ラグーナに行ってきた (結構鉄分多め)
長かったGWもいよいよ終ろうとしています。
私は五月病にならないか心配です(^∇^)
さて、題名にもありますが、ラグーナテンボスに行って参りました!
IMG_5801_convert_20170506201451.jpg
2731M 普通 草薙740→静岡747
LL20編成 クハ210-5045(静シス)
いつも通り、旅の始まりは313+211系で行きます。
IMG_5802_convert_20170506201815.jpg
私は後ろにくっついていた211系に乗りました。
IMG_5804_convert_20170506202217.jpg
631A こだま631号 静岡756→浜松827
X13編成 785-2013(海) (4号車、自由席)
IMG_5809_convert_20170506202548.jpg
12列目のE席に座りました。
自由席に座るのは何年振りだろう?
でも、問題なく席が取れましたね。(こだまだから?)
18きっぷの時の席取りみたいなガチ勢はいないからね。
でも、私は今年の3月22日開催の沼津ダッシュ大会(720Mから322Mに乗り換え)で2位でしたよ!(だから?)
2位じゃダメなんでしょうか!
ちなみに今回は家族で行っているので私は席を取るためだけにいるようなものです(笑)
IMG_5805_convert_20170506203628.jpg
静岡発車後、211系や313系に別れを告げ、私はひたすら東海道を下ります。
ここからはただ写真を載せるだけではつまらないので「鉄道唱歌」に乗せて写真を載せていきます。
IMG_5807_convert_20170506203901.jpg
駿州一の大都会
静岡出でて阿部川を
渡ればここぞ宇津の谷の
山きりぬきし洞の道

ちなみにこれは安倍川です。ここから流れ出た土砂が海に出て、それが流されて三保半島ができたそうです。
どうでもいいですね(゚∀゚)
IMG_5810_convert_20170506204929.jpg
春さく花の藤枝も
すぎて島田の大井川
むかしは人を肩にのせ
わたりし話も夢のあと

大井川は幕府が橋を掛けさせなかったんですよね。
歌にもあるように川を渡す人がいて、ある程度川の水が増量すると渡れなかったそうです。まさに「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」ですね。
おかげで両岸の宿は儲かったとか。
IMG_5812_convert_20170506205702.jpg
IMG_5817_convert_20170506205749.jpg
掛川袋井中泉
いつしかあとに早なりて
さかまき来る天竜の
川瀬の波に雪ぞちる

天竜川って水が多いですね。
いつもカラカラに乾いている安倍川ばかり見ているので。
IMG_5823_convert_20170506210300.jpg
浜松に着いたので、在来線に乗り換え。
次に乗るのは豊橋行の普通列車です。
ちなみに私は黄色い数字ではなく赤い数字の所に居ます。
普通列車に乗るのに特急のドアの所で待つなんておかしいですね(笑)
と、思った人はこの後泣くでしょう。
おや、豊橋行の普通が来ました。
IMG_5830_convert_20170506210919.jpg
919M 普通 浜松832→豊橋908
F2編成 クハ372-2(静シス) (4号車)
実は、浜松発豊橋行の列車の一部は特急「ふじかわ」や、かつては特急「東海」に使われていた
373系で運行されています。(2017年5月現在)
つまり、普通料金だけで特急の車両に乗れる、いわゆる「乗り得列車」です。
ここからは快適に豊橋まで移動します。
IMG_5838_convert_20170506212250.jpg
琴ひく風の浜松も
菜種に蝶の舞阪も
うしろに走る愉快さを
うたうか磯の波のこえ
IMG_5844_convert_20170506212629.jpg
煙を水に横たえて
わたる浜名の橋の上
たもと涼しく吹く風に
夏ものこらずなりにけり
IMG_5851_convert_20170506213001.jpg
右は入海しずかにて
空には富士の雪しろし
左は遠州灘近く
山なす波ぞ砕けちる

なんとなく鷲津で(笑)
この日の朝は綺麗に富士山が見えました!
IMG_5867_convert_20170506213919.jpg
豊橋に着きました。
IMG_5856_convert_20170506214025.jpg
左が今まで乗ってきた車両、そして右が今から乗る特別快速です。
IMG_5860_convert_20170506214315.jpg
豊橋では時間があるので少し撮影。
IMG_5869_convert_20170506214558.jpg
IMG_5873_convert_20170506214658.jpg
IMG_5870_convert_20170506214811.jpg
ちなみに今から乗るのはこの車両です。
手前に2連、後ろに6連の8両編成です。
手前の2連はボックスシート、後ろの6連は転換クロスシートです。
いつものシス車とは方向幕がLEDでなく幕だったり、ロングシートじゃなかったりカキ車が新鮮です。
それと同時にいかに東海が静岡を冷遇しているかが分かります。(方向幕は別だけど)
IMG_5878_convert_20170506215923.jpg
5113F 特別快速 豊橋920→蒲郡931
R108編成 クハ312-3020(海カキ) (1号車)
この列車は豊橋発車後、通過しまくって次の停車駅が蒲郡です。
IMG_5888_convert_20170506221155.jpg
名鉄
IMG_5889_convert_20170506220614.jpg
クモハ313-2などを含む骨董品が留置されていました。
IMG_5899_convert_20170506221609.jpg
愛知御津で先発の普通を追い抜き。
IMG_5904_convert_20170506221928.jpg
豊橋おりて乗る汽車は
これぞ豊川稲荷道
東海道にてすぐれたる
海のながめは蒲郡

鉄道唱歌は明治だから平成の世にもなると建物とかで海が見えないと思っていたので海が見えるとは思ってもいませんでした!
左下に見えているのが今から行くラグーナです。
IMG_5913_convert_20170506222420.jpg
IMG_5915_convert_20170506222510.jpg
蒲郡到着。
IMG_5916_convert_20170506222620.jpg
横に名鉄のホームがありました。
この電車(形式ワカラナイ)古そう。
改札を出て、するがシャトルバス乗り場へ。
今なんとなくボケたけどするがシャトルわかる人いる?
IMG_5917_convert_20170506222831.jpg
途中、レトロな奴が。
こういうの大好き。
IMG_5920_convert_20170506223048.jpg
IMG_5922_convert_20170506223134.jpg
シャトルバスが来ました。
が、人が多すぎて乗れませんでした。
しかも、乗ろうとしたら丁度止められました。
悲しい、非常に悲しい。(某中古店のシリーズの某氏風)
IMG_5925_convert_20170506223621.jpg
次のやつには乗れました。(しかも最前列だったから座れた)
IMG_5931_convert_20170506223909.jpg
やっと着きました!
IMG_5932_convert_20170506224031.jpg
少し早いですが、(この時点で10時半)ここで昼食です。
今回の飯テロは、と行きたい所ですが撮り忘れました。
この画像でも十分飯テロですが。
ちなみにこれ、1日50食限定だそうで。美味しかったです!
IMG_5938_convert_20170506224525.jpg
ついに来ました、ラグーナ!
1度入りましたが、行列のできている所ばかりだったので、外にある観覧車へ。
IMG_5941_convert_20170506224942.jpg
IMG_5942_convert_20170506225051.jpg
観覧車からは三河湾が見えました。
IMG_5952_convert_20170506225325.jpg
東海道線や新幹線も見えましたよ!

