夏の終わり

これは昨日の24時間テレビのスタート場面です。
ブルゾンちえみが今年のランナーでしたね。

毎年、24時間テレビで夏の終わりを感じます。
と、言うか、私的には24時間テレビが夏と秋の境目と思っています!

桜吹雪の~
サライの空へ~

嗚呼、夏が終わってしまう。
ではまた(・д・)ノ
[2017/08/27 20:44 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
《速報》東海道新幹線 横浜~小田原運転見合わせ
なんと、今、
「非常に激しい雨のため、横浜~小田原間で運転見合わせ」
で、横浜に止まっています!
まだしばらく止まっているそうです。
新しい情報が入り次第、現状報告します!
てか、今動き出しました!
ではまた(・д・)ノ
[2017/08/19 20:11 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
平成29年!読書感想文〆切祭り(泣)
眠いです( ´・ω⊂ヽ゛
タイトルが滅茶苦茶な所からわかると思いますが
「先生!原稿〆切ですよ!」状態
になってしまい、缶詰めの徹夜ボケです。
それでないとこんな変な事は言いませんよ。
更新出来ないのは忙しいからと言い訳でもしときますかね。(忙しいとか暇人の言うこととか言うな~‼)
このあとも午前中は用事で寝れませ~ん(泣)
午後はできれば爆睡したいな。
でないと死ぬよ、ねぇ。
ではまた(・д・)ノ
[2017/08/08 06:43 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
平成29年、今年も半年…
今年も半年が過ぎ、ここ数日はセミの鳴き声すら聞こえます。
IMG_7864_convert_20170706200444.jpg
そして、今日から
第65回清水七夕祭りが4日間開催します!
まだ行く予定を立てていませんが(遅すぎる)、土曜日に出没しようかと。
IMG_1823_convert_20160623233526.jpg
IMG_2204_convert_20160718231333.jpg
ちなみに去年はこんな感じですね。
去年は静岡交通局氏、草薙電鉄氏、私、のおなじみの(?)3人組で行きました。
確か7月8日に言った記憶。

さて、福知山線並に話が脱線…(以下略)

本題です。
半年たったのでこの半年に何があったのかを振り返ってみましょう!
1月
繝悶Ο繧ー逕ィ隰ケ雉€譁ー蟷エ驟雲convert_20170101004255
この画像で始まりましたね。
IMG_3594_convert_20170121202735.jpg
21日の朝にはこれをわざわざ見に行きました。
IMG_3873_convert_20170129220851.jpg
IMG_3856_convert_20170129220432.jpg
IMG_3978_convert_20170129225019.jpg
29日には横浜に行きました!
2月
IMG_4067_convert_20170204150259.jpg
「1002FにHMが付いた」と聞いて撮りに行きました。
IMG_4194_convert_20170211093521.jpg
1000形つながりだと去年の今頃から改造していたプラレールが完成しました!
完成したのは案外最近でしたね。
IMG_4140_convert_20170211134711.jpg
と、思ったら次は山手線とカニ24(旧金型)が譲渡されてきました。
この山手線は昨日の記事を見れば現状が分かりますよ。
他は
IMG_4225_convert_20170211211534.jpg
こんなのとか
IMG_3399_convert_20170219071031.jpg
こんなのや
IMG_4329_convert_20170219072109.jpg
こんなのに
IMG_4355_convert_20170219204209.jpg
こんなやつ
IMG_4542_convert_20170226210355.jpg
こんなのも通りました。
3月
IMG_4896_convert_20170318234750.jpg
1002Fが引退しましたね。
自分の改造プラレールも引退HM再現して実車と並べて写真が撮れました!
IMG_5383_convert_20170706204751.jpg
IMG_5442_convert_20170706204556.jpg
実は22日に18きっぷで東京に行っていました。
1枚目がヨドバシなのは写真を適当に選んだだけです。
DSC_0338_convert_20170706204314.jpg
そして、A3002Fが登場しましたね。
A3000のイスカタイ…
4月
IMG_5599_convert_20170408165058.jpg
両陛下とスペイン国王が静岡に来たので見に行きました!
IMG_5615_convert_20170409213039.jpg
185系の引退宣言も4月です。
5月
IMG_5770_convert_20170501204615.jpg
まず出てきた写真がドリプラの所のフリマとブックオフに行った戦利品でした。
IMG_5860_convert_20170506214315.jpg
鉄道唱歌に乗せて蒲郡に行った記事も5月です。
IMG_6341_convert_20170518222940.jpg
DSC_0268_convert_20170518223256.jpg
18日には100形の先頭車のみ完成しました!
種車は先ほど2月の所で紹介した山手線です。
IMG_6344_convert_20170520210955.jpg
20,21日で連続でトレインフェスタに行ってきました。
IMG_6376_convert_20170520214343.jpg
会場にあった画面越しでしか見たことのない有名な作者様の改造プラレールは実際に観れて感動しました!
IMG_6399_convert_20170520221642.jpg
ちなみに路線図などを買いました。
6月
DSC_0445_convert_20170604105637.jpg
4日に千代田線が通りました。
DSC_0435_convert_20170604104749.jpg
実は、千代田線を待っていた突然ニゲサンクが来たので
DSC_0456_convert_20170604110027.jpg
静岡貨物で追い抜いて撮影に成功しました。
IMG_7621_convert_20170610103254.jpg
10日には清水港線の客車が完成しました。
DSC_0555_convert_20170620213419.jpg
日比谷線が通ったり
DSC_0576_convert_20170624214248.jpg
ロリエが無くなったり(亡くなったり?)
DSC_0749_convert_20170630065825.jpg
そしてこの前のDD200甲種です。

