平成29年 巴川灯ろうまつり
どうせ今日は暇だったし、家にだけいる休日ほどつまらないものはない?ので灯ろうまつりに行ってきました!
DSC_0904_convert_20170716231656.jpg
早く着きすぎてしまったので真砂で1本だけ撮影。
前半はこんな感じで鉄道ばかりなので飛ばしてもいいですよ(^∇^)
そして移動。
DSC_0907_convert_20170716232347.jpg
ここで構えることに。
灯ろうが流れてくるまで撮り鉄です!
DSC_0931_convert_20170716232520.jpg
DSC_0949_convert_20170716232636.jpg
水面に反射する夕日が綺麗です!
DSC_0994_convert_20170716232841.jpg
A3002Fが来ました!あれっ!?
DSC_1000_convert_20170716233027.jpg
Why!? (゚д゚)
分かりづらいので大きく載せましたが、方向幕に
「試運転」
と書かれています。
何故こんな混雑しそうなタイミングで試運転をしたのか、静鉄の斜め上をゆくスタイルにはついていけませんね(笑)
DSC_1003_convert_20170716233556.jpg
A3002Fの後に続いて1005Fが来ました。
そういえば、1005Fに「みなと祭り」HM付けたんですね!
これは今度狙って撮ろうかな?
DSC_1009_convert_20170716233844.jpg
1005Fの後に続いて試運転が静岡方面へ。
DSC_1019_convert_20170716234244.jpg
私のいる所から下流側では灯ろうを流し始めました。
DSC_1032_convert_20170716234507.jpg
灯ろうの流れる巴川をこのカラーリングの車両が最後に渡ってから約30年、数年前に車両は違えど同じカラーリングの車両が再び巴川を渡りました。
IMG_3385_convert_20161231212819.jpg
約30年前の同じカラーリングの車両とはこいつです。
実車の写真はさすがにあるはずないので私の作った改造プラレールの写真で許して下さい、何でもしますから(何でもするとは言っていない)
DSC_1054_convert_20170716235434.jpg
今日は風もない上に22時頃が満潮だったから川の流れもほとんどなかったです。
本当は静鉄と絡めて撮影しようと思ったんですが…
無理でした(;д;)
なので、灯ろうを撮ることに。
DSC_1056_convert_20170716235757.jpg
それにしても綺麗ですね!
実は灯ろうまつりは清水にずっと住んでいるのに初めて来たんですよ!
正直、灯ろうまつりって七夕まつりとかみなと祭りに押されて地味なイメージで舐めて掛かっていたんですが、失礼しました。
思っていた数百倍も見物客がいたので腰を…抜かしませんでしたけども、びっくりでした!
DSC_0007_convert_20170717000334.jpg
これ、250年も歴史があるそうですよ。
1度、海洋汚染で無くなったけど灯ろうを回収することにして復活したそうです。
膨大な量の灯ろうなので回収も大変でしょうね。
DSC_0035_convert_20170717000853.jpg
これがベストショットかな?

こんなことをしているうちに上流側から
「ドドーン」
と聞こえてきました。
なので移動します!
DSC_0046_convert_20170717001428.jpg
稚児橋の所に行くと花火が綺麗に見えました!
稚児橋といっても地元民以外はピンと来ないでしょうが、知らない人は是非調べてみてください!
「河童」の伝説があるんですよ!
DSC_0047_convert_20170717001801.jpg
花火って、案外見に行ったことが無かったりします。
今度の安倍川の花火大会でも見てこようかな?
DSC_0062_convert_20170717001939.jpg
花火が上がり終えると今度は橋の上から火花が散っています。
火事!?
いいえ、「手筒花火」です!
DSC_0138_convert_20170717002403.jpg
点火して立たせるときに火花が散ります!
DSC_0109_convert_20170717002618.jpg
DSC_0179_convert_20170717002716.jpg
手筒花火も初めてでしたが、すごい迫力ですね!
DSC_0189_convert_20170717002918.jpg
絶対熱いでしょうね。熱いなんてもんじゃないと思うけど。
自分だったら絶対やりたくないですけど、皆さんはどうですか?
DSC_0203_convert_20170717003118.jpg
離れたところから撮ると火事にしか見えませんね。
これを撮ってから帰りました。

