平成29年 巴川灯ろうまつり
どうせ今日は暇だったし、家にだけいる休日ほどつまらないものはない?ので灯ろうまつりに行ってきました!
DSC_0904_convert_20170716231656.jpg
早く着きすぎてしまったので真砂で1本だけ撮影。
前半はこんな感じで鉄道ばかりなので飛ばしてもいいですよ(^∇^)
そして移動。
DSC_0907_convert_20170716232347.jpg
ここで構えることに。
灯ろうが流れてくるまで撮り鉄です!
DSC_0931_convert_20170716232520.jpg
DSC_0949_convert_20170716232636.jpg
水面に反射する夕日が綺麗です!
DSC_0994_convert_20170716232841.jpg
A3002Fが来ました!あれっ!?
DSC_1000_convert_20170716233027.jpg
Why!? (゚д゚)
分かりづらいので大きく載せましたが、方向幕に
「試運転」
と書かれています。
何故こんな混雑しそうなタイミングで試運転をしたのか、静鉄の斜め上をゆくスタイルにはついていけませんね(笑)
DSC_1003_convert_20170716233556.jpg
A3002Fの後に続いて1005Fが来ました。
そういえば、1005Fに「みなと祭り」HM付けたんですね!
これは今度狙って撮ろうかな?
DSC_1009_convert_20170716233844.jpg
1005Fの後に続いて試運転が静岡方面へ。
DSC_1019_convert_20170716234244.jpg
私のいる所から下流側では灯ろうを流し始めました。
DSC_1032_convert_20170716234507.jpg
灯ろうの流れる巴川をこのカラーリングの車両が最後に渡ってから約30年、数年前に車両は違えど同じカラーリングの車両が再び巴川を渡りました。
IMG_3385_convert_20161231212819.jpg
約30年前の同じカラーリングの車両とはこいつです。
実車の写真はさすがにあるはずないので私の作った改造プラレールの写真で許して下さい、何でもしますから(何でもするとは言っていない)
DSC_1054_convert_20170716235434.jpg
今日は風もない上に22時頃が満潮だったから川の流れもほとんどなかったです。
本当は静鉄と絡めて撮影しようと思ったんですが…
無理でした(;д;)
なので、灯ろうを撮ることに。
DSC_1056_convert_20170716235757.jpg
それにしても綺麗ですね!
実は灯ろうまつりは清水にずっと住んでいるのに初めて来たんですよ!
正直、灯ろうまつりって七夕まつりとかみなと祭りに押されて地味なイメージで舐めて掛かっていたんですが、失礼しました。
思っていた数百倍も見物客がいたので腰を…抜かしませんでしたけども、びっくりでした!
DSC_0007_convert_20170717000334.jpg
これ、250年も歴史があるそうですよ。
1度、海洋汚染で無くなったけど灯ろうを回収することにして復活したそうです。
膨大な量の灯ろうなので回収も大変でしょうね。
DSC_0035_convert_20170717000853.jpg
これがベストショットかな?

こんなことをしているうちに上流側から
「ドドーン」
と聞こえてきました。
なので移動します!
DSC_0046_convert_20170717001428.jpg
稚児橋の所に行くと花火が綺麗に見えました!
稚児橋といっても地元民以外はピンと来ないでしょうが、知らない人は是非調べてみてください!
「河童」の伝説があるんですよ!
DSC_0047_convert_20170717001801.jpg
花火って、案外見に行ったことが無かったりします。
今度の安倍川の花火大会でも見てこようかな?
DSC_0062_convert_20170717001939.jpg
花火が上がり終えると今度は橋の上から火花が散っています。
火事!?
いいえ、「手筒花火」です!
DSC_0138_convert_20170717002403.jpg
点火して立たせるときに火花が散ります!
DSC_0109_convert_20170717002618.jpg
DSC_0179_convert_20170717002716.jpg
手筒花火も初めてでしたが、すごい迫力ですね!
DSC_0189_convert_20170717002918.jpg
絶対熱いでしょうね。熱いなんてもんじゃないと思うけど。
自分だったら絶対やりたくないですけど、皆さんはどうですか?
DSC_0203_convert_20170717003118.jpg
離れたところから撮ると火事にしか見えませんね。
これを撮ってから帰りました。