で、7月に戻ってきました。
七夕行きたいな~、例の3人組で。
ついでに三保文化ランド近くのワフ29531と清水銀座近くの恵比寿屋家具センターとかいうところの壁にある仲浜町電停(清水市内線の電停)の文字を記録しておきたいです。
そういえば明日で清水市内線廃止から43年ですね。
今回の七夕祭りが65回目なので1回目から22回目までは市内線もあったということになるのかな?(七夕豪雨の時はまつりが中止になったのでどうなのだろう)
今回も台風3号で七夕豪雨になっちゃうかな?と不安でしたが大丈夫でした。(実際は大谷川放水路があるので巴川はもう氾濫しないとか)

次の記事は七夕かな?

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/06 21:50 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
リニューアル1周年!
タイトルにもある通り、当ブログはリニューアルから1周年経ちました!
と、いうか、前管理人ののあみずき氏から私が受け継いだだけですが。
ここでおさらいしておきましょう。
このブログは一応メインです。
決して鉄道や改造プラレールがメインではありませんよ。
でも、その辺がメインみたいになってきていますけど(^∇^)
猫と鉄道でブログを分離しようとはしていますが、やり方がわからなくて…
まあ、そのうちやります。多分。
と、いうことでリニューアル1年でした!

―余談―
DSC_0743_convert_20170507234754.jpg
一昨日、作業していたら暑かったので、気温を測ったら46℃いきました!
写真の時点では45,9℃ですが。
写真のやつ(静鉄100形)もそろそろ完成しそうです!
先頭車だけというのは内緒。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/05/07 23:56 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
焼津で初期エレペット発見か!?
最近投稿出来なくてすいません(´・_・`)
春休みが終わり、学校が始まったのでなかなか投稿できないのです…
多分、今年度はぼちぼち投稿頻度が落ちると思うので、まあ、理由はそのうち…

では、本題です。
今日、イブアイしずおか(静岡の平日夕方の番組)の「朝倉さやのひとり観光協会」を見ていたんです。
そこで、一瞬だけエレベーターで移動するシーンが映ったのですが、
初期エレペットのようなエレベーターでした!
IMG_5049_convert_20170319000944.jpg
※写真は静岡市某所の初期エレペット(確か)
ボタンが飛び出ているデザインで、籠の中の数字のボタンが白でした。なのでエレペットかと。
エレベーターに関しては素人なので分かりませんが。
でも、この写真にとても似ていましたよ!
調べても出てこないのであまり知られていないところだと思われます!
タイトルにもあるように、場所は焼津市某所です。
詳しく知りたい方はコメントお願いします。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/04/19 22:17 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
両陛下が静岡に来た!
昨日、スペイン国王と天皇、皇后両陛下が
静岡市
に来られました!
これを私が見逃すわけありません!
行ってきました!
IMG_5516_convert_20170408154012.jpg
浮月楼から出てくるところを葵タワー前で待つこと数十分。
IMG_5522_convert_20170408154521.jpg
天皇が通る時は30分前に「A」と書かれた車が、10分前に「B」、3分前に「3」、1分前に「1」と書かれた車が通るそうです。
つまり、この写真の時点であと「1」分で来ます。
IMG_5529_convert_20170408154917.jpg
そして、黒塗りの高級車とバイクを連ねてやってきました。
IMG_5531_convert_20170408155152.jpg
分かりづらいかもしれませんが、左側にスペイン国王、右側に陛下が。
写真を載せるか迷いましたが調べたところ問題なさそうなので、他にも載せている人がいるので大丈夫かと。
IMG_5532_convert_20170408160610.jpg
そういえば皇室の車のナンバープレートは特殊で、丸い小さなプレートに「皇●」と書いてあり、●の所に数字が入ります。
何かの本で読んだので知ってはいましたが実際に見れるとは。
ちなみにこの車には確か皇后陛下とレティシア王妃が乗られていました。