次に向かったのは

IMG_5961_convert_20170506225505.jpg
アニメ「ワンピース」で出てくるサニー号です!
ちなみに、これは元々ハウステンボスにありました。
IMG_1616_convert_20170506225846.jpg
2015年5月5日ハウステンボスにて撮影。
IMG_5954_convert_20170506230133.jpg
救助用の浮き輪には未だに「佐世保」の文字が。
これにはびっくりしました。
IMG_5959_convert_20170506230358.jpg
佐世保市の文字とルフィを一緒に1枚。
撮影地は蒲郡市です。
早速乗船します!
IMG_5968_convert_20170506230644.jpg
IMG_5997_convert_20170506230833.jpg
船内とかはこんな感じです。
既にハウステンボスで何度も乗船済みなのでそこまで散策しませんでした。
サニー号がラグーナに来てから2年ほど経ちますが、ハウステンボスの時とあまり変わっていないような印象です。
IMG_5990_convert_20170506231555.jpg
ただ、サニー号から見える海は大村湾から三河湾に変わりました。
でも、大村湾の方が好きだなぁ。
IMG_5979_convert_20170506231810.jpg
こんな船が見えたのですが、これは何なんですかね?
ちょっとした物資を運搬するみたいなやつかな?
私、気になります!
あの船は何なのですか?何に使われているのですか?
お願いです折木さん。教えてください、気になるんです!

思いっきり茶番が過ぎました。
ネタは解る人が解ればいいですよ(^∇^)
IMG_6011_convert_20170506234440.jpg
再入場して、ここまで生きてきて人生初のジェットコースターに乗って死にそうになった足でバラを見に行きました!
IMG_6010_convert_20170506234658.jpg
IMG_6012_convert_20170506234816.jpg
しかし人が多いなぁ。
IMG_6024_convert_20170506234950.jpg
この写真が個人的に気に入りました!
液写体にピントを合わせて背景をぼかすのが最近のマイブームです。(とか言っていつもそんな写真ばっかとってる気が…)
IMG_6031_convert_20170506235354.jpg
ここで薔薇アイスというものを食べました。
てっきり綺麗なトイレみたいな味がするかと思いましたが(食事中の方すいません)そこまで癖のある味でもなく美味しかったです!
IMG_6026_convert_20170506235708.jpg
この後も別のジェットコースター乗ったりいろいろしました。
IMG_6033_convert_20170506235912.jpg
あと、線路幅が駿遠線なやつ(線路幅762㎜の駿遠線、というか軽便より多分狭い)にも乗りました。

そして、お土産を買ったりした後、再びシャトルバスで蒲郡駅へ。
IMG_6035_convert_20170507000329.jpg
IMG_6036_convert_20170507000732.jpg
ポストの上に可愛いミカンがちょこんと乗っていました。
蒲郡ってミカンが有名らしいです。
IMG_6037_convert_20170507000941.jpg
私   「次の列車は普通か。
     1本後の新快速の方が速く豊橋に着くだろうな。
     1本後にしよう!」
駅放送「豊橋へはこの列車(普通)が先に参ります」
IMG_6038_convert_20170507001359.jpg
と、いうことでこの普通で豊橋へ。
3152F 普通 蒲郡1752→豊橋1809
Y7編成 サハ313-7(海カキ) (2号車)
IMG_6045_convert_20170507001754.jpg
豊橋到着!ちなみに車内は転換クロスシートでした。
IMG_6043_convert_20170507002033.jpg
豊橋到着後、横を見ると
クモハ313-313
という、何とも面白い車番の車両がいたので1枚。
IMG_6047_convert_20170507002803.jpg
ここでちょっと撮影。
豊橋駅は3番線を名鉄と併用しています。
これは名鉄のパノラマカーの新塗装だったかな?
私鉄はよくわからないです。
IMG_6051_convert_20170507002914.jpg
これは飯田線の特急「伊那路」です。
撮った時は気付きませんでしたが、このF2編成って…
IMG_5830_convert_20170506210919.jpg
行きで浜松から豊橋まで乗った普通列車に使われていた編成でした!
IMG_6055_convert_20170507002240.jpg
IMG_6054_convert_20170507002327.jpg
駅の中で夕食を食べました。
ここのラーメン、バターがきいている最近流行りの「クリーミー系」のラーメンでした。
私はクリーミー系はあまり好きではありませんが、悪くはないと思いますし、美味しかったです。

