静鉄100形制作記 #4
どうでもいいですが、
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清水港にヒアリがいると思うのは私だけ?
この写真、随分前のですが(-∀-)
昨日の16時頃は富士山がよく見えましたよ!

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前回は雨どい設置、2枚窓化しました。
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今回は2段窓にして
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グレーのサフを吹いてキズ等を見つけ、ラッカーパテを盛った後、やすり掛けをひたすら繰り返し。
今回は顔を作る際、パテをケチったので実車さながらの薄い外板になってしまい、下手にやすり掛けすると穴が開きますww
おかげで顔にキズが多かったです。
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車体のキズがなくなったら、屋根周りです。今日の朝、ベンチレーターを載せました。
キズを埋めてやすり掛けをしまくった結果、サフを吹いたのにほぼ剥がれてしまいました!
まあ、塗装の下地は白サフだからいいけど。

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そして、次回は地獄のパンタグラフ周りを作っていくところから始まります(画像は先頭車)
そこまで地獄ではないけど。

ではまた(・Д・)ノ
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[2017/07/15 14:35 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #3
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先頭車は落成しましたが、問題は後尾車。
2枚窓化、雨どい設置などをして、後はベンチレーターとパンタグラフと田窓にするくらいです。
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先頭車と比較すると、まるでJR西の40N更新車みたいに見えたので…
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廃車発生品のシングルアームパンタと山手線の集中冷房を載せてみました(゚∀゚)
そういえば静鉄300系は福井に譲渡された後に冷房が載せられたそうですが…長沼製の車両は薄い板を組み合わせた車体なので強度的にはどうだったんでしょうね?
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先頭車と比較。
ちなみに先頭車の後ろにあるシルバーのやつが300系です。
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更に分かりやすく言うと、この写真のライト付いている方です。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/05 22:52 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #2
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皆さんお久しぶりです。
10日も投稿出来なかったのは、大阪に行ったりしていたからです!
多分、次あたりの記事で紹介します!
で、
この画像は前の記事で見ましたよね。
この後、
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クリームに塗られてDD51とヨ5000に挟まれて運ばれていきました。
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そして、
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屋根を明灰白色で塗装して、
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マスキングテープを貼って、
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そして今日、やっと赤2号(あずき色)を塗りました!
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その後、クリームに塗られた時と同じように甲種輸送されました。
明日からは、300系に組み込んだりして試運転をするそうです(しません)
ちなみに後尾車はまだ連続窓だったり、種車の面影を濃く残した状態で放置されています!(←おい!)
と、いうことで、先頭車仮完成の報告でした!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/05/18 22:40 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄100形制作記 #1
さて、2日前にダイヤ改正がされました。
ホームライナー21号がなんと快速になって、ホームライナーが絵入り幕になったそうです。
さて、本題です。
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今回、100形なので、300系との違いである裾絞り車体にしてみました。(この写真だと分かりずらいですが)
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この写真だとまだ解り易いですかね?
300系(上の車両)は比較用です。
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ちなみに反対側の面はというと…
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パテを盛って、粗削りしただけでまだ裾の絞りは付けていません。
いつもはタミヤのエポキシパテを使っていますが、今回は同じタミヤのポリエステルパテを使ってみました。使いやすかったのでこれからはポリパテ使おうと思っています。
後尾車に至っては前面の複製すらしていないです。
3月18日までに先頭だけでも完成させなくては。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/03/06 23:13 ] | 静鉄100形制作記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
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