静鉄100形改造状況 #1
さて、2日前にダイヤ改正がされました。
ホームライナー21号がなんと快速になって、ホームライナーが絵入り幕になったそうです。
さて、本題です。
IMG_4644_convert_20170306225432.jpg
今回、100形なので、300系との違いである裾絞り車体にしてみました。(この写真だと分かりずらいですが)
IMG_4645_convert_20170306225742.jpg
この写真だとまだ解り易いですかね?
300系(上の車両)は比較用です。
IMG_4646_convert_20170306230027.jpg
ちなみに反対側の面はというと…
IMG_4647_convert_20170306230318.jpg
パテを盛って、粗削りしただけでまだ裾の絞りは付けていません。
いつもはタミヤのエポキシパテを使っていますが、今回は同じタミヤのポリエステルパテを使ってみました。使いやすかったのでこれからはポリパテ使おうと思っています。
後尾車に至っては前面の複製すらしていないです。
3月18日までに先頭だけでも完成させなくては。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/03/06 23:13 ] | 改造プラレール 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
改造プラレール 静岡鉄道1000形
※注意
改造は自己責任です。


2016年6月18日の記事に
IMG_1721_convert_20160618205214.jpg
この写真を載せました。

2016年7月25日は
IMG_2956_convert_20160725013000.jpg
入江岡に集中冷房車の写真を撮りに行きました。
撮った理由は言っていませんでしたね。
改造の資料です。

2016年9月3日には
IMG_0461_convert_20160903131505.jpg
この写真を載せて、「静鉄電車祭りまでに完成」と言いました。
結論から言うと無理でした!

IMG_3239_convert_20161231215633.jpg
そして先頭車だけストライプを貼って、
IMG_3544_convert_20170123205058.jpg
剥がして修理(という修理はしていないけど)して、
またストライプを貼って、
IMG_4194_convert_20170211093521.jpg
完成しました!
前置きが長くなってすいません( /ω)
では1両目から説明していきます!
IMG_4195_convert_20170211093842.jpg
1両目(先頭車) クハ1500
先頭車です。
種車は313系(209系金型)です。
排障器やダミー連結器など凝ってみました。
ストライプは塗装ではなくマスキングテープに色を塗ったものを貼ってあります。
IMG_4196_convert_20170211094307.jpg
2両目(後尾車) クモハ1000
モーターがない以外は先頭車とほぼ変わりません。
IMG_4202_convert_20170211094707.jpg
集中冷房車(1001F~1008F)をモデルとして作りました。
特定の編成ではないので引退HMを付ければ1004Fにも1002Fにもなります。
そのうち分散冷房車も…
IMG_4204_convert_20170211095210.jpg
妻面は削ってプラ棒で作り直しました。
IMG_4198_convert_20170211095416.jpg
これで我が家(我が鉄道?)の静鉄電車が2編成になりました!
計画時点からも入れると1年ぐらいかけて制作した一大プロジェクトでしたが、何とか完成出来ました。
IMG_4200_convert_20170211095751.jpg
ではまた(・Д・)ノ
[2017/02/11 10:06 ] | 改造プラレール 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
改造プラレール 静岡鉄道300系
※注意
改造は自己責任です。
ご了承ください。
改造した車両はメーカーの保証を受けられません。


今年ももう2時間です。
ちなみに今、紅白を見ながら書いていますヽ(´∀`)ノ
IMG_3385_convert_20161231212819.jpg
今回は(と、いうか数日前に完成していたのですが)静鉄300系が完成しました!
では、早速紹介していきます!
IMG_3389_convert_20161231212958.jpg
1両目 クハ300
先頭車です。ライトを搭載してみました。
電球色LEDが目が潰れそうなほど眩しいです。
クハなのにモーター車です
IMG_3390_convert_20161231213551.jpg
2両目 クモハ300
後尾車です。
塗装が上手く行かずはみ出たり苦戦しました。
クモハなのに付随車です

ちなみにどちらも209系金型(先頭E231系、後尾313系)からの作成です。前面の形状はカニ24(電源車)の前面を複製したものを使用しています。
これを応用して100形や350形も作ろうとしています。
が、種車がねぇ…
IMG_3391_convert_20161231214446.jpg
折角なので静鉄と東海道線の並走区間を再現してみました。
イメージとしては桜橋の周辺?です。
IMG_3394_convert_20161231214751.jpg
上下線でずれているホームも再現してみたり。
IMG_3392_convert_20161231215023.jpg
165系や寝台特急など、今では走っていない車両をあえてチョイスしてみました。
165系は今はなき東京と静岡を結ぶ急行「東海」のイメージで。

とにかく今年中に完成出来て良かったです!
IMG_3239_convert_20161231215633.jpg
Q、あれ、これは完成しなかったの?
A、排障器付けたりはしたけどね…
  後尾車のストライプやれば完成するけどね。
  面倒だしね

ってことで、これの改造は来年も続きます。
ではまた(・Д・)ノ
[2016/12/31 22:02 ] | 改造プラレール 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム |