速報!ロンキヤが草薙にいる!
しずてつ電車まつり行ってきました!詳細は後ほど!
で、電車まつりに行く際に草薙付近を通ったら草薙の側線にこんなのがいたので電車まつりの帰りに寄ってきました。
IMG_8934_convert_20170916123059.jpg
ロングレール用のキヤ97形200番台(通称ロンキヤ)です!
定尺レール用のキヤ97形0・100番台は何度か見たことがありますが、ロンキヤは初めて見ました。
IMG_8940_convert_20170916123723.jpg
写真でしか見たことがありませんでしたが実際見ると更にいかつい顔してました。
IMG_8942_convert_20170916124022.jpg
横を通りかかった211系と2ショット
IMG_8947_convert_20170916124229.jpg
顔の後ろはこんな感じ。
IMG_8946_convert_20170916124317.jpg
こんな感じで止まっています。
IMG_8949_convert_20170916124420.jpg
草薙で海ミオが見れるとは!
(※海ミオ…美濃太田車両区の所属略号)
IMG_8957_convert_20170916124734.jpg
反対側の顔はこんな感じ。同じですね。
IMG_8968_convert_20170916124835.jpg
こんな感じの所に停まっています。
DSC_0369_convert_20170812004455.jpg
いつぞやのゼロロクと同じところですね!
IMG_8971_convert_20170916125127.jpg
2ショット失敗(´;ω;`)
IMG_8974_convert_20170916125258.jpg
最後に、帰り際に静岡にいると分かるような写真を1枚。
まだいるんじゃないの?場所は…草薙駅周辺!(適当すぎ)
もういないかもしれないから訪問する際は自己責任でお願いします。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/16 12:56 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
しずてつ電車まつりやるのかな?
今日と明日で電車まつりがあるのですがあの憎き台風18号のせいで2日連続雨天中止になるのでは?と思っていました。
静鉄のHPにも雨天中止の際は当日8時までに案内をするとしか書いて無く、先程恐る恐るHPを見たら…
何も書いていない!?(゚д゚)
と、いうことはあるんですね。
ちなみに10時からの開催です!
ここで今時点での天気予報を見てみましょう!
IMG_8816_convert_20170916090349.jpg
え、雨降るけど?((((;゚Д゚)))))))

では、行ってきます(・Д・)ノ
[2017/09/16 09:07 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
8860レ最後の千代田線甲種@草薙(H29,9,9)
今気付いたんですが、日付が2の後は見事な9並びですね。
どうでもいいですが、今日も甲種あったんですね。知らなかったので(今知った)撮れなかったです。まあ、日比谷線だからいいか。
DSC_0803_convert_20170911002046.jpg
今回は最後の16000系ということで早めに現地入りして場所取りしました。
これは列番不明のEF210-143牽引の貨物です。(急に来たからぶれた)
DSC_0802_convert_20170911002323.jpg
近くに咲いていた花が綺麗だったので思わず一枚。
なんていう花なのかな?薄紫色が綺麗でした。
DSC_0808_convert_20170911002546.jpg
DSC_0809_convert_20170911002615.jpg
静岡行の下りが来ました。この時間は本数が少ないからその分編成を長くしているのかな?
DSC_0810_convert_20170911002836.jpg
こんな時間に回送があるんですね。ちなみに草薙5時46分通過でした。
DSC_0815_convert_20170911003052.jpg
3071レ
DSC_0818_convert_20170911003130.jpg
1071レ
DSC_0820_convert_20170911003228.jpg
上り三島行

これの数分前に友人が来ました。友人とは同じ学校で、この日は体育祭だったんですよ。体育祭の日に早起きしてこんな感じでひと仕事(ひと遊び?)してから行く人なんて普通いない…ですかね(笑)
DSC_0824_convert_20170911003752.jpg
DSC_0827_convert_20170911004256.jpg
DSC_0830_convert_20170911004331.jpg
DSC_0831_convert_20170911004413.jpg
連結面流しがピンボケでミスったのが悔しいですがまあ、いいか。
本当に最後なの?実感わかないけど。
DSC_0833_convert_20170911004643.jpg
友人と話をしつつ、6時30分の回送を撮ったら帰ることにしました。
DSC_0834_convert_20170911004826.jpg
DSC_0835_convert_20170911004857.jpg
下り浜松行
DSC_0836_convert_20170911004945.jpg
さっきから訳の分からん画像ですが、実際見ると太陽が雲の間から光を放ち、とても神々しかったので意味もなく撮っていました。
DSC_0837_convert_20170911005223.jpg
なんてことしているうちに回送が来ました。
これを撮って家に帰って体育祭に行きましたとさ。
え?うちの組は死亡フラグ神回避して勝ちましたよ!(どうでもいい)

ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/10 10:08 ] | 甲種輸送(8860、8862レ) | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
103系LA03編成運用離脱
DSC_0934_convert_20170908224439.jpg
DSC_0941_convert_20170908224336.jpg
DSC_0944_convert_20170908224540.jpg
DSC_0960_convert_20170908224621.jpg
(平成29年5月14日 いずれも寺田町にて撮影)

昨日、大阪環状線からLA04が離脱したそうです。
この編成は「大阪パワーループ」というご覧の通りのカラフルなラッピングを施しておりました。
DSC_0200_convert_20170908225059.jpg
DSC_0203_convert_20170908225228.jpg
DSC_0207_convert_20170908225328.jpg
DSC_0208_convert_20170908225416.jpg
DSC_0209_convert_20170908225506.jpg
(同日 いずれも大阪駅にて撮影)

理由としてはLA04編成の復活ですかね?
この撮影時、LA04が休車中で本当はLA04が撮りたかったので少し残念な感じで撮影しました。
でも、今思えばただのオレンジ103系でなく、これはこれで味があると思います。
まあ、そのLA04も10月3日で引退ですが。
その引退で1969年から続く103系のいる大阪環状線は無くなります。
DSC_1010_convert_20170908231327.jpg
DSC_0077_convert_20170908230745.jpg
DSC_0083_convert_20170908231147.jpg
(同日 上、天王寺駅 中、下、美章園駅にて撮影)
先日、阪和線でも羽衣支線を除き撤退しました。
IMG_8723_convert_20170908230128.jpg
見えづらいですが、さっき描いた絵です。(一応LA04のつもり)
本当は最終日に大阪に訪れたいですが…本当に残念です。
近頃、急に国鉄形が引退、廃車され風前の灯となっています。別にこれは今に始まったことではありません。
私の住んでいる静岡では国鉄形は貨物しかありませんがそろそろ寿命かと思われる211系など、ありふれた日常の風景を写真に残していきたいです。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/08 23:21 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
さらば、静貨の主
私が鉄道という趣味に復活したころには既にいたEF65-2061。
どうやら2013年から訓練機として静岡貨物に居たそうです。
今年の春だか冬だか忘れましたが、パンタを上げてヘッドライトを点灯させていたところも見たことがあります。
しかし、別れは突然にやってくるものです。
先月の29日、たった数日前のこと。
5091レのムドで稲沢に行った後、5090レのムドで新鶴見に帰って行きました(っω・`。)
2061号機が駿河の地を去る最後の日曜日の27日の朝、長沼大橋の上から記録してきたので報告します。
DSC_0645_convert_20170902183958.jpg
と、その前に。
この日は8860レで日比谷線が通るとのことなので主に会いに行く前に「いつもの所」で撮影していきます!
これは3071レです。
DSC_0648_convert_20170902191428.jpg
1071レ
DSC_0653_convert_20170902191548.jpg
何か足元にいると思ったら蟋蟀でした。
蟋蟀なんて久々に見るなぁ、と思いました。
て、ことはもう秋なのかな?
DSC_0656_convert_20170902191939.jpg
5087レと思われる車両。
この2068号機って…
IMG_4598_convert_20170301212032.jpg
これの実車ですよね?
DSC_0659_convert_20170902192553.jpg
211系(GG8+GG9)
DSC_0665_convert_20170902192742.jpg
遅5085レかな?
DSC_0667_convert_20170902192906.jpg
草薙の側線に入ったので…。
DSC_0672_convert_20170902193102.jpg
おでこに2灯が見えたので本番かと思いきや、なぜか牛乳パックが来ました。
遅3074レかな?多分…。
DSC_0676_convert_20170902193404.jpg
メモしてたらシャープペン落とした(;д;)
真ん中よ~く見ると有りますよ。
今日たまたま通りすがった時に確認したらまだありましたよ。
DSC_0679_convert_20170902193742.jpg
そして本番、8860レ。
本番にシャッターを速く切ってしまう症候群はまだ治っていません。
いい加減治らないとまずいです!
DSC_0686_convert_20170902194354.jpg
そういえばこの車両、プラレールで製品化されましたね。
改造に向いていそうなので改造用に購入しようかな?誰か買って( ^ω^ )

じゃ、本題の「主」の所に移動します。
DSC_0687_convert_20170902194634.jpg
南幹線を突っ切って到着!
天気が良ければ富士山が綺麗に見えますが、今日は無理でした。
DSC_0461_convert_20170902210200.jpg
今年の6月にほぼ同じあたりから撮影した写真です。
結構富士山が綺麗に見えます!
DSC_0688_convert_20170902210347.jpg
主発見!
DSC_0697_convert_20170902210607.jpg
清水側に何故かコキが2両つながっていました。
DSC_0700_convert_20170902210753.jpg
パンタは紐で縛られています。
DSC_0704_convert_20170902210904.jpg
DSC_0705_convert_20170902210945.jpg
位置的に顔が見えにくかったです。
DSC_0727_convert_20170902211113.jpg
新鶴見を表す「新」の文字と、見えづらいですが、29日に新鶴見に帰還するというようなことが書いてある紙が刺さっています。
DSC_0743_convert_20170902211452.jpg
側面ナンバープレート周辺。
結構色褪せています。
DSC_0741_convert_20170902211615.jpg
製造銘板とナンバープレート。
2061号機は青プレですが、色褪せて白プレになってしまっています。
錆が痛々しいです。
DSC_0742_convert_20170902211913.jpg
普通はJRマークの下にFREIGHTの文字が書かれているはずですが、2061号機はありません。と、いうか消えてしまっています。
とあるサイトによると最後の検査からだいぶ経っており、消えてしまったとのことです。
DSC_0715_convert_20170902212442.jpg
長らくこのように後輩の機関車をこの地で見つめてきました。
この後輩たちのように再び本線上を自走することはあるのでしょうか?
出来れば復活してほしいですが…。
DSC_0747_convert_20170902212805.jpg
別の角度からも1枚。
DSC_0761_convert_20170902213006.jpg
柱が被りますが全体像を1枚。
これを撮った後、家に帰りました。
復活しないかな?復活したら嬉しいですが。
今は新鶴見について休車になっているそうです。
もし復活したらまた静岡に帰ってきてヽ(≧∀≦)ノ

ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/02 21:40 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
最近の鉄活まとめ
最近は投稿出来なくてすいません(#^.^#)
夏休みなのに投稿できないとかどういうことだよこのハゲーでもなんでも愚痴ってくれれば結構ですよ(^∇^)
ところで、ここ1か月の間の鉄活の成果を載せていきますよ!(若干鮮度がおちた内容ですがご理解とご協力を強制いたします。

7月23日(日)
DSC_0220_convert_20170812002650.jpg
DSC_0227_convert_20170812003039.jpg
8860レ EF65-2094(白プレ)+日比谷線13000系
DSC_0241_convert_20170812003140.jpg
列番忘れた(゚∀゚) EF200-2 (参考程度に6時33分草薙通過)

7月27日(木)
この日は天理臨と遅れサンライズ、そして遅れスーパーレールカーゴが一度に来ました!!
本当に贅沢すぎて夢のような日でしたよ!!
583系が引退した今、天理臨は185系での運行となりました!
583系時代は夜中の1時に通過するダイヤでしたが、185系になってから昼間に通過するようになりました!
DSC_0361_convert_20170812003909.jpg
9333M 185系OM03編成
草薙→東静岡14時10分通過
下り(往路)だったので、活動範囲内での定番の下り撮影地である中吉田で1枚。
中途半端な写真ですが、地元で撮れたというだけで満足です!
DSC_0369_convert_20170812004455.jpg
なんと!ここからほんの少ししか離れていない場所(草薙の側線)に残り2機の激レア機関車ゼロロクの30番が停まっていました!(大げさすぎ)
DSC_0376_convert_20170812005106.jpg
いい機会なのでじっくり舐め回すように見ておきました。
でも、長居しすぎるとサンライズとスーパーレールカーゴ(以下SRCという)が撮れなくなるので早めに切り上げて移動!
DSC_0381_convert_20170812005838.jpg
いつもの所に移動してスタンバイ。
次第に同業者が続々と。
DSC_0386_convert_20170812010013.jpg
なぜかトヨロンが中線に入っていきました(゚д゚)
これには一緒に待機していた方もビックリ(笑)
本番前には発車していきましたがね。

そして、肝心の本番です。
DSC_0411_convert_20170812010304.jpg
はい、失敗。私は本番に弱い人です。
DSC_0413_convert_20170812010457.jpg
方向幕には回送と書いてありました。
この日は西日本区間の東海道線で架線トラブルがあったから遅れたんですよ、確か。
DSC_0417_convert_20170812010915.jpg
今は定期列車で夜行はこれしかないからね。
いつか乗ってみたなぁ(^∇^)
DSC_0419_convert_20170812011045.jpg
前打ちが失敗しましたがケツ打ちが成功したのでまだマシです。
この写真、踏切待ちの人が珍しそうに見ているのが笑えて好きです。
普段はここは朝の5時前に通過しますからね。この時は15時54分でしたから。
DSC_0426_convert_20170812011807.jpg
上りホームに211系、下りホームにも211系が客を載せて滑り込んできます。
数年後は211系じゃなくて313系になっているのかな?
DSC_0428_convert_20170812012104.jpg
3075レ(失敗)
失敗、と、いうか、この撮影地は下り撮影は無理です。無理して撮った結果なのであしからず。
でもこ↑こ↓で無理して下り撮るやついたゾ~ww草薙電鉄とかいう(殴
ホントに最近様子見ないけど大丈夫かな
…生きてる?(非常に失礼)
DSC_0435_convert_20170812011701.jpg
遅50レ 草薙16時31分通過
そしてSRCも失敗。全体的に本番にシャッタースピードを速くしてしまう癖があるようです。
改善しないとかなりやばいですね。
DSC_0436_convert_20170812014113.jpg
佐川のコンテナが沢山!
佐川専用列車だから当たり前か(^∇^)
DSC_0440_convert_20170812014320.jpg
初めて見ましたが青い車体がかっこいいです!
この車両はプラレールで持っていますよ!

こうしてネタだらけの夢のような日が終わりました。
贅沢すぎる鉄分たっぷりのフルコースでお腹いっぱいになりました!
前菜も無しに全てがメインディッシュでしたがね。

7月29日(土)
DSC_0482_convert_20170812015203.jpg
鉄道とは関係ありませんが、この日は安倍川花火大会に行きました。
肝心の花火の写真は別の記事を書く予定なのでお楽しみに!

7月31日(月)
この日は天理臨の復路でした。
復路は上りなので「いつもの撮影地」で撮れます!
DSC_0724_convert_20170812015743.jpg
先ほども言いましたがここは「上り専用」撮影地だから往路(下り)はここで撮らなかったんだよね。
でも、本命はここでの撮影だったので往路はあくまで記録程度に、今回の復路は本気で挑みました!
この撮影地には特別なこだわりがあるんです。
DSC_0752_convert_20170812020254.jpg
9338M 草薙14時04分通過
まあ、さっきのサンライズやSRCに比べたらマシですね。
思い入れのある、いつもの場所でいつもとは違う電車がうまく撮れたことだけで達成感が半端じゃなかったです!
車内に子供が楽しそうにニコニコしている様子が見えました。

8月1日(火)
この日は8862レで相鉄20000系が通りました。
撮影に向かおうとしたら家を出る直前に結構な量の雨が…
でも、運転席に「そうにゃん」が座っている、牽引機がEF66-30(27日に草薙に停まっていたやつ)と聞き、これは絶対に撮らざるを得ないと思い行ってきました!
DSC_0817_convert_20170812021637.jpg
DSC_0819_convert_20170812021715.jpg
8862レ EF66-30+相鉄20000系
通過数分前に雨が止んだので良かったですよ!
それにしても30号機かっこいい!国鉄形独特の貫録があります!
DSC_0825_convert_20170812022331.jpg
テカテカした濃紺の車体がかっこいいですね!
DSC_0829_convert_20170812022259.jpg
「そうにゃん」、ちゃんと乗っていますね!
分かりずらいですね。
8862re_convert_20170812022528.png
先ほどの画像では分からないと思うので運転席の所を拡大した画像です。
気になった方は調べてみてください!
一応猫のブログだから久々の猫ネタということで許してね(^∇^)
でも、レオ君は許してくれないかも。

8月6日(日)
DSC_0859_convert_20170812023338.jpg
DSC_0860_convert_20170812023425.jpg
8860レ EF65-2127+日比谷線13000系
まさかのカラシですよ!!
分からない方のためにカラシとは、
あ、別に刺激的な味の香辛料のことではなく、この写真の機関車のことです。
2127繧ォ繝ゥ繧キ_convert_20170812025459
つまりはそういうことです。
説明が面倒で画像作っちゃいました(゚∀゚)
2127号機は初めて見ましたがかっこよかったです!
DSC_0869_convert_20170812025801.jpg

どうでしたか?
かなり鉄分多めで普通じゃない1か月でした!
これでしばらく投稿なかったのも許してくれるよね…
これからも出来るペースで投稿するのでよろしくお願いします。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/08/12 03:05 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
5095レ EF66-27 H29,7,15
DSC_0895_convert_20170715170439.jpg
DSC_0896_convert_20170715170516.jpg
DSC_0897_convert_20170715170614.jpg
DSC_0898_convert_20170715170650.jpg
DSC_0899_convert_20170715170720.jpg
DSC_0900_convert_20170715170750.jpg
写真載せすぎだよε=ε=(怒゚Д゚)ノ
とか言われそうですが、皆さんは気に入った1枚が見つかりましたか?
全部中途半端な写真ですが、記録程度に撮ってきました。
先に場所取りしていた名古屋ナンバーの車の人と話していましたが、話題はゼロロク廃車の話でしたよ。
撮影者は自分とその人含めて3人(撮影地は中吉田)でしたが、最近草薙電鉄さん見かけないな…
画面越しでしか言えないのが残念ですが、もし、調子が悪いのならお大事に(*^_^*)
話したいこと一杯あるから早く復帰して~!
話し相手がいない日々は結構ガチで非常に悲しい(´;ω;`)

話は変わりますが、明日の3071レは2139号機かな?
だったらここで撮るけど…

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/15 17:36 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
【悲報】EF66-33、36号機 運用離脱
IMG_1828_convert_20170708115113.jpg
去年の6月25日、初めて撮ったゼロロクが5052レのEF66-36でした。
その日から、私はEF66の0番台、通称ゼロロクが好きになりました。
IMG_1987_convert_20170708115757.jpg
次に撮ったのは7月2日、26号機でした。
これも知らないうちに運用離脱したそうですね。
IMG_1993_convert_20170708115923.jpg
この日は36号機も通りました。

その後も何度か撮ったと思います。
[広告] VPS

EF66-33に至っては動画で1回撮っただけでした。
IMG_4846_convert_20170317212026.jpg
でも、EF66-36は何故かよく遭遇したんですよ。
最後の撮影は今年の3月17日でした。

今回の運用離脱で、ゼロロクは残り2機になってしまいました。
DSC_0425_convert_20170708121208.jpg
まずは、ゼロロクの中で1番原型を保っている27号機。
IMG_4825_convert_20170317205427.jpg
そして、更新機の30号機です。
いずれ無くなるのは目に見えているので無くなる前に沢山撮っておきたいと思います。
ご記録はお早めに。
ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/08 12:19 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
北千住駅発車メロディ
[広告] VPS

随分前に録音してきたやつを暇だったので編集しておきました。
1,2番線(常磐2番)が去年の11月、2(陽だまり),3番線が今年の3月に録ってきたやつです。

どうでもいいですが今年も半年が終わってしまいましたね。

更に言うと、昨日から最高気温35℃連続は反則だよ(´;ω;`)
蝉が鳴いていたし…もう夏かな?

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/04 17:49 ] | 発車メロディ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
N700系登場から10年!?早っ((´・ω・`;))
時は遡ること2007年

2007年3月18日

IMG_1360_convert_20170405201825.jpg
IMG_6513_convert_20170701211059.jpg
静岡から113系、115系が引退しました。
当時、幼稚園児でしたが、静鉄1000形と共に身近な存在であり、大好きな車両でした。
あの当時はとても悲しくて泣いたのを覚えています。


2007年7月1日
そんな113,115系が好きなシブイ趣味の幼稚園児の心に穴が開いて105日。
東海道新幹線に新車が登場しました!
CIMG0919_convert_20170701213026.jpg
CIMG0461_convert_20170701214422.jpg
(上 2012年、下 2014年撮影)
今では東海道新幹線の顔となっているN700系です。
この時はおかげで心の穴が塞がりましたよ。
「新」と大きく書かれたポスターが印象的で鮮明に覚えています。
当時、最古参の300系、のぞみ専用運用だった500系、そして700系だけの所に現われたその姿は憧れの存在でした。
カッコいい車体、ロゴ、シャープな前面デザイン、
そして、「窓が小さい」と思いました。(何故?)
IMG_2911_convert_20170701220334.jpg
でも、当時はのぞみ運用のみでしたよね。
それでN700系に乗れなかったのが悲しかった静岡県民です。

時は流れ2017年7月1日

IMG_0778_convert_20170701221401.jpg
今日でN700系が登場して10年です。
10年って早いですね((´・ω・`;)) (タイトル回収)
昔はのぞみ運用限定だったけれど、300系と500系が去った今はこだまとひかりの運用にも就くようになり、静岡駅にも止まるようになりました。

更に、
CIMG1433_convert_20170701222458.jpg
IMG_0768_convert_20170701222127.jpg
N700系の改良版、N700A系が誕生し、既存のN700系はAに改造されました。(上写真は新造車、下写真は改造車 Aの大きさで判別が可能)

そして…
2日前、N700Sのデザインが決定しました!
10年経ち、更に進化を遂げるN700シリーズ。
普段は在来線ばかりで新幹線など見向きもしなくても、10年の節目にたまには目を向けてみてもいいのでは?
今後の変化に目が離せません!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/07/01 22:44 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>