始めてでしたがいいですね、灯ろうまつり。
気に入ったので来年も行きそうです!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/17 00:38 ] | 静岡の祭り | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
ロリエ巡礼(七ツ新屋本店、桜橋店)
またも間が開いてしまいました(#^.^#)
実は、ひなこのーと12話(最終回)終わってしまってかなりショックな上、難民になってしまいました(つД`)ノ
今年の春はこのアニメが毎週の楽しみだったので。夏アニメの移住先見つけないとね。
二期やらないかな(´・_・`)
突然ですが(゚∀゚)
DSC_0706_convert_20170624204701.jpg
ウオオオアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

祝、3000人突破!

ついに3000人突破しました!
ブログ設立当初からの合計なので、主が私に移行してからは何人ぐらいでしょうね?

毎度のこと前置きがバカ長くなりましたが本題です。
DSC_0565_convert_20170620214240.jpg
我々は8860レ撮影後に“今話題の(?)例の店”に向かいました。
この中にも映りこんでいますが、察しの良い方なら(良くなくても)解るでしょう。
だってタイトルにロ●エって書いてあるし
ここをさらに進むこと300mほど、向かった先は…
DSC_0566_convert_20170624212946.jpg
先日倒産したロリエ常盤家の七ツ新屋本店です。
静岡県外の方、地元ネタですいません。
DSC_0567_convert_20170624213452.jpg
この店は国一沿いにあり、ロリエの洋菓子をすべて作っていたところです。確か。
なので、アウトレット品が安く売っていました。
DSC_0569_convert_20170624213814.jpg
ほとんどこれを見に来たようなものです。
見えずらいですが、「閉店のお知らせ」と書いてあります。
DSC_0571_convert_20170624214003.jpg
もうこの時間に行っても閉ざされた扉は二度と開きません。
DSC_0572_convert_20170624214155.jpg
DSC_0576_convert_20170624214248.jpg
DSC_0586_convert_20170624214437.jpg
店内はそのままの状態で静寂に包まれていました。
ちなみに視察したのが18日(日曜日)の朝7時。周りから見たら一眼レフ持ってロリエ撮ったりうろうろしている不審者なわけです(笑)
DSC_0595_convert_20170624214914.jpg
草薙電鉄氏「これは撮っておかないと」と一言。
看板商品の『アマンド娘』です。
DSC_0600_convert_20170624215113.jpg
DSC_0596_convert_20170624215159.jpg
注意書きもそのまま残っています。
DSC_0602_convert_20170624215310.jpg
ここはかつてトラックとかが停まって荷物を降ろしたりしたんでしょうか。
人気のない人工物を探索、まるで廃墟でも探索しているようですね。
どうでもいいですが、ユーチューブにある『菊咲一花』氏の廃墟探索動画思い出しました。
あの人の動画は好きで毎回見てたりしてます。
話の内容が福知山線並に脱線しましたが戻ります。
DSC_0603_convert_20170624220048.jpg
よく見ると飾る用のケースとかあったのである程度は店内を片付けたのかな?

DSC_0601_convert_20170624220312.jpg
これぐらいで本店を後にし、南幹線に出て、ひたすら清水方面へ。
DSC_0608_convert_20170624220504.jpg
またロリエかもちろん行く先はロリエです。
いい加減くどいですが散策します。
DSC_0612_convert_20170624220808.jpg
本店の次に来たのは桜橋店です。
DSC_0617_convert_20170624221029.jpg
本店同様「閉店のお知らせ」が。
文章は本店と同じだったので少し期待はずれでした。
DSC_0618_convert_20170624221213.jpg
桜橋クローネ、限定商品あったんですね。
食べてみたいが倒産したので食べれませ~ん(泣)
DSC_0619_convert_20170624221432.jpg
この注意書きは七ツ新屋店に同様のものがありましたね。
七ツ新屋店の同様の注意書きと比べると店名の部分を桜橋店に替えただけです。
DSC_0620_convert_20170624221740.jpg
これからの時期売れただろうに…
DSC_0623_convert_20170624221853.jpg
店内に『アマンド娘』がチラ見え。
DSC_0627_convert_20170624222014.jpg
営業時間の張り紙も店名は書き換えただけです。
DSC_0632_convert_20170624222222.jpg
小さいですが、父の日の幕が貼られています。
ですが、12日倒産なので父の日は迎えられませんでした。切ない。
DSC_0629_convert_20170624222628.jpg
倒れた旗に更に切なさを感じます。
DSC_0624_convert_20170624222801.jpg
DSC_0625_convert_20170624222839.jpg
アジサイが綺麗でした。
DSC_0639_convert_20170624223047.jpg
道の反対から1枚。
DSC_0641_convert_20170624223225.jpg
南幹線と1枚。
静岡方面に行くとき、桜橋の山になっている所を下ってカーブした先に見えたロリエはもう過去の光景になってしまうのでしょうか?
ちなみにそれが↑の写真なわけですが。

これで今回は終了です。
これから巡礼される方は今の情報は全部18日の時点でのものなので自己責任でお願いします。
この後は…

DSC_0690_convert_20170624224136.jpg
巴川でこれを撮って
ドリプラの所のフリマに行って帰りました。
今回は戦利品が少なかったので紹介しません。
でも、プラレールの165系東海急行の後尾車(6代目、現行の金型のやつ)が売っていたので即購入しました。
もちろん改造行ですよ。「エスハチ」になってもらいます。
今の「エスハチ」で分かった人はいるのかな?

ではまた(・Д・)ノ
[2017/06/24 22:56 ] | 静岡ネタ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
ロリエ常盤家が…
今日知ったんですが、「ロリエ常盤家」が倒産したそうで…
繝ュ繝ェ繧ィ閾ェ蟾ア遐エ逕」_convert_20170613204626
※本店の画像はロリエ常盤家ホームページより

そういえば、最近はロリエのお菓子食べてないなぁ~って。
なくなっちゃったよ… (´;ω;`)
最後にもう一度食べたかったな…
なんて思いながら上の画像作りました。
本店の外観だけでも週末に撮影してこようかな。
不意打ちすぎてビックリでした。

ではまた|ω・`)
[2017/06/13 20:54 ] | 静岡ネタ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
天理臨 静岡通過時間は?
さて、前回からお送りしている天理臨特集ですが、先程、583系が京都から発車したようで(;_;)
つまり、
夜スジ
で決定のようです。゚(゚´Д`゚)゚。
と、いうことは…
静岡市内は午前1~3時頃の通過になりそうです。
結局は夜スジかぁ(。pω-。)
そうと決まれば今後が気になるところですね。
IMG_6885_convert_20160613220951.jpg
結局いい写真が撮れないで終わってしまいました。やっぱり今夜の天理臨復路でひっそりとラストランなのかな。
駿河路を駆ける最後の583系見たかった(;д;)
JR東日本秋田支社は583系を今後どうするつもりでしょうか?
期待しても無駄か(・ω・`彡 )з

ではまた|ω・`)
[2017/01/27 22:26 ] | 583系 静岡 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
天理臨、復路は夕方か!?
IMG_6885_convert_20160613220951.jpg
今、天理臨が話題です!
断定ではありませんが、
復路の静岡県内通過が
土曜の夕方
らしいです((∩^Д^∩))
おおっと、信じてはいけませんよ!
これはあくまでネット上に上がっている予想スジで一番有力?な奴というだけなので。
IMG_6889_convert_20160613221045.jpg
去年の1月の天理臨の復路が静岡県内を夕方の通過だったので、(この写真はその時の物ではありませんが、)今回も夕方だといいのですが…
前日まで昼スジと言ってて大体夜スジなんですよね。
まあ、参考程度に出回っている復路のダイヤを載せておきます。

