初撮影地で…(サンライズ瀬戸・出雲、8860レ日比谷線13012F)
最近、
「草●踏切での撮影に飽きた」
「新しい撮影地の開拓をしたい」
と、思ったので今回はサンライズ瀬戸・出雲と8860レ日比谷線13000系を適当なところで撮ってきました!
DSC_0902_convert_20180527201856.jpg
5032M サンライズ瀬戸・出雲
日の出時刻が夏至に近づくにつれて着々と早くなり、今日は4時36分でした。とはいってもこの時点であまり日は出ていませんけど。
余談ですがサンライズ瀬戸・出雲の運転開始が1998年7月10日、今年で登場から20周年らしいです。
DSC_0907_convert_20180527205129.jpg
DSC_0908_convert_20180527204457.jpg
この撮影地(草薙駅の西側)では以前にもゼロロクの36(随分前の没作)や211系を撮ったことがありますが、周りのごちゃごちゃ感をいかに隠すかが課題ですね。
DSC_0912_convert_20180527205427.jpg
5086レ EF65‐2090
JR貨物の国鉄形の国鉄色化、EF200以降の車両の塗装変更は貨物色の塗料が製造終了したかららしいです。国鉄形が纏うべき本来の塗色、国鉄色がこれから増えるのは嬉しいような悲しいような…
国鉄色だらけになる前に貨物色の記録も大切です、いずれこの写真も貴重に…
DSC_0914_convert_20180527223511.jpg
新幹線の高架を音もなく通っていく保線用モーターカー、いつかこれも撮ってみるかな?
DSC_0916_convert_20180527223710.jpg
(ピント合ってない、ブレてる…)
720M 普通 沼津行(始発)
この始発にはいつも18きっぷでお世話になっています(笑)
ここの撮影地でスッキリ撮るには6両ぐらいが限度のようです。
DSC_0917_convert_20180527224136.jpg
さっきの所で8860レは微妙だと思ったので移動してきて今度は桜橋の橋の上から攻めてみます!
DSC_0918_convert_20180527224520.jpg
1071レ EF210‐101
手前の積載が空だったので撮ってみました。
DSC_0919_convert_20180527225026.jpg
普通 新静岡行(始発)
最近の静鉄はラッピング車が急激に減って1006,1011,1012の3本のみになりましたね。
1000形も残り9編成、悔いの残らぬ様に地道に記録していきます。
DSC_0923_convert_20180527225754.jpg
722M 普通 三島行
本番の1本前
練習時点でミス…
DSC_0924_convert_20180527230019.jpg
8860レ EF65‐2138+日比谷線13000系(13012F)
練習で失敗しても本番で成功させればいいのですww
もしかしたらこれが今年一番うまく撮れた写真かも(本当に)

最近は暇がないのであまり撮りに行けませんが、朝なら撮りに行けるので積極的に
〝朝練〟
しようと思います!(睡眠時間は減りますが…)

ではまた(・Д・)ノ
スポンサーサイト
[2018/05/27 23:10 ] | 甲種輸送(8860、8862レ) | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
【静鉄】ありがとう1003,1503号
DSC_0180_convert_20180322103125.jpg
どうも、無事合格した数日後、進学先の学校から「頭がいい(と、いうよりは「出来る」かな?)ので特進コース(?)はどうか?」と電話が掛かった人です。(←)
そんなこともあるんですねぇ。(自称:勉強できない、英語?私は日本人ですから。)
写真にもあるように、私は卒業しました。
そして、その翌日に静鉄からも1つの車両が引退しました。
DSC_0611_convert_20180322104113.jpg
DSC_0539_convert_20180322104143.jpg
静鉄の1003Fの1003,1503号です。
今回は引退した1003Fの撮影会とお別れ運転に行ってきました。
DSC_0008_convert_20180322105358.jpg
DSC_0005_convert_20180322105433.jpg
数量限定のグッズを買った後、雨が降っていたのと寒かったのでさっさと外観を撮影後、車内へ。
DSC_0879_convert_20180322105849.jpg
DSC_0883_convert_20180322110000.jpg
DSC_0887_convert_20180322110055.jpg
DSC_0890_convert_20180322110208.jpg
DSC_0889_convert_20180322110244.jpg
DSC_0899_convert_20180322110404.jpg
DSC_0907_convert_20180322110545.jpg
DSC_0909_convert_20180322110820.jpg
DSC_0914_convert_20180322111014.jpg
DSC_0935_convert_20180322111159.jpg
DSC_0945_convert_20180322111303.jpg
DSC_0924_convert_20180322111405.jpg
1003の運転台の椅子には何故か1006の椅子が使われています。
DSC_0950_convert_20180322111629.jpg
一通り撮り終わったので、持参した改造プラレールの1000形と撮影。
DSC_0956_convert_20180322111858.jpg
DSC_0959_convert_20180322111952.jpg
DSC_0961_convert_20180322112104.jpg
DSC_0964_convert_20180322112156.jpg
DSC_0968_convert_20180322112302.jpg
DSC_0969_convert_20180322112431.jpg
DSC_0975_convert_20180322112539.jpg
DSC_0977_convert_20180322112704.jpg
DSC_0978_convert_20180322112751.jpg
これを見てたら小池百合子の2階建て電車で混雑緩和構想を思い出しました。
DSC_0983_convert_20180322122438.jpg
DSC_0986_convert_20180322122909.jpg
こんなことしてると周りも結構集まってきて…
DSC_0991_convert_20180322123056.jpg
10人くらいの人だかりの中で撮影会が始まりました!
DSC_0992_convert_20180322131143.jpg
と、ここで窓枠の隙間に引退ヘッドマークコースターを落とした人が…。
静鉄の人を呼んできて取り出してもらっていました。
最後の最後に座席を外した姿を見るとは…!まあ、このような形ではあるが。
DSC_1008_convert_20180322131832.jpg
それぞれ色々なものを持ち寄って…
DSC_0003_convert_20180322132012.jpg
最終的にこうなりました!
どうしてこうなった( ̄▽ ̄;)

DSC_0004_convert_20180322132525.jpg
この辺で切り上げて長沼から臨時ランに乗るため、駅に移動。
DSC_0015_convert_20180322132643.jpg
毎度おなじみ13円は現存。(かれこれ1年以上はこれなんじゃない?)
1003Fと13円、最後のツーショットです!(どうでもいい)
DSC_0029_convert_20180322133434.jpg
次に長沼へ戻るとき、彼は二度と本線上を走らない…。
IMG_2454_convert_20180322134427.jpg
IMG_3845_convert_20180322134747.jpg
臨時ランを待っている間、京都行のキトい抹★茶★色な湖西線と、國鐵廣島っぽい末★期★色が来ました。
DSC_0030_convert_20180322133625.jpg
DSC_0041_convert_20180322133704.jpg
画像間違えたので仕切り直しで、A3003FとA3004Fです。
どっちが3でどっちが4なのかまだ覚えれていませんが、近キト抹茶が3で国鉄廣島末期色が4です。
DSC_0060_convert_20180322140807.jpg
1003Fが動き始めました。最後の長沼出庫です。
DSC_0066_convert_20180322141302.jpg
前回の1002Fの時とは違い、「臨時」幕での運行です!
DSC_0067_convert_20180322141740.jpg
長沼1516→新清水1531
1003F クハ1503
備考 ・臨時ラン(さよなら運転)
    ・長沼発新清水行
↑ここで唐突の乗車録です。
DSC_0071_convert_20180322143900.jpg
長沼発車後の放送で「次は、日吉町です。」と誤放送が流れましたが、すぐに修正されました。(※本当は「古庄」)
DSC_0076_convert_20180322144345.jpg
東海道線の下り貨物とすれ違い。
きっと、関西方面へ荷物と共に1003Fのフィナーレの盛況っぷりを届けてくれたことでしょう。
DSC_0084_convert_20180322205034.jpg
巴川を渡り、
DSC_0085_convert_20180322205234.jpg
新清水に到着です。
DSC_0088_convert_20180322205404.jpg
新清水1537→新静岡1558
1003F クハ1503
備考 ・臨時ラン(さよなら運転)
    ・新清水発新静岡行
DSC_0093_convert_20180322205837.jpg
〝あの日〟のように、雨の降る巴川。
デビュー1年目にして経験した…1003Fは七夕豪雨の悲惨さと廃止1年前の清水市内線を知る車両です。
そんな車両が最後の巴川を渡ります。
(今回の1003F引退により、七夕豪雨を知る車両は1001Fと1005Fのみになってしまいました。)
DSC_0095_convert_20180322210819.jpg
DSC_0096_convert_20180322210858.jpg
急行東海,富士川、するがシャトル、登場後数年ではあるけれど80系電車など、数々の名列車と共演していたと思われます。
そんな東海道線のよきライバルであり、かつて競い合った111,113,115系の後輩、313系、211系ともお別れです。
DSC_0097_convert_20180322211607.jpg
狐ヶ崎、御門台、草薙と、次々と戻らぬ駅に一つ一つ停まりながら、最後の新静岡行は到着しました。
DSC_0098_convert_20180322211850.jpg
DSC_0100_convert_20180322214642.jpg
18時まで3番線で展示です。
DSC_0106_convert_20180323155542.jpg
到着直後は方向幕が「教習車」になっていました!!
DSC_0108_convert_20180323155720.jpg
2番線にはこの日からデビューのA3004Fが。
3番線はこの日に引退の1003F。

春、出会いと別れの季節ですね。
DSC_0115_convert_20180323170032.jpg
DSC_0119_convert_20180323170129.jpg
1003FとA3003,4Fが並ぶ風景はこの日限りのものとなりました。
DSC_0137_convert_20180323170338.jpg
DSC_0144_convert_20180323171444.jpg
DSC_0134_convert_20180323182339.jpg
DSC_0147_convert_20180323183515.jpg
DSC_0151_convert_20180323183614.jpg
時が経つのは早いもので…。
あっという間に発車時刻です。
DSC_0154_convert_20180323183743.jpg
新静岡1817→柚木1821
1003F クハ1003
備考・ラストラン

日吉町、音羽町、春日町…
あっという間に柚木に着いてしまいました。
[広告] VPS

今回は前回の1002Fの時とは違い、1004F同様に空笛を鳴らしましたね。
個人的には嬉しいです!
DSC_0163_convert_20180323203331.jpg
大半の人が(勿論自分も)1011Fに乗り込み、
DSC_0168_convert_20180323203555.jpg
次の長沼に着けば人の群れがどどっと吐き出されます。
そこには先ほどの1003Fの姿が。
DSC_0170_convert_20180323203820.jpg
すると、すぐに入れ替えが始まり、この後かつての引退した仲間たちが同じ道を辿ったように、車庫の横の線に入っていきました。
雨の降る中、1003Fの最後でした。
今までありがとう!1003,1503号!

―余談―
DSC_0176_convert_20180323204202.jpg
そして、自分は1007Fで帰りましたとさ。

ではまた(・Д・)ノ
[2018/03/23 20:55 ] | 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
被りまくり!ネタ釜2連続と静鉄1003F!
DSC_0537_convert_20180317201202.jpg
どうも、未だに合格の興奮と実感がわかない人です。(←)
ちなみに実感に至っては高崎の115引退もショックです。
昨日で静岡から113,115系引退から11年目の今回は、↑(合格)が分かる前、絶対落ちると思っていた12日(月)の早朝撮影記です。
3071レで2066が来るというので撮ってきました。
DSC_0364_convert_20180317201621.jpg
さて、今日の撮影地は毎度おなじみ「こ↑こ↓」です。
3071レが国鉄色で、この時当日に知ったのですが、5087レがカラシってことで、他の撮影者も「入って、どうぞ。」って、できるように一応スペースは空けつつコンパクトに撮影していました。
DSC_0366_convert_20180317200908.jpg
3071レ EF65-2066
いきなり来たのでびっくりしてぶれました…。
薄暗いときの撮影も受験明けたことだし練習しなくては…。

―数分後―
DSC_0373_convert_20180317203432.jpg
自分「おっ、カラシきた!」
211系「ちょっと失礼ww」
カラシ「211系、おはよう。」
自分「ああぁぁッ!裏被りイィィィィイ!」
DSC_0376_convert_20180317203932.jpg
5087レ EF65-2127
裏被りからのブレ→ピンボケと最悪ですが、カラシも記録程度に。
そういえば、今日のダイヤ改正で5095レがEF66の運用からEF210になったのが残念です。
あっ、そういえば…

まぁ今日は国鉄色とカラシが来ましたけども。
えーとですね、まぁ撮影場所の、えー中吉田踏切に行ってきたんですけども、ただいまの時刻は6時を回りました。
はい、ちょっと遅れて来たんですけどもね。えー5時半ちょっとすぎくらいに、えー中吉田踏切に行ったんですけども。
ほんでーまぁ中吉田踏切の全体の動画を撮った後に行ったんですけども。(撮ってない)スィー。
ほんでーかれこれまぁ30分くらい、えー待ったんですけども撮影者は誰一人来ませんでした。ガチャ。
誰一人来ることなかったですぅ。残念ながら。はい。
一人くらい来るやろうなーと思ってたんですけども、スゥー、結局30分くらい待っても誰一人来ませんでしたね、えぇ。
でもね、でもリアルタイム検索でツイッターにちらほらツイートあったんですけどもね。えー撮影者の方の。
なんだろう。なんで来なかったんでしょうかねー。
まぁーもう一時間くらい待とうと思ったんですけども(思ってない)今日はね、えーまぁみんなとお昼ごはん食べるつもりだったし、(この後学校だしそんなものは全くなし)
あっ夜ご飯もみんなと一緒に食べようかなと思ってたんで今日は朝、パン一枚でございます。(パンだけだけど夕食はそんなつもりあるわけないじゃん)
今日の朝食はパン一枚!
なのでもう1時間待とうと思ったけど(嘘)さすがにちょっと腹ペコなんで、えー今回の撮影会は残念ながら、こういう悲しい結果で終わりですね。
たぶんねぇあのまま待っててももう誰も来んかなぁと思ってたし、スィー、かといっても誰も来る気配なかったんで、カチッ、もうこれアカンなぁと思って、えーいま自転車に戻って、えー動画を撮影しておりません。
なんだろうなぁー。情報が足りんかったんかなぁー。
でもちゃんとネットに情報が載せて、載せて、載せられてたつもりなんですけどもねぇー。カチッ。


いい加減「オフ会0人」ネタはここら辺で閉めて、なんか消化不良だったので静鉄でも撮りに行こう、ってことになって撮りに行きました。
DSC_0381_convert_20180318143553.jpg
おおっと、、いきなり1003Fが来ちゃったよ…。
DSC_0385_convert_20180318143925.jpg
撮影地に移動。
何か来た。
DSC_0388_convert_20180318143833.jpg
お、1001Fじゃん!
以前までコカコーラゼロラッピングだったイメージが強いのでストライプの方が逆に新鮮です!もう10年はラッピングだったんじゃない?確か自分が幼稚園児の頃には既にこれだったもんねぇ。(多分)歳がバレる←受かったとか言っている時点でアウト
DSC_0394_convert_20180318144310.jpg
今度はA3002Fが来ました。
こいつもデビューから1年ですね。
DSC_0399_convert_20180318144507.jpg
後ろから1011Fの通勤急行が来ました。
6時台は上りの通勤急行はありますが、下りの急行は無いそうです。(←実はこの前知った)
DSC_0403_convert_20180318144744.jpg
1006Fも、ラッピングを身に纏ってから1年は経ちますかね?
当時は「電車のくせに車を売り出すラッピング」なんて言っていたような感じがします(笑)
DSC_0408_convert_20180318145045.jpg
この時間帯はまだ列車の本数が少ないです。
1007Fを見るとどうしても茨城の日立電鉄(元静鉄)クモハ352に会いたくなります。
DSC_0412_convert_20180318145511.jpg
最近は本当にストライプが多くなりました。(いや、本当はこうであるべきだけど…)
一時期静鉄にはラッピング車しか走っていないなんてこともあったからねぇ。
現段階では、
1001 ストライプ
1002 廃車済
1003 無塗装(引退HM付)
1004 廃車済
1005 前面下部オレンジ警戒帯のみ
1006 ダイハツラッピング
1007 300,350形リバイバルラッピング
1008 ストライプ
1009 ストライプ
1010 ストライプ
1011 ちびまる子ちゃんラッピング
1012 午後ティーラッピング
A3001 Clear Blue
A3002 Passion Red
ですね。
1002と1004はいいとして、現段階での使用車両は12編成(うち1000形×10、A3000形×2、H30,3,21より1編成追加で13編成)ですが、ストライプが占める割合は10分の4で大分増加したなと。

って、ことで1009Fが通過。
DSC_0413_convert_20180319114217.jpg
(県立美術館前駅の方を見ながら↑)お、やっと来た、これだよ撮りたかったのは…!
ん?草薙駅(自分のいる側の駅)にも列車が停まっているなぁ…。
DSC_0416_convert_20180319114517.jpg
自分「サッ…(←カメラを構える)」
???「(自分の背後から)ちょっと失礼ww」
DSC_0418_convert_20180319114732.jpg
自分「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
1001F「やったぜ。」
1003F「やりますねぇ!」
自分「ああぁぁッ!被りイィィィィイ!」

ってことで今から撮りおさめしてきます。
やっぱり消化不良だから…まあ、多少はね?
てか、今日は1003F動いてんの?
まあ、いいか。

ではまた(・Д・)ノ
[2018/03/19 11:56 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
受験明け初撮影!(5075レ EF66-27)
DSC_0339_convert_20180309203324.jpg
DSC_0341_convert_20180309203541.jpg
DSC_0342_convert_20180309203718.jpg
5075レでEF66-27が来るというので受験明け初撮影してきました!
記念すべき活動復帰後初撮影は27号機でした。
静鉄でも1001Fのコカコーラゼロラッピングが剥がされたそうなので、早く撮りに行きたいですね!(実は例のキヤ97富士川工臨返空と一緒に受験帰りに見かけた)

―おまけ―
DSC_0338_convert_20180309204814.jpg
一本前の列車(211系)を撮影した時、反対側からも211系が来て、本線上で211系同士の並びが撮れました!!

ではまた(・Д・)ノ
[2018/03/09 20:52 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
5075レ EF66-30 (H30,2,10)
さて、今日は2月10日。
ニートの日ですね!


なんて受験生が言っていていいの、か…?
と、言っても今日は家でニートしてたわけでなく、塾に行ってきたので…

と、その帰りにちょっと寄り道。
DSC_0166_convert_20180210214833.jpg
DSC_0167_convert_20180210214750.jpg
5075レ EF66-30
撮影地:草薙→静岡貨物

今回は通過40分前(15時前頃)に現地(中吉田踏切)に到着したのに、いつもの定位置(踏切の草薙駅寄り)は既に3人ほど待機中だったので、初めて反対側で撮ってみました。
DSC_0749_convert_20180210220106.jpg
いつもの定位置はここですね。
これは先月の18日の3075レに充当されたセンニッパです。
本当は記事を上げたかったんだけど上げ忘れていたのでここでついでに上げておきますね。
DSC_0361_convert_20170812003909.jpg
で、本当の定位置はセンニッパの写真の位置より50mほど(50mもないかも)下がったこの位置です。
これは去年の天理臨ですね。
話は変わりますが、静岡DC(※DC=ディスティネーションキャンペーン)がやるみたいじゃないですか!
2019年にやるのの先駆けに、2018年内から臨時列車もあるそうです
それで4月1日に185系(東京~静岡間)、373系(名古屋~静岡)で「静岡まつり号」という臨時列車が運行するそうです。
トレインフェスタではいつもの373系のトレインフェスタ号に加え、横浜~東静岡間で485系「華」を使ったトレインフェスタ号が運行されるそうですよ!
華が来るんじゃあ、出来れば115系の湘南色とか来たりしないかなぁ~

話がそれましたが…
これ(30号機の5075レ)を撮った後は
DSC_0179_convert_20180210230815.jpg
余命1ヶ月の1003Fを撮って、改造プラレール用の種車を探しに中古店を3軒回りました。

そして、ゲットしたのがこちら
DSC_0185_convert_20180210232036.jpg
畜生め!これだから静岡の中古店というやつは!
プラレールの中古はなかったのですが、こんな本があったので買っちゃいました!
昭和53年発行の本で、定価4800円だったっぽいですが、なんと510円で入手できました!
DSC_0186_convert_20180210233003.jpg
今の狐ヶ崎駅付近ですね。
この写真は前にどこかで見たことあります。



―おまけ―
DSC_0187_convert_20180210233257.jpg
DSC_0188_convert_20180210233332.jpg
DSC_0189_convert_20180210233402.jpg
DSC_0190_convert_20180210233430.jpg
昭和53年12月7日発行の新聞(おそらく静岡新聞かな?)の切り抜きが挟まっていました。
おそらく「ふるさと散歩」というのを切り抜いたのでしょう。でも、私はそれより裏のツアー会社の料金表みたいなのが気になります。わたし、気になります!
この本の発行日が、この切抜きの次の日なのも気になりますねぇ。(←考えすぎ)

ではまた(・Д・)ノ
[2018/02/10 23:45 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
臨時昼行サンライズ瀬戸際が異音感知(?)
さて、昨日の夜中に岡山あたりで人身事故にあったサンライズ瀬戸ですが、豊橋~浜松間で置き石を踏んだみたいです。
本来ならこの時間には撮影地に行っていましたが、立ち往生しているんなら仕方ない…
と、思ったら今最新情報が!!
異音感知したサンライズ瀬戸際だけ置き去りにし切り離してサンライズ出雲が単行で弁天島を通過したそうです!
それでは、ここまでの時刻を振り返ります。
大府 1030
刈谷 1037
安城 1043
岡崎 1046
蒲郡 1058
西小坂井 1105
豊橋 1115
鷲津 1126

―ここで異音発生―
(多分新居町の辺り)
瀬戸際を置き去りにして単行で出雲が上る

浜名湖付近 1200頃

今の時点でこんな感じです。
人身事故にあって運転打ち切りにして回送で東海道を上ったら今度は置き石なんて踏んだり蹴ったりですね。
半ライス瀬戸際でもなんでもいいですけど、本当にサンライズは瀬戸際だからねぇ。
今の時期は「臨時サンライズ」なんてのもあって、予備車も出ているから事故っても替えが無いというね…

で、この後私は用事があるので撮れないというねww
仕方ないので夏に撮った臨時昼行サンライズ瀬戸際の写真でも載せておきます(-∀-)
DSC_0411_convert_20171229121658.jpg
この時も遅れで草薙を15時頃に通過しました。
※本来なら草薙は朝の5時前の通過です。

と、思ったら、置き去りにされた瀬戸際が動き出したそうです!
結局半ライスが2本になっただけの撮り鉄大喜びパターンじゃん・・・

ではまた(・Д・)ノ
[2017/12/29 12:23 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
遅れてきた〝青い〟サンタさん (遅3075レEF64-1028)
それよりも先にどうでもいいこと言っていいですか?(案外どうでもよくなかったりするけど…)
IMG_0069_convert_20171225194320.jpg
IMG_0070_convert_20171225194519.jpg
IMG_0071_convert_20171225194616.jpg
IMG_0072_convert_20171225194655.jpg
ウオオオオアアアアアア\( ‘ω’)/

のんのんびより映画化キタ━(゚∀゚)━!


最近の難民系アニメは2期までやって映画化の流れなのかな?
きんモザ→ごちうさと来てここでのんのんキタ━(゚∀゚)━!
新作アニメ制作すると言って半年、3期か映画か意見が問われてここで発表されました!
来年夏の公開らしいですが、静岡ではやらないだろうなぁ。
まだ詳細は不明ですが…


で、本題の〝青いサンタさん〟ですが、クリスマスの夜にプレゼント荷物を運んで3時間遅れてやってきました。
DSC_0305_convert_20171225195601.jpg
DSC_0306_convert_20171225195633.jpg
DSC_0307_convert_20171225195705.jpg
遅3075レ 草薙19時22分通過
ピンボケしてるわブレてるわ最悪な写真ですがいいんです。
EF64の国鉄色には思い入れがあって…
初めてハマった貨物が3075レのEF64の国鉄色だったもんで。
IMG_2478_convert_20171225200427.jpg
国府津で貨物線があることを知らずに苦い思いをしたことも。
IMG_2753_convert_20171225200657.jpg
去年の7月22日に中吉田踏切(※草薙駅の近く)で撮った1019号機の国鉄色。
今日も遅れてこなければここでこの日と同じ風景を写真に収めたかったのですが…
IMG_3117_convert_20171225201251.jpg
その数日後の28日、1019号機が来るというのでまたもここで撮ってきました。
今では休車になっているようですが、個人的にEF64の国鉄色といえば1019のイメージが強いです。と、いうか国鉄色のロクヨンを撮りに行くとこいつしか来なかったので。
IMG_3184_convert_20171225201759.jpg
で、これは8月2日に撮影したお蔵入り写真です。
顔が切れているし、この時、撮った後ショックだったのでブログに上げるのは初かもです。
折角1019号機でなく1016号機が来たのにシャッターチャンスを間違えるなんて…。
この時は本当にショックだったなぁ。
そして、これが私の国鉄色ロクヨン最後の撮影となりました。

つまり、今回、約1年半ぶりのロクヨン国鉄色だったわけです。
いや、実は先週、国鉄色が来るっていうから嬉しくて、でも、その日は学校で…
学校が終わるのと3075レの通過時刻的に撮れないにしてもギリギリ見れると思って急いで学校を出たんです。
でも、結局その日も遅れで夜中に通過したそうな。
で、今回も夜中ではないものの3時間遅れてやってきたということです。
やっぱりセンニッパ(1028号機の愛称、自分が勝手に決めた←おい)は呪われているか疫病神でも撮りついているんじゃ…。
次に3075レの運用に入る時は定刻で来てくれると嬉しいです。
また「あの撮影地」で「ロクヨンの国鉄色」を撮れることを願います。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/12/25 20:40 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
東海道ブルトレ(?) 再び駿河路をゆく!?(2053レEF66‐30)
DSC_0841_convert_20171119233721.jpg
DSC_0847_convert_20171119233542.jpg
DSC_0848_convert_20171119233618.jpg
DSC_0849_convert_20171119233827.jpg
DSC_0851_convert_20171119233902.jpg
DSC_0853_convert_20171119233956.jpg
2053レ(代走) EF66-30
トヨロンに30が代走で入るというので、22日でNOA型放送に更新されるという東海道型放送を録り収めするついでに昨日静岡駅で撮ってきました。
1枚目の211系との並びは十年も経てば懐かしい写真になっていそう(笑)
で、タイトルの「東海道ブルトレ」とはただ単にコンテナの色です。ブルートレインを直訳すれば「青い列車」になるわけですからね。
ま、多少はね?

レンズに雨粒が付いていたみたいで2枚目とか散々な結果となっていますが記録程度ってことで。あくまでこの時は「東海道型放送」を録音に来たわけであって…。
で、「東海道型放送」とは何ぞや?という方。
あれですよ、あれ、くきわかめとか味の素です。
東海道型放送
他の方の動画のリンク張っておいたのでで確かめてみてください。
静岡の方なら納得してくれる…はず?
この時録った「東海道型放送」についてはまた別の記事で。自分もまとめたら動画UPするつもりなので。
聞けるチャンスは21日まで!静岡の東海道線を使っている方は意識してみてください!22日には違う放送になっていますよ。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/11/19 23:58 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
今話題の国鉄色!EF65-2065を撮ってきた!
先日、EF65-2065がOM出場しましたが、その全検明けの姿が話題になっています
なんと、
国鉄色
で出場しました!
そして、今日の3071レで検査明け初めての東海道運用(多分)だったので撮ってきました!
DSC_0633_convert_20171103123755.jpg
回8818M 211(?)+313(?) 5:46通過
って、ことでやってきたのはまだ夜も明けぬ中吉田踏切(草薙~静岡貨物間)です。
この時点で5時46分ですね。
こんなに早く来ると後で痛い目にあいますがまだこの時の私は知りません。
DSC_0636_convert_20171103124349.jpg
DSC_0639_convert_20171103124443.jpg
723M 静岡行 313(?)+211(?) 5;47通過
まだ暗いです。
なんとなく貨物ちゃんねるを見ると
3071レが
2時間遅延
と書いてありましたΣ(゚д゚|||)
て、ことはここは8時台に通過!?え…。
結局、仕方ないので待つことにしました。
11月の朝、日の出前後に3時間も外で待機するのは寒かったです。これが12月や1月だったら確実に死んでたな。
って、ことで6時前からずっと待機した辛さを皆さんにも体感してもらうため、待っている間に来た全列車を順番に載せていきます!
最初から白旗上げて降参する人は良いですが同じのばっかだからと飛ばしたら負けですよ(゚∀゚)
11月の朝の外にいることを意識しながらご覧ください。
準備は良いですね?
では、3時間の暇な撮影、スタート!
DSC_0643_convert_20171103125100.jpg
大分明るくなってきました。
真ん中の下あたりをよく見ると5087レが休憩しています。
DSC_0644_convert_20171103125244.jpg
1071レ EF210-901 5:56通過
ここでまさかのクマイチが登場!
DSC_0648_convert_20171103125618.jpg
5087レ EF65-2084 6:03通過
遠くに見える朝焼けの空をバックに。
DSC_0653_convert_20171103125854.jpg
列番不明 謎の373系 6:12通過
たまにあるんですよね。謎の373系。
いつだか朝に撮りに行った時も遭遇しましたが、ふじかわ幕で上っていくやつ。これって何者ですか?見たところ回送っぽいし。それに毎日有るわけでもないし。
DSC_0658_convert_20171103130449.jpg
DSC_0659_convert_20171103130544.jpg
727M 浜松行 313(?)+211(LL19) 6:28通過
DSC_0660_convert_20171103131151.jpg
DSC_0662_convert_20171103131638.jpg
回140M 313(?)+211(SS4) 6:28通過
DSC_0663_convert_20171103132002.jpg
DSC_0665_convert_20171103132041.jpg
420M 熱海行 211(LL10)+313(T1) 6:33通過
DSC_0667_convert_20171103132322.jpg
5071レ EF210-160 6:33通過
DSC_0668_convert_20171103132424.jpg
こいつには復刻国鉄コンテナが乗っていました!
DSC_0669_convert_20171103134204.jpg
DSC_0670_convert_20171103134249.jpg
回?M 313(V5) 6:42通過
普段こんなのありませんよね。
さっきの373系といい、やっぱり今日はおかしい日でした。
それにしても東海道を2両でひょっこりと上っていくのが可愛かったo(≧ω≦)o何十年も前の119系のするがシャトルみたい。
まあ、するがシャトル見たことないけど。
DSC_0672_convert_20171103135116.jpg
724M 三島行 211(?)+313(?) 6:49通過
421M 浜松行 211(GG?)+313(?) 6:49通過
左が三島行、右が浜松行です。
DSC_0674_convert_20171103135629.jpg
DSC_0676_convert_20171103140014.jpg
729M 浜松行 313(W2)+211(SS4) 7:02通過
DSC_0677_convert_20171103140101.jpg
DSC_0678_convert_20171103140205.jpg
4372M ホームライナー沼津2号 373(F2?)+373(F14) 7:04通過
突然の不意打ちでビックリしました。まだ自分の目が絵入り幕のライナーに慣れないです。
DSC_0679_convert_20171103140611.jpg
DSC_0681_convert_20171103140653.jpg
730M 三島行 211(LL5)+211(SS11) 7:09通過
DSC_0682_convert_20171103140933.jpg
DSC_0683_convert_20171103141013.jpg
731M 浜松行 211(GG2)+211(SS6) 7:21通過
DSC_0688_convert_20171103141406.jpg
734M 沼津行 211(LL7)+313(?) 7:31通過
DSC_0689_convert_20171103141659.jpg
423M 島田行 211(SS7)+313(T17) 7:32通過
DSC_0692_convert_20171103141955.jpg
5371M ホームライナー静岡31号 373(F13) 7:37通過
DSC_0694_convert_20171103142300.jpg
DSC_0699_convert_20171103142348.jpg
54レ EF210-153 7:37通過
DSC_0701_convert_20171103142637.jpg
DSC_0702_convert_20171103142708.jpg
2731M 浜松行 313(T4)+211(LL11) 7:42通過
DSC_0705_convert_20171103142934.jpg
144M 興津行 211(LL2)+313(N8) 7:43通過
DSC_0706_convert_20171103143307.jpg
4125M 静岡行 313(?) 7:50通過
DSC_0707_convert_20171103143507.jpg
DSC_0709_convert_20171103143550.jpg
5422M 熱海行 211(LL3)+313(T14) 7:51通過
DSC_0711_convert_20171103143834.jpg
DSC_0715_convert_20171103143924.jpg
146M 富士行 211(LL15)+211(SS9) 7:58通過
こんな時間に富士行なんてあったんですね。初めて知った!
DSC_0717_convert_20171103144239.jpg
425M 浜松行 211(LL3)+313(T12) 8:00通過
DSC_0719_convert_20171103144513.jpg
DSC_0720_convert_20171103144605.jpg
DSC_0721_convert_20171103144643.jpg
736M 三島行 211(LL17)+211(SS3) 8:03通過
2枚目の写真の両編成の汚れの差が激しいですね。
そろそろ他の撮影者も現れました。結局本番時には4~5人いましたね。
DSC_0724_convert_20171103145118.jpg
DSC_0725_convert_20171103145202.jpg
DSC_0726_convert_20171103145408.jpg
733M 浜松行 211(GG4)+211(GG5)+211(GG9) 8:09通過
まさかのブツ6ですよ!!
(わかんない人のために…「ブツ」とは2両編成+2両編成+2両編成のように、全て運転台のある車両で編成された状態のこと。 先頭車同士が顔を合わせている状態が、あたかもぶつ切りのように見えることからが由来。 この6両編成は「ブツ6」、8両編成は「ブツ8」と言う。らしいです。)
調べると普段のダイヤだとブツ4らしいです。
何で2両増結したんだろう?静岡でやってる大道芸の臨時輸送?
やっぱり今日はいつもと違う…。
DSC_0727_convert_20171103150416.jpg
735M 浜松行 211(LL2)+313(N8) 8:14通過
424M 熱海行 211(SS5)+313(?) 8:14通過
左が熱海行424M、右が浜松行735Mです。
またも離合シーンゲット!
DSC_0731_convert_20171103150911.jpg
DSC_0733_convert_20171103150953.jpg
700系の東海車が通ったので記録程度に撮っておきました。
パッと見で西日本車との違いは幕がLEDか幕か、運転席横にJR700と書いてあるかですね。
と、いうよりまだのぞみ運用もあるんですね。てっきりひかりやこだま運用だけかと思っていた。
DSC_0734_convert_20171103151441.jpg
4001M ワイドビューふじかわ1号甲府行 373(F10) 8:22通過
流したら上がカツカツになった…
DSC_0736_convert_20171103151753.jpg
DSC_0737_convert_20171103151845.jpg
1851M 島田行 211(LL8)+313(V13) 8:25通過
後ろ2両がボックスシートのやつですね!これ好きです。
DSC_0738_convert_20171103152148.jpg
DSC_0739_convert_20171103152228.jpg
148M 興津行 211(LL12)+313(T10) 8:29通過
DSC_0740_convert_20171103152443.jpg
4002M ワイドビューふじかわ2号静岡行 373(F6) 8:34通過
DSC_0741_convert_20171103152737.jpg
DSC_0745_convert_20171103152900.jpg
回?M 211(LL4)+313(T13) 8:34通過
たまにあるんですよ、この回送。
静岡方面からのろのろ来て草薙中線に停車しましたね。
やっぱ今日はおかしいゾ(3回目)
DSC_0748_convert_20171103210229.jpg
DSC_0749_convert_20171103210325.jpg
1419M 静岡行 211(GG1)+313(T15) 8:41通過
DSC_0751_convert_20171103210524.jpg
DSC_0753_convert_20171103210607.jpg
738M 沼津行 211(SS1)+313(T16) 8:42通過
DSC_0754_convert_20171104175936.jpg
DSC_0755_convert_20171104180034.jpg
739M 浜松行 211(LL14)+313(T9) 8:47通過
これが通った後、すぐにおでこに2灯のある車両が遠く清水方面から来るのがかすかに見えました!
DSC_0758_convert_20171104181931.jpg
( ^ω^)おっ
DSC_0760_convert_20171104182242.jpg
( ^ω^)おっおっ
DSC_0764_convert_20171104182400.jpg
( ^ω^)おっおっおっ
DSC_0765_convert_20171104182659.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
DSC_0766_convert_20171104182853.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
DSC_0767_convert_20171104183226.jpg
遅3071レ EF65-2065 8:50通過
3時間待ってやっと来ました!全検明けピカピカの国鉄色PFを自分なりに満足のいくで写真撮れて最高です。
ここでうまく撮れなかったら静貨停車中に先回りして東静岡~静岡で撮ろうと思ったけどピントもあっているし逆光なのは仕方ないけどしっかり撮れて良かったです!
て、いうか定刻通り来なくて逆に良かったです。
定刻で来ていたら真っ暗だったからね。
だから定刻で来ていたら確実に静貨先回りで2回撮っていたと思うね。
一発勝負で上手く撮れて撮影地の移動の手間が省けて良かったです。
でも、遅れて3時間も外で放置は許さんぞ…。