約1時間後…

両陛下が静岡駅にあと40分ほどで来られるので静岡駅に行きました。
IMG_5545_convert_20170408164018.jpg
でも、もうこれほど人がいました…
流石両陛下、大人気です。
IMG_5547_convert_20170408164217.jpg
駅にはこんな垂れ幕が。
IMG_5594_convert_20170408164648.jpg
ついに来ました。
IMG_5596_convert_20170408164836.jpg
しかし、上手く撮れない…
IMG_5598_convert_20170408164935.jpg
人が密集している上、後ろの方だったのでこれぐらいが限界でした。
IMG_5599_convert_20170408165058.jpg
これがベストショットかな。
実際見てみると両陛下は本当に品のある佇まいだと改めて感じました!
あと2年だし、もう静岡に来ることは無いのかな…


―余談―
IMG_5610_convert_20170408170628.jpg
帰りは静鉄で帰りました。ちなみに赤いのが来た。
IMG_5611_convert_20170408170943.jpg
静鉄で帰ったのも訳あって、行きに東海道線で静岡に行った時、箱根登山鉄道の車両が静岡貨物に停車していたので、それを見るためです。
昨日の20時58分に発車したそうですが、雨が降っている上、夜で面倒だったので撮りませんでした。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/04/08 17:28 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
もう1年、覚えていますか?
このタイトルを見て、あれ?と思った方がいるはずです。
今日は忘れもしない東日本大震災から「6年」です。
あの時は修了式も近い最後の週で、早帰りでした。
私は震度4の揺れに気付かなかったです。周りが騒がしかったのですぐ気づきましたが。
IMG_3032_convert_20170311094100.jpg
※イメージ
テレビを付けたら津波が町を襲う映像が流れていました。
それと、永遠と「AC」のCMが流れていたのが印象に残っているなぁ。

「あいさつの魔法。」は覚えている方多いのでは?
「こだまでしょうか」のやつもよく流れていましたね。
一日も早い復興を祈ります。

さて、「1年」とは?
IMG_0730_convert_20170311101314.jpg
皆さんは、1004Fを覚えていますか?
IMG_4867_convert_20160511224208.jpg
1年前の今日、引退しました。
あの日の車内には物寂しげな空気が流れていました。
IMG_4785_convert_20170311101721.jpg
あまりいい写真が残っていないのが悔やまれます。
IMG_4663_convert_20170311103238.jpg
このつり革も1年前は車内で揺れていたんだなあ。
IMG_4409_convert_20170311103737.jpg
今日は銀座線の01系、
来週の今日は1002Fが引退します。
ご記録はお早めに。と、いうか01系はもう無理かもね。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/03/11 10:45 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
8862レ銀座線!?
どうやら8862レで銀座線が来るそうなので行ってきます!
今回のがラストらしいので。

ここからはどうでもいい話ですが、ドライアイスがあったのでこんなことをやってみました。
IMG_4296_convert_20170218144918.jpg
すごい寒い冬の早朝、みたいな。
IMG_4298_convert_20170218145059.jpg
東北本線客車列車(のイメージ)

ではまた(・Д・)ノ
[2017/02/18 14:54 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
譲渡車両 #1
IMG_4140_convert_20170211134711.jpg
先日、草薙電鉄から駿河鉄道にE231系山手線とカニ24が譲渡されました。

私も撮ってきましたよ(^∇^)
IMG_4149_convert_20170211135044.jpg
お、来た来た。
IMG_4151_convert_20170211135146.jpg
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
背後から300系があゝ嗚呼ッツ!
IMG_4153_convert_20170211135353.jpg
完全に被られました。
もう駅撮りはこりごり…なわけあるか。

IMG_4168_convert_20170211135642.jpg
今回はこちらの3両が譲渡されました。
IMG_4169_convert_20170211135828.jpg
E231系山手線(先頭車)
カバーだけです。
適当にその辺にあったE257系(中央線)の台車をはめておきました。
IMG_4172_convert_20170211140122.jpg
E231系山手線(後尾車)
サウンド車ですが壊れています。
車輪がありません。あとでカニ24から車輪を強奪(笑)しておきました。
IMG_4175_convert_20170211140445.jpg
カニ24(後尾車、寝台特急出雲)
旧金型の車両です。
新金型と比較したら車体長が短かったです。
後、前面の窓が新金型より大きいから静鉄新性能電車(100,300,350形)の改造に転用できそう。

E231系は静鉄100形に改造します。
カニ24は…保留(゚∀゚)

ではまた(・Д・)ノ
[2017/02/11 14:13 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>