IMG_6057_convert_20170507003722.jpg
18時48分発の980Mに急げば間に合いましたが、どうせ使われる車両が静シス所属のロングシートだったのでやめて、1本後にしました。
なので、待ち時間に撮影。
これは両方ともダブパンの313系です。
IMG_6066_convert_20170507004017.jpg
名鉄
IMG_6067_convert_20170507004228.jpg
311系の連結面。
IMG_6071_convert_20170507004434.jpg
IMG_6074_convert_20170507004553.jpg
長編成だと画になりますね!
311系を撮るのは初めてだったりします。
IMG_6086_convert_20170507004812.jpg
313系を流し撮り。
海カキ車の綺麗に並ぶ転換クロスシートが静シス車ばかり見ている目には新鮮に見えます!
IMG_6099_convert_20170507005049.jpg
目の前の使われていないホームに書かれていた文字。
あのホームって国鉄二俣線のホームかな?
IMG_6107_convert_20170507005936.jpg
313系のライトって電球色みたいなのと白いLEDの2種類があるんですよね。
これって何なんでしょうね?
ちなみに左の車両は今から乗車する車両です。
IMG_6111_convert_20170507010234.jpg
5982M 普通 豊橋1910(+遅延5分)→浜松1945(+遅延5分)
J2編成 クモハ313-1104(海カキ) (1号車)
IMG_6113_convert_20170507010520.jpg
車内は転換クロスシートです。
豊橋止まり接続のため、5分遅れでの運行でした。
IMG_6114_convert_20170507010749.jpg
浜松到着後、発車表の静岡方面の所に
臨時 掛川
というのがあったのですが、これは何でしょうね?
ちょっと気になりました。
IMG_6127_convert_20170507011140.jpg
480A ひかり480号 浜松2011→静岡2032(着)
X29編成 787-2029(海) (2号車)
9番のE席に座りました。自由席です。
そして、写真はありませんが、静岡到着。
464M 普通 静岡2036→草薙2043
LL16編成 クモハ211-5039(静シス) (1号車)
こちらも写真はありません。
そして帰りましたとさ。
今回は文が長くなってしまってすいませんでした(^∇^)

ではまた(・Д・)ノ
[2017/05/07 01:30 ] | 2017年 旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
日帰りで横浜の旅!
今日は、朝早くから8860レを撮りに行きました。
いつも撮る場所は6時台に通過なので、まだ薄暗いです。
が、
来ない
時間の許す限り粘りましたが、今日は早めに撤収しました。
―1時間後―
駅に戻ってきました。
211系で静岡駅へ。
IMG_3748_convert_20170129212554.jpg
ひかり506号で新横浜へ行きます。
IMG_3756_convert_20170129212757.jpg
富士山が綺麗に見えました。まあ、冬で晴れている日なら大体富士山は見えるんだけど。
IMG_3766_convert_20170129213251.jpg
新富士を通過した辺で朝食タイム。
IMG_3772_convert_20170129213523.jpg
熱海通過~。
IMG_3779_convert_20170129213641.jpg
「支線をあとに立ちかえり~わたる相模の馬入川~」
の、相模川(馬入川)を通過。
IMG_3781_convert_20170129214115.jpg
IMG_3786_convert_20170129214206.jpg
新横浜到着!
IMG_3792_convert_20170129214331.jpg
ここからは横浜線で行きます。
どこに行くかって?
IMG_3795_convert_20170129214433.jpg
どこ行くかなんて聞かなくても分かるよね?
聞くなo(`ω´ )o

