東海道ブルトレ(?) 再び駿河路をゆく!?(2053レEF66‐30)
DSC_0841_convert_20171119233721.jpg
DSC_0847_convert_20171119233542.jpg
DSC_0848_convert_20171119233618.jpg
DSC_0849_convert_20171119233827.jpg
DSC_0851_convert_20171119233902.jpg
DSC_0853_convert_20171119233956.jpg
2053レ(代走) EF66-30
トヨロンに30が代走で入るというので、22日でNOA型放送に更新されるという東海道型放送を録り収めするついでに昨日静岡駅で撮ってきました。
1枚目の211系との並びは十年も経てば懐かしい写真になっていそう(笑)
で、タイトルの「東海道ブルトレ」とはただ単にコンテナの色です。ブルートレインを直訳すれば「青い列車」になるわけですからね。
ま、多少はね?

レンズに雨粒が付いていたみたいで2枚目とか散々な結果となっていますが記録程度ってことで。あくまでこの時は「東海道型放送」を録音に来たわけであって…。
で、「東海道型放送」とは何ぞや?という方。
あれですよ、あれ、くきわかめとか味の素です。
東海道型放送
他の方の動画のリンク張っておいたのでで確かめてみてください。
静岡の方なら納得してくれる…はず?
この時録った「東海道型放送」についてはまた別の記事で。自分もまとめたら動画UPするつもりなので。
聞けるチャンスは21日まで!静岡の東海道線を使っている方は意識してみてください!22日には違う放送になっていますよ。

ではまた(・Д・)ノ
スポンサーサイト
[2017/11/19 23:58 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
ポッキーの日、クハ111‐1、プリッツは?
今日は11月11日、一年で一番記念日の多い日だとか。
まあ、1が4並びだから記念日にもしやすいよね。
最も有名なのは「ポッキーの日」ですかね。

どうでもいいですが最近こんなことを考えていたんですよ。
ポッキー「今日はポッキーの日!」
人々 「今日はポッキーの日!」
プリッツ「…」

的なことをね。

そう、つまりポッキーの日というぐらいだからそれを知ったプリッツの気持ちはどうなのだろうと変なことを考えていたのです。
でも、公式では「ポッキー&プリッツの日」だそうです。
しかも公式サイトでこんなことになっていて笑っちゃいました。
ポッキーじゃない方パッケージのプリッツは笑えるので店頭で見かけたら欲しいですね。

繧ッ繝・11窶・_convert_20171111210646
1111、1の4並びといえばこの
クハ111‐1
も1が4つですね。
この写真は昔(小学生の時かな?)にリニア鉄道館に行って撮ったやつです。
一応自分が映っているのでモザイクかけておきました。
この車両は87年2月まで静岡で走っていたとか。その後大垣で放置されていたらしいです。そして、佐久間レールパークで閉園まで展示され、この博物館の開館で来たということらしいです。
原型のデカ目ライト、窓枠の白ゴム、車内は灰皿付の青モケットのボックスシート…
クハ111‐1、かっこいいですね!
繧ッ繝・11・・縲€縺吶k縺後す繝」繝医Ν_convert_20171111221957
この画像見てたらこんなことをやってみたくなりこうなりました。
111,113系を使用のするがシャトルとクハ111‐1の静岡に居た時期が同じなのでこれは現役時代に実際にあったかもしれません。
非冷房の111系にするがシャトルHMはかっこいいのでこれも改造プラレールで制作したいですね。
でも、165系が手に入らないんだよ(´;ω;`)
まあ、数年以内に改造すると思うんでせいぜい期待しておいてください。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/11/11 22:29 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
113・115系の日
タイトルで「あれ?」と思った人もいると思います。
今日は11月5日、115系の日なのに113系とはどういうことか。

答えは



CMの後で!



WEBで!


じゃなくて、WEBでってことで言っちゃうと…
単に投稿し忘れただけです。
いや、本当は3日に記事を書きたかったんだよ。
忘れてた(゚∀゚)
って、ことで今113・115系の写真を載せちゃいますね!
IMG_1360_convert_20170405201825.jpg
IMG_1361_convert_20171105205345.jpg
まずは113系の秘蔵写真から。
これは静シス113系のおそらくT1編成と思われる写真です。
撮影地はどう考えても東静岡駅周辺でしょうね。
今年で静岡から113・115系が消えて10年の節目の年ですが未だに駅に行くとあの重厚感のある車両が爆音モーターを響かせて入線してくるんじゃないかと思ってしまいます。
113系といえば東京乗り入れ対応4連のT編成、静岡ローカル用4連のL編成、3連のC編成、そして朝ラッシュ時を主に活躍して静岡~浜松の通勤快速にも使われた少数派6連のLL編成。
115系といえば身延線新制導入で身延線の低屋根トンネルの対応車モハ114-2600番台を組み込み冷房設置準備がしてあるにも関わらず結局使わず横に分散クーラーを付けたB編成、また、東海最後のデカ目のクハ115-188を組み込んだ編成もいたS編成。
個性的な編成が沢山いたんだなぁ。と思います。
と、いっても自分が幼いころに引退してしまったのであまり記憶はないんですよね。でも、このころの記憶からか今でも一番好きな車両は113・115系です。
どっちかといったら113系派ですね。
IMG_2434_convert_20171105211245.jpg
IMG_2436_convert_20171105211400.jpg
これは2015年の夏に京都駅でたまたま撮れた湖西線113系です。
あとから調べてわかったのがこの頃既にカフェオレ色(関西更新色、写真の色)は2編成しかなかったらしいです。
つまり、この併結している写真は超レアだったぽいです。
そんなことにも気付かずに撮っておいてよかったです。
でも、この時自分的にはもっと衝撃的だったものがあります。
それがこちら。
 ↓ ↓
IMG_2437_convert_20171105211431.jpg
なんとでした!
IMG_2438_convert_20171105211523.jpg
しかも、中間車で先頭ではないけれど

が見れたのは感動しました!
IMG_2439_convert_20171105211607.jpg
IMG_2441_convert_20171105211645.jpg
そして、これが当時混色だったL9編成です。
今は近キトの113系は単色化でカフェオレはおろか湘南色も消滅しましたがこの時はたまたま撮れて良かったです。本当に。
このL9編成はそのうち混色でプラレールで改造したいですね。
IMG_2455_convert_20171105213258.jpg
そしてこれが劇的!ビフォーアフター…ではなく単色化後のアフタービフォーです。
ぶれているのが残念ですが単色化後の車両も同じときに撮っています。
JR西日本は一つの車両に対する整備時間も金もないのかもしれませんがこの塗装はセンスが問われますね。
同じように広島のやつらもね。
IMG_3779_convert_20171105214229.jpg
そして、これが広島の単色化後の115系です。
車両が古いのと真っ黄色なのをかけて
末期色
なんて呼ばれていますね。
IMG_3780_convert_20171105214659.jpg
広島支社のやる気のなさの象徴として代表的な白幕もしっかり記録しています。
他にも車両をガムテープ補修とか有るけどこの時は見かけませんでした。ちなみに2016年8月です。
IMG_3782_convert_20171105214944.jpg
色は変わってもやはり国鉄形。
連結面の日本国有鉄道の銘板が語りかけます。
IMG_3786_convert_20171105215311.jpg
この時、クハ115の2000番台の若番車が来てくれました!
2000番台というと1977年から広島地区と身延線に新制導入されたグループです。
先ほど話していた静シス115系B編成がまさしくそれです。
つまり、2000番台ということはこの車両は広島配属後ずっと居座っているんでしょうね。
それにしてもこの書体良いですよね。スミ丸ゴシックという国鉄独特の書体です。今でも国鉄形の車両などには専らこの書体が用いられています。
IMG_3291_convert_20171105220705.jpg
IMG_0995_convert_20160516195318.jpg
もっといい例を言うとJR東海は車番や所属略号、駅名板にもにこの書体を使っていますね。
まさしくこれがスミ丸ゴシックです!東海ユーザーの方は意識してみると面白いですよ。
IMG_3851_convert_20171105221411.jpg
さて、問題です!
今話題のハッピーグルメ弁当とは?
すいません。静岡ネタでボケても県外の人は分かりませんよね。
これが元ネタの静岡のローカルCMです。

話がそれましたがこの写真の車両。どっちが113系でどっちが115系でしょう?

正解は
右が113系、左が115系でした。
もっと詳しく分析しましょう!
IMG_3847_convert_20171105221312.jpg
まず、113系。
これはP編成なのでさっきの京都からの転属車ですね。
113系と115系の根本的な違いは温暖で平坦な土地を走る用か寒冷地で勾配のある土地を走る用かです。
ちなみに113系は温暖で平坦な土地を走るために111系のモーター出力をアップした車両として登場しました。
IMG_3845_convert_20171105221224.jpg
そしてこれが寒い山岳地帯用の115系です。
でも、瀬戸内や静岡といった比較的温暖な気候で線区によって勾配のあるところを走るような場合、先程の2000番台などの例外はあります。
詳しいことは調べてみてください。
ようこそ魅惑の113・115系ワールドへ!
国鉄113系電車
国鉄115系電車
※沼にどっぽりハマると底はないので113・115系に手を出すのは気を付けましょう。

まあ、こんな感じです。
秘蔵写真使い果たしたかもね。
写真がまだ残っていたり出てきたりしたら来年の1月13日か15日にまたやります。
まだ京都や高崎、甲信越や瀬戸内で活躍している残党たちには頑張ってほしいです!無くならないうちに乗りに、撮りに行きたいなぁ。
かつての静岡や東京口の仲間たちも空から応援していることでしょう!
ではまた(・Д・)ノ
[2017/11/05 22:46 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
今話題の国鉄色!EF65-2065を撮ってきた!
先日、EF65-2065がOM出場しましたが、その全検明けの姿が話題になっています
なんと、
国鉄色
で出場しました!
そして、今日の3071レで検査明け初めての東海道運用(多分)だったので撮ってきました!
DSC_0633_convert_20171103123755.jpg
回8818M 211(?)+313(?) 5:46通過
って、ことでやってきたのはまだ夜も明けぬ中吉田踏切(草薙~静岡貨物間)です。
この時点で5時46分ですね。
こんなに早く来ると後で痛い目にあいますがまだこの時の私は知りません。
DSC_0636_convert_20171103124349.jpg
DSC_0639_convert_20171103124443.jpg
723M 静岡行 313(?)+211(?) 5;47通過
まだ暗いです。
なんとなく貨物ちゃんねるを見ると
3071レが
2時間遅延
と書いてありましたΣ(゚д゚|||)
て、ことはここは8時台に通過!?え…。
結局、仕方ないので待つことにしました。
11月の朝、日の出前後に3時間も外で待機するのは寒かったです。これが12月や1月だったら確実に死んでたな。
って、ことで6時前からずっと待機した辛さを皆さんにも体感してもらうため、待っている間に来た全列車を順番に載せていきます!
最初から白旗上げて降参する人は良いですが同じのばっかだからと飛ばしたら負けですよ(゚∀゚)
11月の朝の外にいることを意識しながらご覧ください。
準備は良いですね?
では、3時間の暇な撮影、スタート!
DSC_0643_convert_20171103125100.jpg
大分明るくなってきました。
真ん中の下あたりをよく見ると5087レが休憩しています。
DSC_0644_convert_20171103125244.jpg
1071レ EF210-901 5:56通過
ここでまさかのクマイチが登場!
DSC_0648_convert_20171103125618.jpg
5087レ EF65-2084 6:03通過
遠くに見える朝焼けの空をバックに。
DSC_0653_convert_20171103125854.jpg
列番不明 謎の373系 6:12通過
たまにあるんですよね。謎の373系。
いつだか朝に撮りに行った時も遭遇しましたが、ふじかわ幕で上っていくやつ。これって何者ですか?見たところ回送っぽいし。それに毎日有るわけでもないし。
DSC_0658_convert_20171103130449.jpg
DSC_0659_convert_20171103130544.jpg
727M 浜松行 313(?)+211(LL19) 6:28通過
DSC_0660_convert_20171103131151.jpg
DSC_0662_convert_20171103131638.jpg
回140M 313(?)+211(SS4) 6:28通過
DSC_0663_convert_20171103132002.jpg
DSC_0665_convert_20171103132041.jpg
420M 熱海行 211(LL10)+313(T1) 6:33通過
DSC_0667_convert_20171103132322.jpg
5071レ EF210-160 6:33通過
DSC_0668_convert_20171103132424.jpg
こいつには復刻国鉄コンテナが乗っていました!
DSC_0669_convert_20171103134204.jpg
DSC_0670_convert_20171103134249.jpg
回?M 313(V5) 6:42通過
普段こんなのありませんよね。
さっきの373系といい、やっぱり今日はおかしい日でした。
それにしても東海道を2両でひょっこりと上っていくのが可愛かったo(≧ω≦)o何十年も前の119系のするがシャトルみたい。
まあ、するがシャトル見たことないけど。
DSC_0672_convert_20171103135116.jpg
724M 三島行 211(?)+313(?) 6:49通過
421M 浜松行 211(GG?)+313(?) 6:49通過
左が三島行、右が浜松行です。
DSC_0674_convert_20171103135629.jpg
DSC_0676_convert_20171103140014.jpg
729M 浜松行 313(W2)+211(SS4) 7:02通過
DSC_0677_convert_20171103140101.jpg
DSC_0678_convert_20171103140205.jpg
4372M ホームライナー沼津2号 373(F2?)+373(F14) 7:04通過
突然の不意打ちでビックリしました。まだ自分の目が絵入り幕のライナーに慣れないです。
DSC_0679_convert_20171103140611.jpg
DSC_0681_convert_20171103140653.jpg
730M 三島行 211(LL5)+211(SS11) 7:09通過
DSC_0682_convert_20171103140933.jpg
DSC_0683_convert_20171103141013.jpg
731M 浜松行 211(GG2)+211(SS6) 7:21通過
DSC_0688_convert_20171103141406.jpg
734M 沼津行 211(LL7)+313(?) 7:31通過
DSC_0689_convert_20171103141659.jpg
423M 島田行 211(SS7)+313(T17) 7:32通過
DSC_0692_convert_20171103141955.jpg
5371M ホームライナー静岡31号 373(F13) 7:37通過
DSC_0694_convert_20171103142300.jpg
DSC_0699_convert_20171103142348.jpg
54レ EF210-153 7:37通過
DSC_0701_convert_20171103142637.jpg
DSC_0702_convert_20171103142708.jpg
2731M 浜松行 313(T4)+211(LL11) 7:42通過
DSC_0705_convert_20171103142934.jpg
144M 興津行 211(LL2)+313(N8) 7:43通過
DSC_0706_convert_20171103143307.jpg
4125M 静岡行 313(?) 7:50通過
DSC_0707_convert_20171103143507.jpg
DSC_0709_convert_20171103143550.jpg
5422M 熱海行 211(LL3)+313(T14) 7:51通過
DSC_0711_convert_20171103143834.jpg
DSC_0715_convert_20171103143924.jpg
146M 富士行 211(LL15)+211(SS9) 7:58通過
こんな時間に富士行なんてあったんですね。初めて知った!
DSC_0717_convert_20171103144239.jpg
425M 浜松行 211(LL3)+313(T12) 8:00通過
DSC_0719_convert_20171103144513.jpg
DSC_0720_convert_20171103144605.jpg
DSC_0721_convert_20171103144643.jpg
736M 三島行 211(LL17)+211(SS3) 8:03通過
2枚目の写真の両編成の汚れの差が激しいですね。
そろそろ他の撮影者も現れました。結局本番時には4~5人いましたね。
DSC_0724_convert_20171103145118.jpg
DSC_0725_convert_20171103145202.jpg
DSC_0726_convert_20171103145408.jpg
733M 浜松行 211(GG4)+211(GG5)+211(GG9) 8:09通過
まさかのブツ6ですよ!!
(わかんない人のために…「ブツ」とは2両編成+2両編成+2両編成のように、全て運転台のある車両で編成された状態のこと。 先頭車同士が顔を合わせている状態が、あたかもぶつ切りのように見えることからが由来。 この6両編成は「ブツ6」、8両編成は「ブツ8」と言う。らしいです。)
調べると普段のダイヤだとブツ4らしいです。
何で2両増結したんだろう?静岡でやってる大道芸の臨時輸送?
やっぱり今日はいつもと違う…。
DSC_0727_convert_20171103150416.jpg
735M 浜松行 211(LL2)+313(N8) 8:14通過
424M 熱海行 211(SS5)+313(?) 8:14通過
左が熱海行424M、右が浜松行735Mです。
またも離合シーンゲット!
DSC_0731_convert_20171103150911.jpg
DSC_0733_convert_20171103150953.jpg
700系の東海車が通ったので記録程度に撮っておきました。
パッと見で西日本車との違いは幕がLEDか幕か、運転席横にJR700と書いてあるかですね。
と、いうよりまだのぞみ運用もあるんですね。てっきりひかりやこだま運用だけかと思っていた。
DSC_0734_convert_20171103151441.jpg
4001M ワイドビューふじかわ1号甲府行 373(F10) 8:22通過
流したら上がカツカツになった…
DSC_0736_convert_20171103151753.jpg
DSC_0737_convert_20171103151845.jpg
1851M 島田行 211(LL8)+313(V13) 8:25通過
後ろ2両がボックスシートのやつですね!これ好きです。
DSC_0738_convert_20171103152148.jpg
DSC_0739_convert_20171103152228.jpg
148M 興津行 211(LL12)+313(T10) 8:29通過
DSC_0740_convert_20171103152443.jpg
4002M ワイドビューふじかわ2号静岡行 373(F6) 8:34通過
DSC_0741_convert_20171103152737.jpg
DSC_0745_convert_20171103152900.jpg
回?M 211(LL4)+313(T13) 8:34通過
たまにあるんですよ、この回送。
静岡方面からのろのろ来て草薙中線に停車しましたね。
やっぱ今日はおかしいゾ(3回目)
DSC_0748_convert_20171103210229.jpg
DSC_0749_convert_20171103210325.jpg
1419M 静岡行 211(GG1)+313(T15) 8:41通過
DSC_0751_convert_20171103210524.jpg
DSC_0753_convert_20171103210607.jpg
738M 沼津行 211(SS1)+313(T16) 8:42通過
DSC_0754_convert_20171104175936.jpg
DSC_0755_convert_20171104180034.jpg
739M 浜松行 211(LL14)+313(T9) 8:47通過
これが通った後、すぐにおでこに2灯のある車両が遠く清水方面から来るのがかすかに見えました!
DSC_0758_convert_20171104181931.jpg
( ^ω^)おっ
DSC_0760_convert_20171104182242.jpg
( ^ω^)おっおっ
DSC_0764_convert_20171104182400.jpg
( ^ω^)おっおっおっ
DSC_0765_convert_20171104182659.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
DSC_0766_convert_20171104182853.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
DSC_0767_convert_20171104183226.jpg
遅3071レ EF65-2065 8:50通過
3時間待ってやっと来ました!全検明けピカピカの国鉄色PFを自分なりに満足のいくで写真撮れて最高です。
ここでうまく撮れなかったら静貨停車中に先回りして東静岡~静岡で撮ろうと思ったけどピントもあっているし逆光なのは仕方ないけどしっかり撮れて良かったです!
て、いうか定刻通り来なくて逆に良かったです。
定刻で来ていたら真っ暗だったからね。
だから定刻で来ていたら確実に静貨先回りで2回撮っていたと思うね。
一発勝負で上手く撮れて撮影地の移動の手間が省けて良かったです。
でも、遅れて3時間も外で放置は許さんぞ…。

―余談―
IMG_3117_convert_20171019212958.jpg
ここでこの顔の国鉄色釜を撮ったのは多分去年の3075レでEF64-1019を撮ったぶりかと。
今回の写真を見ていたら唐突に思い出したんですよね。
そういえば1019号機は広島公開後愛知に返却されたそうですね。やっぱり解体かな?でも、わざわざ返却したということは…復活?
もし復活したら嬉しいな。なんてね。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/11/03 18:57 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
静鉄電車鉄道の日記念イベントに行ってきた
IMG_0663_convert_20171014081150.jpg
汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり……
1872年10月14日(明治5年9月12日)に新橋駅(のちに汐留駅に改称→廃止)から横浜駅(現在の桜木町駅)で鉄道が開業したことが日本の鉄道の始まりです。
ちなみに、日本の在来線の線路幅が欧米の標準軌(1435㎜)でなく狭軌(1067㎜)なのはこの時に狭軌を採用したかららしいです。
でも、新幹線や近鉄や阪急などは標準軌を採用しています
この記事は14日に投稿しようと思いましたが、今から紹介するイベントに行って疲れ切ってしまい無理だったので約10日遅れですがどうぞ最後までお付き合いください(゚∀゚)
IMG_9566_convert_20171015215104.jpg
と、いうことでやってきたのは毎度おなじみ長沼車庫です。
IMG_1795_convert_20161016193655.jpg
この写真は去年行った時のやつですがあまり変わっていない!?
DSC_0284_convert_20171015215449.jpg
今回のイベントの目玉はやっぱり1002Fと1004Fです!
これは後でじっくり撮るとしてまずは車両部品売場へ直行!
DSC_0290_convert_20171015215719.jpg
DSC_0291_convert_20171015215746.jpg
DSC_0292_convert_20171015215812.jpg
実はこの当日、用事と重なってしまい午後からしか行けなかったんですよ。カーテンとかも売っていたみたいですが(なんと100円で!)売れちゃっていましてね。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、こういうこともあろうかと当ブログ初代主であるのあみずきさん…というか言っちゃうと私の伯母ですが、とりあえず吊り革の長いタイプと短いタイプを確保してくれるように頼んでおきました。
が、見事に残っていますね。
最後まで売れ残っていたので来年のトレインフェスタの連動イベントの長沼車庫公開の時も売り出されているだろうなぁ。
ここで買ったものは後ほど紹介するとして写真を撮りまくりましょう!
DSC_0296_convert_20171015221106.jpg
と、その前に…
1504の海側のドアに1007Fの300形リバイバルラッピングの青帯と同様の物と思われるものがあったんだけど…
DSC_0378_convert_20171015221725.jpg
まさか、1007Fとドアの片方だけ交換した!?
「私、夢の中であの1007Fのドアと・・・」

「俺は、夢の中であの長沼で廃車になってニートしている1004Fの扉と・・・」

「「入れ替わってるぅ!?」」

はい、思いついたネタをやってみたかっただけです。
スイマセン(゚∀゚)
このネタのためだけに台詞をしっかり調べたってのは内緒、ね?
DSC_0300_convert_20171015223033.jpg
DSC_0316_convert_20171015223215.jpg
今回、解体されるというのでこんな感じで展示されていました。
ヘッドマークは撮影者が勝手に変更してよかったので変更されまくっていましたよ(^∇^)
DSC_0323_convert_20171015223623.jpg
1002Fは1002と1502と編成が分割されていたので普段は撮れない妻面が撮れました!
これは1502(クハ)の妻面です。
DSC_0329_convert_20171015223832.jpg
反対側を向くと1002(クモハ)の妻面が。
今後改造プラレ-ルでまた1000形を作ろうと思っていて、その際は今の改造品よりリアルにしたくてずっと妻面が撮れないか悩んでいたんですよ。
やっと撮れたから今度の作品はリアルにできそうです。
でも、今の作品はリアルにする気ないなぁ。
っていうよりは初めての改造品だから手を付けないで原型で保ちたいというのもあるし、技術が無かったので下手に手を付けると壊れそうで再改造する気になれないです。
DSC_0339_convert_20171015224507.jpg
貫通扉をふさいだビニールにレンズを押しつけて車内の写真を撮っておきました。
これは1002の車内です。
椅子は取っ払われ、つり革は外され、いかにも廃車体といった感じです。
DSC_0343_convert_20171015224748.jpg
こちらは同じように撮った1502の車内です。
やはりこっちも同じ感じですね。
DSC_0350_convert_20171015224953.jpg
DSC_0351_convert_20171015225038.jpg
DSC_0356_convert_20171015225129.jpg
DSC_0353_convert_20171015225225.jpg
1004F(1504)の扉が開いていたので車内の様子を撮っておきました。
同じような感じですが椅子が外されていますね。
この椅子欲しいなぁ…1万で売っていたけど高すぎる。
好きなんだよね、赤モケットのふかふかのシート。静鉄って感じで。
5000円だったら買いますけど。
DSC_0359_convert_20171015225714.jpg
1002「ついに僕たち解体されちゃいます…」
1004「先輩は解体を免れて保存されていいですね」
デワ1「…」

という感じの会話が車庫の奥から聞こえてくるような3列車の対面で感動してしまいました。
DSC_0375_convert_20171015230144.jpg
そりゃあ大正製の木造車両だからいくら昭和のステンレスカーでも大先輩ですよね。
長沼で車両が製造された時も、日本が元気だったころも、七夕豪雨で市内線が被害にあった時も、日立や福井、熊本に旅立った車両たちも、そして去年、A3000形がやって来たときも、ずっと彼はそこで歴史を見続けてきました。
そして、この日は自分よりも早く解体される後輩と話をしていました。
DSC_0366_convert_20171015231610.jpg
何を話していたんでしょうかね?七夕豪雨?静岡駅前のガス爆発?清水市の合併?それともラストランの時の盛況っぷり?
知っているのは彼らだけです。
DSC_0361_convert_20171015231903.jpg
1504の右のテールライトのふたが随分前に部品取りでなくなったのは知っていましたが、テールライト内部って案外簡単な作りだったんですね。
DSC_0450_convert_20171015232450.jpg
DSC_0451_convert_20171015232645.jpg
幕回しをしている際に撮った写真です。
ちょっと上の方が切れましたが桜橋折返しや春日町折返しのレア幕が撮れました!
DSC_0475_convert_20171015232817.jpg
改造プラレールの1000形も持って行ったので一緒に撮っておきました!
DSC_0481_convert_20171015233019.jpg
DSC_0483_convert_20171015233051.jpg
ついでに100形と300形とも撮りました。
DSC_0557_convert_20171025205451.jpg
撮っていたら京都からわざわざ在来線でこのイベントにやってきたという人に出会いました。
そこからはその人と一緒に行動していましたね。その人には静岡~浜松の113系の通勤快速がてっきりLLの6両固定編成だけだと思っていたら4両+4両のやつもあったとか、その人の旅話などいろんな話も聞けたので嬉しかったです。

撮ったり話したりしているうちに終了時間が近づいてきました。

すると…
DSC_0573_convert_20171025210149.jpg
なんと、1002Fに引退HMが!
どうやら持ち主の方が持ってきたようで付けてくれました!!
これには京都から来た人も大喜びでした。この日は雨が降りそうで静岡に来るまで不安だったそうで。帰り際についでに茨城に放置、というか農業倉庫として使われている日立電鉄(元、静鉄)クモハ352と同じく日立の元静鉄のクハ109(静鉄時代はクモハ109、後に日立譲渡後クハ代用)の在り処も教えておきました。
台風21号で吹き飛んでいないといいけどね。それが心配です。
DSC_0604_convert_20171025210622.jpg
最後にもう二度と撮れない1002Fと1004Fの2編成を2ショットで収めました。
これでもう悔いはありません。今まで長沼に留置されていて解体を免れていた2編成とも永遠の別れです。
自分が生まれて物心つくころには当たり前のように走っていた車両。1002Fは全面黄色の午後ティーラッピング、1004Fは引退1週間前まで纏っていたコカコーララッピングのイメージがいまだに残っています。
1002Fの場合は家康400周年の真っ黒のラッピングのイメージもあるかな?
とにかく、今までありがとう、といった感じです。

そんな感じで会場を後にして家に帰りました。

さて、今回の収穫は…
DSC_0605_convert_20171025211915.jpg
つり革(長いタイプ2つ、短いタイプ2つ)と路線図です。
路線図は前に旧タイプのやつ(沿線情報で新静岡センターとか書いてあるやつ)の2種類を持っていたので現行タイプを今回買って3種類コンプリートしました!これは最後の1つだったのでギリギリ買えました!危なかった!
ちなみにつり革は1つ500円、路線図は2000円でした。

で、実は収穫はこれだけではないんです。
先ほども触れましたが当ブログ初代管理人さんに頼んでいたものがありますのでね。
それがこちら
↓↓↓
DSC_0606_convert_20171025212704.jpg
image_convert_20171025213745.png
DSC_0607_convert_20171025213914.jpg
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!


なんと、1002Fと1004Fのマイクを買ってくれていました!!!
値段はまさかの500円だったそうです!
いやぁ~、これは本当にうれしいです!!
この場を借りて…ありがとうございます!!
DSC_0608_convert_20171025214548.jpg
全部でこれほどたくさんの収穫を得ることができました!
つり革がすごい沢山あるので長いタイプと短いタイプ1つずつを保存することにし、後は部屋に吊り下げています。
路線図も旧タイプと並べて飾っておきました。
マイクは…保留かな?
これ、もしかしたら接続プラグが合えば使えるんじゃないかと思っています。
まあ、こんな感じで結構楽しいイベントでした!

―おまけ―
IMG_9591_convert_20171025215334.jpg
当ブログでの毎回恒例企画(?)、長沼の13円はまだありましたよ!
一応言っておくとこの自販機は1,2番線ホームにあります。てか、この情報誰得?

うーーーん…まあいいか。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/10/25 22:02 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
EF64-1019の思い出
IMG_3117_convert_20171019212958.jpg
今日は10月19日ということでEF64-1019号機の写真を載せます。
1019号機といえば晩年は(貨物機の中で)最後の国鉄色ロクヨンセンとして人気の釜でしたね!当時、草薙電鉄さんに1019が来ると聞くと3075レを夕方、学校から帰ってすぐに撮りに行っていましたよ。
運用離脱した時期は忘れていましたが今年の3月に検査切れで離脱したそうです。
それにしても草薙電鉄のロクヨン好きはすごかったなぁ(笑)
その辺から自分も思いっきり沼に落ちたように国鉄色にハマりましたよ。
でも、そんな1019号機に近頃動きがありましたね。9月30日に愛知機関区→吹田機関区、10月1日には吹田機関区→広島車両所と回送されました。さすがに自走ではなくムドだったようです。おそらく広島車両所公開展示に使われてそのまま解体というのが有力な説です。
でも私的に一番好きだった車両なので復活しないかな?無理か。

まあ、復活しなくても
IMG_5512_convert_20171019215557.jpg
今年の4月に改造用に買ったEF65(PF)を
 魔★改★造 
して1019号機作りますから。
2つあるから1つはEF64-1019号機としてもう1つは静貨の主ことEF65-2061号機でも作りますかね。
PFからロクヨンセンを作るには側面の加工が必要ですが2061なら塗り替えだけで済むので先に完成するのは2061かな?

ではまた(・Д・)ノ
[2017/10/19 22:14 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
東急の日
IMG_8306_convert_20170821011347.jpg
今日は10月9日。語呂合わせで「東急」ってことで東急の日です。
IMG_3988_convert_20170129225906.jpg
(※写真は東横線です)
今日、どうやら池上線は知名度向上?の為、無料で乗り放題なんてことをしているって言いますけどツイッターとかの写真を見るとラッシュ時みたいなことになってしまっています。
日本人はタダに弱いな~なんて思います。
そういう私も同じです(゚∀゚)

IMG_4198_convert_20171009152656.jpg
何で東急の日なのに静鉄なんだよ(`・ω・´)
と、思った方いますよね。
実は静鉄は1932年に株式を現在の近鉄の前身に譲渡しようとしたものの近鉄は静鉄に興味も示さなかったそうで、そこに目を付けたのが強盗慶太五島慶太という人で1941年3月、静鉄の初代会長に着任しました。この一人の男がいて静鉄は東急グループの一員となったそうです。1947年に東急グループを離脱したそうですが、現在も筆頭株主は東急のため、現在走っている1000形やA3000形が東急車輌製造だったりと今でも関わりは深いです。

この辺は奥が深くて話すとキリがないので上手くまとめてある方の動画載せておきますね。

興味のある方は見てみると面白いですよ!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/10/09 15:55 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
ありがとう大阪環状線103系!
今日、19時40分ごろ静岡市某所で踏切待ちしていたら目の前をEF66‐30が通って行ったんだけど…
しかも広島公開のHMついていたし…
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃい。゚(゚´Д`゚)゚。
ずっと撮りたいと思っていたやつなのに…

本題に行きましょう。
IMG_2509_convert_20171003220235.jpg
IMG_2510_convert_20171003220402.jpg
2015年の8月16日に鳥取に行った際、スーパーはくとの車内から撮った写真です。
1枚目は画質が本当に悪いですが、手前のクハのみが30Nでよく見ると運転席窓左下に「850」と書いてあるのでクハ103のラストナンバーであるクハ103‐850で奥の車両は全部張り上げ屋根の40Nっぽいので多分LA5編成だと思われます。
調べてみるとこのクハ103‐850は宮原、明石、奈良、日根野、森ノ宮と5ヶ所も転属し、宮原ではカナリアイエロ-、明石ではスカイブルー、奈良ではウグイス、そして、大阪(森ノ宮)ではオレンジバーミリオンを纏っていると言います。でも、今年の1月末に引退したそうです。
2枚目は綺麗に40N更新車のみで統一された車両で、運転席窓右下の「833」の文字からクハ103‐833であることが分かります。調べるとこれはSA02編成であることが分かりました。クハ103-833は宮原から森ノ宮に転属してきたそうで一時期USJラッピングを纏っていた時もあったとか。

結局オレンジの103系はまともに撮れずじまいでした…
DSC_0941_convert_20170908224336.jpg
まともに撮れた大阪環状線の103系はLA03編成のみでした。
IMG_9288_convert_20171003224225.jpg
探したらLA04の写真有りました!
じゃなくてこれは大阪環状線のプラレールです。
先頭車はLA04編成(今日引退した編成)のクハですが、後尾車が違うクハだというのはプラレーラーの間では有名ですね!実車は引退しましたが、このプラレールはまだ販売されるというので一安心です。
実車が引退しても大阪環状線の103系はこのような形で残ります。また、103系の思い出は皆さんの心の中をずっとまわり続けるでしょう。
静岡に住んでいる上、受験生なので撮る機会がほぼありませんでしたが48年間お疲れ様でした。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/10/03 22:54 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
テレビのニュースで大阪環状線の103系が!
IMG_9301_convert_20170930005344.jpg
IMG_9303_convert_20170930005417.jpg
IMG_9304_convert_20170930005447.jpg
IMG_9305_convert_20170930005514.jpg
これがやる前、少しだけ写ってCMに入ったのでその隙に急いで録画しておきました!
いよいよ引退が近づいていますね。
でも、こうして全国で流れるニュースで103系を取り上げてくれたことに感謝です!

今日は東日本の高崎支社で107系が引退。
3日にはこの103系が大阪環状線から引退。
そして、14日には静鉄の鉄道の日イベントで1002、1004号の解体前ラストイベントがあります。

と、いうか遂に解体しちゃうんですね…。
IMG_4867_convert_20170930010355.jpg
IMG_4896_convert_20170318234750.jpg
最後にまた自分の改造プラレールとコラボ写真撮りたいな。
IMG_8925_convert_20170930010632.jpg
この前は仲良く一緒に並んでいたけど今はどうなのかな?

最近は車両の引退、解体が多いですね。
引退前になってから撮影をする人が多くてその中にはマナーを守らない方も多いらしくて…それで撮影地が立ち入り禁止になったらただ自分の首を絞めているだけだと思うんですけどね。
自分だけでなくマナーを守っている人まで被害にあってしまうので本当に最低限のマナーは守ってください。
ってことで、私は211系や残りの1000形を今のうちに撮っておきますかね。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/30 01:14 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
速報!ロンキヤが草薙にいる!
しずてつ電車まつり行ってきました!詳細は後ほど!
で、電車まつりに行く際に草薙付近を通ったら草薙の側線にこんなのがいたので電車まつりの帰りに寄ってきました。
IMG_8934_convert_20170916123059.jpg
ロングレール用のキヤ97形200番台(通称ロンキヤ)です!
定尺レール用のキヤ97形0・100番台は何度か見たことがありますが、ロンキヤは初めて見ました。
IMG_8940_convert_20170916123723.jpg
写真でしか見たことがありませんでしたが実際見ると更にいかつい顔してました。
IMG_8942_convert_20170916124022.jpg
横を通りかかった211系と2ショット
IMG_8947_convert_20170916124229.jpg
顔の後ろはこんな感じ。
IMG_8946_convert_20170916124317.jpg
こんな感じで止まっています。
IMG_8949_convert_20170916124420.jpg
草薙で海ミオが見れるとは!
(※海ミオ…美濃太田車両区の所属略号)
IMG_8957_convert_20170916124734.jpg
反対側の顔はこんな感じ。同じですね。
IMG_8968_convert_20170916124835.jpg
こんな感じの所に停まっています。
DSC_0369_convert_20170812004455.jpg
いつぞやのゼロロクと同じところですね!
IMG_8971_convert_20170916125127.jpg
2ショット失敗(´;ω;`)
IMG_8974_convert_20170916125258.jpg
最後に、帰り際に静岡にいると分かるような写真を1枚。
まだいるんじゃないの?場所は…草薙駅周辺!(適当すぎ)
もういないかもしれないから訪問する際は自己責任でお願いします。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/16 12:56 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>