始めてでしたがいいですね、灯ろうまつり。
気に入ったので来年も行きそうです!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/17 00:38 ] | 静岡の祭り | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
5095レ EF66-27 H29,7,15
DSC_0895_convert_20170715170439.jpg
DSC_0896_convert_20170715170516.jpg
DSC_0897_convert_20170715170614.jpg
DSC_0898_convert_20170715170650.jpg
DSC_0899_convert_20170715170720.jpg
DSC_0900_convert_20170715170750.jpg
写真載せすぎだよε=ε=(怒゚Д゚)ノ
とか言われそうですが、皆さんは気に入った1枚が見つかりましたか?
全部中途半端な写真ですが、記録程度に撮ってきました。
先に場所取りしていた名古屋ナンバーの車の人と話していましたが、話題はゼロロク廃車の話でしたよ。
撮影者は自分とその人含めて3人(撮影地は中吉田)でしたが、最近草薙電鉄さん見かけないな…
画面越しでしか言えないのが残念ですが、もし、調子が悪いのならお大事に(*^_^*)
話したいこと一杯あるから早く復帰して~!
話し相手がいない日々は結構ガチで非常に悲しい(´;ω;`)

話は変わりますが、明日の3071レは2139号機かな?
だったらここで撮るけど…

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/15 17:36 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #4
どうでもいいですが、
IMG_3839_convert_20170715140958.jpg
清水港にヒアリがいると思うのは私だけ?
この写真、随分前のですが(-∀-)
昨日の16時頃は富士山がよく見えましたよ!

IMG_7855_convert_20170705222739.jpg
前回は雨どい設置、2枚窓化しました。
IMG_7875_convert_20170715141649.jpg
今回は2段窓にして
IMG_7876_convert_20170715141940.jpg
グレーのサフを吹いてキズ等を見つけ、ラッカーパテを盛った後、やすり掛けをひたすら繰り返し。
今回は顔を作る際、パテをケチったので実車さながらの薄い外板になってしまい、下手にやすり掛けすると穴が開きますww
おかげで顔にキズが多かったです。
DSC_0886_convert_20170715142509.jpg
車体のキズがなくなったら、屋根周りです。今日の朝、ベンチレーターを載せました。
キズを埋めてやすり掛けをしまくった結果、サフを吹いたのにほぼ剥がれてしまいました!
まあ、塗装の下地は白サフだからいいけど。

IMG_5199_convert_20170715143108.jpg
そして、次回は地獄のパンタグラフ周りを作っていくところから始まります(画像は先頭車)
そこまで地獄ではないけど。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/15 14:35 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
【悲報】EF66-33、36号機 運用離脱
IMG_1828_convert_20170708115113.jpg
去年の6月25日、初めて撮ったゼロロクが5052レのEF66-36でした。
その日から、私はEF66の0番台、通称ゼロロクが好きになりました。
IMG_1987_convert_20170708115757.jpg
次に撮ったのは7月2日、26号機でした。
これも知らないうちに運用離脱したそうですね。
IMG_1993_convert_20170708115923.jpg
この日は36号機も通りました。

その後も何度か撮ったと思います。
[広告] VPS

EF66-33に至っては動画で1回撮っただけでした。
IMG_4846_convert_20170317212026.jpg
でも、EF66-36は何故かよく遭遇したんですよ。
最後の撮影は今年の3月17日でした。

今回の運用離脱で、ゼロロクは残り2機になってしまいました。
DSC_0425_convert_20170708121208.jpg
まずは、ゼロロクの中で1番原型を保っている27号機。
IMG_4825_convert_20170317205427.jpg
そして、更新機の30号機です。
いずれ無くなるのは目に見えているので無くなる前に沢山撮っておきたいと思います。
ご記録はお早めに。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/08 12:19 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
平成29年、今年も半年…
今年も半年が過ぎ、ここ数日はセミの鳴き声すら聞こえます。
IMG_7864_convert_20170706200444.jpg
そして、今日から
第65回清水七夕祭りが4日間開催します!
まだ行く予定を立てていませんが(遅すぎる)、土曜日に出没しようかと。
IMG_1823_convert_20160623233526.jpg
IMG_2204_convert_20160718231333.jpg
ちなみに去年はこんな感じですね。
去年は静岡交通局氏、草薙電鉄氏、私、のおなじみの(?)3人組で行きました。
確か7月8日に言った記憶。

さて、福知山線並に話が脱線…(以下略)