IMG_3804_convert_20170129214751.jpg
菊名からは東急東横線とみなとみらい線で日本大通り駅へ。
東急は初めてです。
車両はみなとみらい線のやつでした。
ただ、この列車の運転士下手スギィ!
ブレーキはきついし、やたら飛ばすし。
IMG_3805_convert_20170129215225.jpg
日本大通り駅はホームドアがないのでのびのび撮影ができました。
IMG_3820_convert_20170129215918.jpg
山下公園へ。
IMG_3830_convert_20170129220257.jpg
鎖に何か白いものが。
拡大して見ると
IMG_3856_convert_20170129220432.jpg
これ、全部カモメです。
最初見た時はビックリでした!
IMG_3873_convert_20170129220851.jpg
昼になったので空腹を満たす為、中華街へ。
IMG_3881_convert_20170129221157.jpg
丁度今は中国の旧正月「春節」だったので賑やかでした。
IMG_3883_convert_20170129221402.jpg
時間制限なし、オーダー制の所で中華料理を堪能しました。写真はふかひれスープだったかな?
IMG_3894_convert_20170129221802.jpg
お昼を食べたらまた横浜駅へ。
今度は営団7000系でした!o(≧ω≦)o
IMG_4043_convert_20170129222338.jpg
ちょっと駅前のヨドバシカメラに寄り道。
これについてはまた今度。
IMG_3907_convert_20170129222057.jpg
IMG_3906_convert_20170129222145.jpg
再び駅に戻り、京浜東北線の待ち時間に横浜線や京急を撮影。
どこに行くかって?聞くn…
IMG_3913_convert_20170129222822.jpg
新子安に来ました!
新子安と言えば、
IMG_3925_convert_20170129223119.jpg
東海道線の超有名撮影地ですね!
IMG_3926_convert_20170129223338.jpg
奥には横須賀線、湘南新宿ラインも走っています。
IMG_3937_convert_20170129223545.jpg
このホームは、横浜寄りもカーブでいい写真が撮れます。
IMG_3938_convert_20170129223802.jpg
急にE231系が並走してきました!
IMG_3946_convert_20170129223945.jpg
E233系
IMG_3947_convert_20170129224037.jpg
成田エクスプレス
IMG_3951_convert_20170129224137.jpg
185系
IMG_3955_convert_20170129224340.jpg
E231系
IMG_3960_convert_20170129224505.jpg
E233系+E231系
IMG_3970_convert_20170129224743.jpg
E233系
IMG_3971_convert_20170129224913.jpg
E217系
IMG_3978_convert_20170129225019.jpg
だいぶ日が傾いてきました。
IMG_3985_convert_20170129225212.jpg
E233系
これにて新子安から撤収。
IMG_3986_convert_20170129225639.jpg
京浜東北線で横浜に行き、
IMG_3988_convert_20170129225906.jpg
みなとみらい線で元町・中華街駅へ。
この車両(5050系)は東急の車両ですが、ドアチャイムが静鉄A3000形と同じなんですね。
IMG_3992_convert_20170129230417.jpg
中華街で親と合流しました。
待ち合わせ場所に行く途中、懐かしい看板が。
見つけた瞬間、吸い寄せられました。
今まで心細かったのに、静鉄バスの看板でホッとしました。
さっきのドアチャイムといい、「静岡」や「静鉄」がこんなに恋しくなったのは初めてです。
IMG_3997_convert_20170129231108.jpg
またも菊名へ戻りました。
7000系の椅子柔らかくて好き。
IMG_4004_convert_20170129231316.jpg
横浜線で新横浜へ。
偶然にも6000番台のトプナン車でした!
IMG_4008_convert_20170129231654.jpg
ひかり525号で静岡へ。
IMG_4009_convert_20170129231827.jpg
シウマイ弁当とも思いましたが、東海道新幹線弁当で。
これに関してはまた今度詳しく。
IMG_4041_convert_20170129232048.jpg
313系で最寄まで行き、ついさっき帰ってきました。
横浜は初めて行きましたが、いい所ですね!
機会があればまた行きたいです!
ではまた(・Д・)ノ
[2017/01/29 23:31 ] | 2017年 旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム |