改造プラレール静鉄300系 再改造(前編)

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随分前にこれを作りましたね。
今の技術からすると満足できないのと思いの外、老朽化が進行していたので8月中旬から検査入場しています。
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今の状況です。一応全検なのでかなり大幅な魔改造をしています。
100形(右の赤とクリームのやつ)の登場により、前面窓の大きさが同じなのが違和感大有りだったので削って拡大したり、裾の最後の所で角が取れたような絞り(と、いっても伝わらないと思うけど)になっているのを再現できていなかったのが気に入らなかったので今回の再改造で再現しました。
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妻面も貫通幌が種車のままだったのを削り落とし(←この作業が大変)、新しく作り直しました。
妻面窓は窓枠を付けていましたが、気に入らなくなったので破壊(笑)して拡張しました。
右(先頭車)は完成していますが、左(後尾車)がまだ完成していません。
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後尾車は顔を外しちゃいました。あまりにも薄すぎて割れちゃった。
実車さながらの外板の薄さです(゚∀゚)
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ってことで、顔を作り直します。
今回は旧金型のカニ24を複製しました。これなら窓のサイズ加工もそこまでしないで済むんでね。
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取り外した顔です。笑っちゃうほど薄くてもろいです。
誰か欲しい人いる?
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気になったんでカラーバリエーションなどを調べてみました。
静鉄時代だけで福井鉄道時代のカラーを調べていないのは許して(^∇^)
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まあ今回もこのカラーで塗りますが、このカラーには2種類あることに気づいたんですよ。
実車の写真を見ていると、青帯がライト上部に「掛かっているタイプ」と「掛かっていないタイプ」があるんです。私の推測だとカラーリングは同じで、単にデカ目の車両が「掛かっているタイプ」で、シールドビーム化された車両が「掛かっていないタイプ」なのではと推測します。
あくまで推測ですが、模型製作などの参考になればと思います。
でも、350形だと、掛かっていなかったり掛かっていたり、茨城の畑に未だにある廃車体がファンの手によってこのカラーに塗りなおされた際は掛かっているタイプで復刻されたりと訳が分かりません。
この時代の静鉄は話すとキリがないのでこのあたりにしておきますかね。
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話は変わりますが、先日、走行中に1000形の排障器が真っ二つに破損したので作り直しました。
元々、数か月前に草薙電鉄線に直通してた際、事故で破損したのをそのまま修理していたので壊れても当たり前でしたがね。
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実は、先頭車の排障器はご覧のとおりひびが入っています。本当は作り直したいですが、忙しいのと結構面倒なので後回しになってしまっています。
そういえば、ついに他の静鉄1000形制作例が出ましたね。その人は1005Fを作っていましたが、そのうち分散冷房車も作って先を越されてしまうのではとヒヤヒヤしています。
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まあ今の所、先越されても静鉄の編成数では負けないけどね。
更にプラレールで静鉄を究めようと思います!

ではまた(・Д・)ノ
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[2017/09/11 23:55 ] | 改造プラレール 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #4
どうでもいいですが、
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清水港にヒアリがいると思うのは私だけ?
この写真、随分前のですが(-∀-)
昨日の16時頃は富士山がよく見えましたよ!

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前回は雨どい設置、2枚窓化しました。
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今回は2段窓にして
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グレーのサフを吹いてキズ等を見つけ、ラッカーパテを盛った後、やすり掛けをひたすら繰り返し。
今回は顔を作る際、パテをケチったので実車さながらの薄い外板になってしまい、下手にやすり掛けすると穴が開きますww
おかげで顔にキズが多かったです。
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車体のキズがなくなったら、屋根周りです。今日の朝、ベンチレーターを載せました。
キズを埋めてやすり掛けをしまくった結果、サフを吹いたのにほぼ剥がれてしまいました!
まあ、塗装の下地は白サフだからいいけど。

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そして、次回は地獄のパンタグラフ周りを作っていくところから始まります(画像は先頭車)
そこまで地獄ではないけど。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/15 14:35 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #3
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先頭車は落成しましたが、問題は後尾車。
2枚窓化、雨どい設置などをして、後はベンチレーターとパンタグラフと田窓にするくらいです。
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先頭車と比較すると、まるでJR西の40N更新車みたいに見えたので…
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廃車発生品のシングルアームパンタと山手線の集中冷房を載せてみました(゚∀゚)
そういえば静鉄300系は福井に譲渡された後に冷房が載せられたそうですが…長沼製の車両は薄い板を組み合わせた車体なので強度的にはどうだったんでしょうね?
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先頭車と比較。
ちなみに先頭車の後ろにあるシルバーのやつが300系です。
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更に分かりやすく言うと、この写真のライト付いている方です。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/05 22:52 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
清水港線の客車を作ってみた
またも間が長く開いてしまってすいません(゚∀゚)
今回は、改造プラレール、といっても、お手軽改造ですが、清水港線で活躍していた
オハ47 2081
を作ったので紹介していきます!
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改造点は窓の所を裏から白い紙で1ヶ所だけ塞いだのと、車番、所属略号、サボを付けただけです。
種車は数年前まで単品販売されていたスハ43です。
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見えずらいですが、清水↔三保のサボ(行先表示板)や、車番、静シミ(静岡運転所清水派出所)の表記です。