本題です。
半年たったのでこの半年に何があったのかを振り返ってみましょう!
1月
繝悶Ο繧ー逕ィ隰ケ雉€譁ー蟷エ驟雲convert_20170101004255
この画像で始まりましたね。
IMG_3594_convert_20170121202735.jpg
21日の朝にはこれをわざわざ見に行きました。
IMG_3873_convert_20170129220851.jpg
IMG_3856_convert_20170129220432.jpg
IMG_3978_convert_20170129225019.jpg
29日には横浜に行きました!
2月
IMG_4067_convert_20170204150259.jpg
「1002FにHMが付いた」と聞いて撮りに行きました。
IMG_4194_convert_20170211093521.jpg
1000形つながりだと去年の今頃から改造していたプラレールが完成しました!
完成したのは案外最近でしたね。
IMG_4140_convert_20170211134711.jpg
と、思ったら次は山手線とカニ24(旧金型)が譲渡されてきました。
この山手線は昨日の記事を見れば現状が分かりますよ。
他は
IMG_4225_convert_20170211211534.jpg
こんなのとか
IMG_3399_convert_20170219071031.jpg
こんなのや
IMG_4329_convert_20170219072109.jpg
こんなのに
IMG_4355_convert_20170219204209.jpg
こんなやつ
IMG_4542_convert_20170226210355.jpg
こんなのも通りました。
3月
IMG_4896_convert_20170318234750.jpg
1002Fが引退しましたね。
自分の改造プラレールも引退HM再現して実車と並べて写真が撮れました!
IMG_5383_convert_20170706204751.jpg
IMG_5442_convert_20170706204556.jpg
実は22日に18きっぷで東京に行っていました。
1枚目がヨドバシなのは写真を適当に選んだだけです。
DSC_0338_convert_20170706204314.jpg
そして、A3002Fが登場しましたね。
A3000のイスカタイ…
4月
IMG_5599_convert_20170408165058.jpg
両陛下とスペイン国王が静岡に来たので見に行きました!
IMG_5615_convert_20170409213039.jpg
185系の引退宣言も4月です。
5月
IMG_5770_convert_20170501204615.jpg
まず出てきた写真がドリプラの所のフリマとブックオフに行った戦利品でした。
IMG_5860_convert_20170506214315.jpg
鉄道唱歌に乗せて蒲郡に行った記事も5月です。
IMG_6341_convert_20170518222940.jpg
DSC_0268_convert_20170518223256.jpg
18日には100形の先頭車のみ完成しました!
種車は先ほど2月の所で紹介した山手線です。
IMG_6344_convert_20170520210955.jpg
20,21日で連続でトレインフェスタに行ってきました。
IMG_6376_convert_20170520214343.jpg
会場にあった画面越しでしか見たことのない有名な作者様の改造プラレールは実際に観れて感動しました!
IMG_6399_convert_20170520221642.jpg
ちなみに路線図などを買いました。
6月
DSC_0445_convert_20170604105637.jpg
4日に千代田線が通りました。
DSC_0435_convert_20170604104749.jpg
実は、千代田線を待っていた突然ニゲサンクが来たので
DSC_0456_convert_20170604110027.jpg
静岡貨物で追い抜いて撮影に成功しました。
IMG_7621_convert_20170610103254.jpg
10日には清水港線の客車が完成しました。
DSC_0555_convert_20170620213419.jpg
日比谷線が通ったり
DSC_0576_convert_20170624214248.jpg
ロリエが無くなったり(亡くなったり?)
DSC_0749_convert_20170630065825.jpg
そしてこの前のDD200甲種です。

で、7月に戻ってきました。
七夕行きたいな~、例の3人組で。
ついでに三保文化ランド近くのワフ29531と清水銀座近くの恵比寿屋家具センターとかいうところの壁にある仲浜町電停(清水市内線の電停)の文字を記録しておきたいです。
そういえば明日で清水市内線廃止から43年ですね。
今回の七夕祭りが65回目なので1回目から22回目までは市内線もあったということになるのかな?(七夕豪雨の時はまつりが中止になったのでどうなのだろう)
今回も台風3号で七夕豪雨になっちゃうかな?と不安でしたが大丈夫でした。(実際は大谷川放水路があるので巴川はもう氾濫しないとか)

次の記事は七夕かな?

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/06 21:50 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>