⊡583系天理臨 2017年1月28日(復路予想)
※保証は出来ません
京都 1032-36
米原 1139-41
名古屋 1317-26
岡崎 1409-21
豊橋 1540
浜松 1554-55
静岡 1709-14 (2番線?)
沼津 1902
函南 1910
熱海 1852-57

面倒なので熱海まで載せておきます。
前回は静岡が1718-20だったので、今回は停車時間が3分も伸びていますね。まあ、夜スジ説や27日という話もあるのでそうだったら撮れないです。゚(゚´Д`゚)゚。
28日の夕方だったら静岡駅に撮りに行きます!
前回2番線だったので多分2番線だと思うんですが。
天理教のホームページも見てみたのですが、どうやら明日「春季大祭」というのがあるそうですね。天理臨については一切触れられていませんでした。
又、これでラストランという説がありますが、逆に(!?)そうだとして「ニコニコ超会議号」はどうなるんでしょうかね?
私、気になります!(笑)
まあ、次の情報をおとなしく待ちましょう!

おまけ
IMG_3707_convert_20170125213857.jpg
なぜか最近このブログの訪問者数が多いんですよ!一昨日、22人の時点でビックリだったのに昨日なんか60人突破ですよ!一瞬目を疑いました!
天理臨のスジ予想を探していて前回の天理臨のスジを書いた当ブログの記事にたどり着いたのかな?

撮影の際には周りに気を付けて、いい写真を撮りましょう!
ではまた(・Д・)ノ
[2017/01/25 21:43 ] | 583系 静岡 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
天理臨583系 2016年10月24日
今のところのダイヤです。
2239横浜
2247戸塚
2254大船
2258藤沢
2313平塚
と、言った感じです。
静岡はいつも通り夜中ですかね(;д;)
1時台かな?行かないけど。
まあ、明日の朝8860レでニーナが上るとか上らないとか。
それは行こうかな?
行くとしたら中●田踏切だな。
ではまた(・Д・)ノ
[2016/10/24 23:15 ] | 583系 静岡 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
〈速報〉天理臨が来るぞ!! 583系!
突然ですが、
天理臨が来ます!!
583系年内引退説が本当なら、これが最後の天理臨です!
今回は、いつもよりダイヤが遅いので、静岡でも撮れるかもしれません!
もう一度言いますが、
これが最後のチャンス!
IMG_6889_convert_20160613221045.jpg
もう、駿河の國を走り抜けることはないでしょう。

情報が入り次第載せていきます。

ではまた(・Д・)ノ
[2016/10/23 18:00 ] | 583系 静岡 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | page top↑
9118M 天理臨 スジ
今、必死で情報を集めています。
集めた情報はこちら↓

9118M(天理臨)
1253 滝沢→巣子
1305 盛岡
1515 鹿島台→品井沼
(省略)
1810 須賀川
1846 白河
1920 黒磯
1950 岡本
2004 宇都宮

この感じだと東海区間は夜中の1時~3時とかですかねぇ?
静岡は夜中の1時かな?
撮りたいけど・・・危ないからねぇ。
復路が早朝に来たりしないかなぁ。
IMG_6885_convert_20160613220951.jpg
皆さん、撮影頑張ってください!
くれぐれも安全に!
ではまた。
[2016/07/27 20:37 ] | 583系 静岡 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
これって静岡にしかない?
最近よく見るんですが・・・
IMG_1920_convert_20160626195235.jpg
富士山コーン
どうなんですかね?改めて見ると結構面白いアイデアですね。
[2016/06/26 19:57 ] | 静岡ネタ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
気付いたらもう七夕祭り
この前、家にこんなチラシが回ってきた。
IMG_1823_convert_20160623233526.jpg
もうこんな時期ですね。
暇があれば行こうと思います。

どうでもいい話ですが、
IMG_1343_convert_20160623234612.jpg
1011編成のちびまる子ちゃんラッピングも、7月24日までだったと思うので撮りたい人はお早めに。
[2016/06/23 23:51 ] | 静岡ネタ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>