―余談―
IMG_3117_convert_20171019212958.jpg
ここでこの顔の国鉄色釜を撮ったのは多分去年の3075レでEF64-1019を撮ったぶりかと。
今回の写真を見ていたら唐突に思い出したんですよね。
そういえば1019号機は広島公開後愛知に返却されたそうですね。やっぱり解体かな?でも、わざわざ返却したということは…復活?
もし復活したら嬉しいな。なんてね。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/11/03 18:57 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄電車鉄道の日記念イベントに行ってきた
IMG_0663_convert_20171014081150.jpg
汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり……
1872年10月14日(明治5年9月12日)に新橋駅(のちに汐留駅に改称→廃止)から横浜駅(現在の桜木町駅)で鉄道が開業したことが日本の鉄道の始まりです。
ちなみに、日本の在来線の線路幅が欧米の標準軌(1435㎜)でなく狭軌(1067㎜)なのはこの時に狭軌を採用したかららしいです。
でも、新幹線や近鉄や阪急などは標準軌を採用しています
この記事は14日に投稿しようと思いましたが、今から紹介するイベントに行って疲れ切ってしまい無理だったので約10日遅れですがどうぞ最後までお付き合いください(゚∀゚)
IMG_9566_convert_20171015215104.jpg
と、いうことでやってきたのは毎度おなじみ長沼車庫です。
IMG_1795_convert_20161016193655.jpg
この写真は去年行った時のやつですがあまり変わっていない!?
DSC_0284_convert_20171015215449.jpg
今回のイベントの目玉はやっぱり1002Fと1004Fです!
これは後でじっくり撮るとしてまずは車両部品売場へ直行!
DSC_0290_convert_20171015215719.jpg
DSC_0291_convert_20171015215746.jpg
DSC_0292_convert_20171015215812.jpg
実はこの当日、用事と重なってしまい午後からしか行けなかったんですよ。カーテンとかも売っていたみたいですが(なんと100円で!)売れちゃっていましてね。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、こういうこともあろうかと当ブログ初代主であるのあみずきさん…というか言っちゃうと私の伯母ですが、とりあえず吊り革の長いタイプと短いタイプを確保してくれるように頼んでおきました。
が、見事に残っていますね。
最後まで売れ残っていたので来年のトレインフェスタの連動イベントの長沼車庫公開の時も売り出されているだろうなぁ。
ここで買ったものは後ほど紹介するとして写真を撮りまくりましょう!
DSC_0296_convert_20171015221106.jpg
と、その前に…
1504の海側のドアに1007Fの300形リバイバルラッピングの青帯と同様の物と思われるものがあったんだけど…
DSC_0378_convert_20171015221725.jpg
まさか、1007Fとドアの片方だけ交換した!?
「私、夢の中であの1007Fのドアと・・・」

「俺は、夢の中であの長沼で廃車になってニートしている1004Fの扉と・・・」

「「入れ替わってるぅ!?」」

はい、思いついたネタをやってみたかっただけです。
スイマセン(゚∀゚)
このネタのためだけに台詞をしっかり調べたってのは内緒、ね?
DSC_0300_convert_20171015223033.jpg
DSC_0316_convert_20171015223215.jpg
今回、解体されるというのでこんな感じで展示されていました。
ヘッドマークは撮影者が勝手に変更してよかったので変更されまくっていましたよ(^∇^)
DSC_0323_convert_20171015223623.jpg
1002Fは1002と1502と編成が分割されていたので普段は撮れない妻面が撮れました!
これは1502(クハ)の妻面です。
DSC_0329_convert_20171015223832.jpg
反対側を向くと1002(クモハ)の妻面が。
今後改造プラレ-ルでまた1000形を作ろうと思っていて、その際は今の改造品よりリアルにしたくてずっと妻面が撮れないか悩んでいたんですよ。
やっと撮れたから今度の作品はリアルにできそうです。
でも、今の作品はリアルにする気ないなぁ。
っていうよりは初めての改造品だから手を付けないで原型で保ちたいというのもあるし、技術が無かったので下手に手を付けると壊れそうで再改造する気になれないです。
DSC_0339_convert_20171015224507.jpg
貫通扉をふさいだビニールにレンズを押しつけて車内の写真を撮っておきました。
これは1002の車内です。
椅子は取っ払われ、つり革は外され、いかにも廃車体といった感じです。
DSC_0343_convert_20171015224748.jpg
こちらは同じように撮った1502の車内です。
やはりこっちも同じ感じですね。
DSC_0350_convert_20171015224953.jpg
DSC_0351_convert_20171015225038.jpg
DSC_0356_convert_20171015225129.jpg
DSC_0353_convert_20171015225225.jpg
1004F(1504)の扉が開いていたので車内の様子を撮っておきました。
同じような感じですが椅子が外されていますね。
この椅子欲しいなぁ…1万で売っていたけど高すぎる。
好きなんだよね、赤モケットのふかふかのシート。静鉄って感じで。
5000円だったら買いますけど。
DSC_0359_convert_20171015225714.jpg
1002「ついに僕たち解体されちゃいます…」
1004「先輩は解体を免れて保存されていいですね」
デワ1「…」