―おまけ―
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清水港線「風」の編成を組んでみました。
清水港線といえば客車と貨物の混合列車ですよね。
機関車がDD13じゃなくてDD51だったり、他にも違うところは突っ込まないでくださいね。
そのうちDD13も作る計画自体はあるのでね。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/06/10 10:47 ] | 改造プラレール | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #2
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皆さんお久しぶりです。
10日も投稿出来なかったのは、大阪に行ったりしていたからです!
多分、次あたりの記事で紹介します!
で、
この画像は前の記事で見ましたよね。
この後、
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クリームに塗られてDD51とヨ5000に挟まれて運ばれていきました。
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そして、
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屋根を明灰白色で塗装して、
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マスキングテープを貼って、
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そして今日、やっと赤2号(あずき色)を塗りました!
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その後、クリームに塗られた時と同じように甲種輸送されました。
明日からは、300系に組み込んだりして試運転をするそうです(しません)
ちなみに後尾車はまだ連続窓だったり、種車の面影を濃く残した状態で放置されています!(←おい!)
と、いうことで、先頭車仮完成の報告でした!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/05/18 22:40 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #1
さて、2日前にダイヤ改正がされました。
ホームライナー21号がなんと快速になって、ホームライナーが絵入り幕になったそうです。
さて、本題です。
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今回、100形なので、300系との違いである裾絞り車体にしてみました。(この写真だと分かりずらいですが)
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この写真だとまだ解り易いですかね?
300系(上の車両)は比較用です。
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ちなみに反対側の面はというと…
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パテを盛って、粗削りしただけでまだ裾の絞りは付けていません。
いつもはタミヤのエポキシパテを使っていますが、今回は同じタミヤのポリエステルパテを使ってみました。使いやすかったのでこれからはポリパテ使おうと思っています。
後尾車に至っては前面の複製すらしていないです。
3月18日までに先頭だけでも完成させなくては。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/03/06 23:13 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
改造プラレール 静岡鉄道1000形
※注意
改造は自己責任です。


2016年6月18日の記事に
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この写真を載せました。

2016年7月25日は
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入江岡に集中冷房車の写真を撮りに行きました。
撮った理由は言っていませんでしたね。
改造の資料です。

2016年9月3日には
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この写真を載せて、「静鉄電車祭りまでに完成」と言いました。
結論から言うと無理でした!

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そして先頭車だけストライプを貼って、
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剥がして修理(という修理はしていないけど)して、
またストライプを貼って、
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完成しました!
前置きが長くなってすいません( /ω)
では1両目から説明していきます!
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1両目(先頭車) クハ1500
先頭車です。
種車は313系(209系金型)です。
排障器やダミー連結器など凝ってみました。
ストライプは塗装ではなくマスキングテープに色を塗ったものを貼ってあります。
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2両目(後尾車) クモハ1000
モーターがない以外は先頭車とほぼ変わりません。
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集中冷房車(1001F~1008F)をモデルとして作りました。
特定の編成ではないので引退HMを付ければ1004Fにも1002Fにもなります。
そのうち分散冷房車も…
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妻面は削ってプラ棒で作り直しました。
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これで我が家(我が鉄道?)の静鉄電車が2編成になりました!
計画時点からも入れると1年ぐらいかけて制作した一大プロジェクトでしたが、何とか完成出来ました。
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ではまた(・Д・)ノ
[2017/02/11 10:06 ] | 改造プラレール 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
1000形修理中
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随分前に1000形に(先頭車だけ)ストライプを付けましたが、今回、汚いと思ったので貼りなおすことにしました。
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で、これが剥がした状態です。
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1003編成?
このままで1003編成ってことにしようかな?
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ついでに塗装が剥げている所を修正しました。
色が違うところです。
色の違いは意外とそこまで気になりません。
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ちなみに剥げている所の修正は家にあった車の傷埋め用のやつを使いました。
3月18日までには絶対に完成させなければ。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/01/23 21:06 ] | 改造プラレール | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
方向幕作ってみた
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ペイントで方向幕を作ってみました。
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方向幕付けるだけで印象変わるものですね。
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普通急行…と、いうか急行板付けただけ。
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1004f引退HMをつけたら案外それっぽくなった…
次は1002f引退HMを作らなくては
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ではまた(・Д・)ノ
[2017/01/07 22:03 ] | 改造プラレール | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
改造プラレール 静岡鉄道300系
※注意
改造は自己責任です。
ご了承ください。
改造した車両はメーカーの保証を受けられません。


今年ももう2時間です。
ちなみに今、紅白を見ながら書いていますヽ(´∀`)ノ
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今回は(と、いうか数日前に完成していたのですが)静鉄300系が完成しました!
では、早速紹介していきます!
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1両目 クハ300
先頭車です。ライトを搭載してみました。
電球色LEDが目が潰れそうなほど眩しいです。
クハなのにモーター車です
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2両目 クモハ300
後尾車です。
塗装が上手く行かずはみ出たり苦戦しました。
クモハなのに付随車です

ちなみにどちらも209系金型(先頭E231系、後尾313系)からの作成です。前面の形状はカニ24(電源車)の前面を複製したものを使用しています。
これを応用して100形や350形も作ろうとしています。
が、種車がねぇ…
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折角なので静鉄と東海道線の並走区間を再現してみました。
イメージとしては桜橋の周辺?です。
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上下線でずれているホームも再現してみたり。
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165系や寝台特急など、今では走っていない車両をあえてチョイスしてみました。
165系は今はなき東京と静岡を結ぶ急行「東海」のイメージで。

とにかく今年中に完成出来て良かったです!
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Q、あれ、これは完成しなかったの?
A、排障器付けたりはしたけどね…
  後尾車のストライプやれば完成するけどね。
  面倒だしね

ってことで、これの改造は来年も続きます。
ではまた(・Д・)ノ
[2016/12/31 22:02 ] | 改造プラレール 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
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