という感じの会話が車庫の奥から聞こえてくるような3列車の対面で感動してしまいました。
DSC_0375_convert_20171015230144.jpg
そりゃあ大正製の木造車両だからいくら昭和のステンレスカーでも大先輩ですよね。
長沼で車両が製造された時も、日本が元気だったころも、七夕豪雨で市内線が被害にあった時も、日立や福井、熊本に旅立った車両たちも、そして去年、A3000形がやって来たときも、ずっと彼はそこで歴史を見続けてきました。
そして、この日は自分よりも早く解体される後輩と話をしていました。
DSC_0366_convert_20171015231610.jpg
何を話していたんでしょうかね?七夕豪雨?静岡駅前のガス爆発?清水市の合併?それともラストランの時の盛況っぷり?
知っているのは彼らだけです。
DSC_0361_convert_20171015231903.jpg
1504の右のテールライトのふたが随分前に部品取りでなくなったのは知っていましたが、テールライト内部って案外簡単な作りだったんですね。
DSC_0450_convert_20171015232450.jpg
DSC_0451_convert_20171015232645.jpg
幕回しをしている際に撮った写真です。
ちょっと上の方が切れましたが桜橋折返しや春日町折返しのレア幕が撮れました!
DSC_0475_convert_20171015232817.jpg
改造プラレールの1000形も持って行ったので一緒に撮っておきました!
DSC_0481_convert_20171015233019.jpg
DSC_0483_convert_20171015233051.jpg
ついでに100形と300形とも撮りました。
DSC_0557_convert_20171025205451.jpg
撮っていたら京都からわざわざ在来線でこのイベントにやってきたという人に出会いました。
そこからはその人と一緒に行動していましたね。その人には静岡~浜松の113系の通勤快速がてっきりLLの6両固定編成だけだと思っていたら4両+4両のやつもあったとか、その人の旅話などいろんな話も聞けたので嬉しかったです。

撮ったり話したりしているうちに終了時間が近づいてきました。

すると…
DSC_0573_convert_20171025210149.jpg
なんと、1002Fに引退HMが!
どうやら持ち主の方が持ってきたようで付けてくれました!!
これには京都から来た人も大喜びでした。この日は雨が降りそうで静岡に来るまで不安だったそうで。帰り際についでに茨城に放置、というか農業倉庫として使われている日立電鉄(元、静鉄)クモハ352と同じく日立の元静鉄のクハ109(静鉄時代はクモハ109、後に日立譲渡後クハ代用)の在り処も教えておきました。
台風21号で吹き飛んでいないといいけどね。それが心配です。
DSC_0604_convert_20171025210622.jpg
最後にもう二度と撮れない1002Fと1004Fの2編成を2ショットで収めました。
これでもう悔いはありません。今まで長沼に留置されていて解体を免れていた2編成とも永遠の別れです。
自分が生まれて物心つくころには当たり前のように走っていた車両。1002Fは全面黄色の午後ティーラッピング、1004Fは引退1週間前まで纏っていたコカコーララッピングのイメージがいまだに残っています。
1002Fの場合は家康400周年の真っ黒のラッピングのイメージもあるかな?
とにかく、今までありがとう、といった感じです。

そんな感じで会場を後にして家に帰りました。

さて、今回の収穫は…
DSC_0605_convert_20171025211915.jpg
つり革(長いタイプ2つ、短いタイプ2つ)と路線図です。
路線図は前に旧タイプのやつ(沿線情報で新静岡センターとか書いてあるやつ)の2種類を持っていたので現行タイプを今回買って3種類コンプリートしました!これは最後の1つだったのでギリギリ買えました!危なかった!
ちなみにつり革は1つ500円、路線図は2000円でした。

で、実は収穫はこれだけではないんです。
先ほども触れましたが当ブログ初代管理人さんに頼んでいたものがありますのでね。
それがこちら
↓↓↓
DSC_0606_convert_20171025212704.jpg
image_convert_20171025213745.png
DSC_0607_convert_20171025213914.jpg
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!


なんと、1002Fと1004Fのマイクを買ってくれていました!!!
値段はまさかの500円だったそうです!
いやぁ~、これは本当にうれしいです!!
この場を借りて…ありがとうございます!!
DSC_0608_convert_20171025214548.jpg
全部でこれほどたくさんの収穫を得ることができました!
つり革がすごい沢山あるので長いタイプと短いタイプ1つずつを保存することにし、後は部屋に吊り下げています。
路線図も旧タイプと並べて飾っておきました。
マイクは…保留かな?
これ、もしかしたら接続プラグが合えば使えるんじゃないかと思っています。
まあ、こんな感じで結構楽しいイベントでした!

―おまけ―
IMG_9591_convert_20171025215334.jpg
当ブログでの毎回恒例企画(?)、長沼の13円はまだありましたよ!
一応言っておくとこの自販機は1,2番線ホームにあります。てか、この情報誰得?

うーーーん…まあいいか。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/10/25 22:02 ] | 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>