トレインフェスタ2017 1日目(5月20日)
今日、明日と我が地元の駿河の國では
「トレインフェスタ」が開催されています!
ちなみにグランシップで開催しています!
調べてみるとどうやら日本最大規模の鉄道イベントらしいですね(初めて知った)
前置きはこのくらいにして…
IMG_6345_convert_20170520210000.jpg
この時点での時刻9時30分。(くらい)
何故長沼かというと、ここも会場として公開しているからです!
今日はA3002とデワ1が展示されていました!
明日はA3001とデワ1が展示されますよ!
IMG_6344_convert_20170520210955.jpg
ここでは色々なグッズや鉄道部品などが売っていました!
今回は残念ながらつり革は売っていませんでした…
ここではとあるものを購入したので後ほど紹介します。

そして、私は用事の為一度帰宅。

IMG_6347_convert_20170520211325.jpg
用事が終わったので再び長沼へ行き、草薙電鉄氏と合流後、グランシップの会場へ。
これは決してさわやかウォーキングをしているわけではありません。
JR東海が今回のイベントに合わせて開催したようです。おまけに静岡車両区公開もしたとか。
IMG_6354_convert_20170520211758.jpg
最近は自転車ばかりで歩くということをしていなかったので長沼からグランシップでさえ遠く感じます。
そんなこんなで到着。
IMG_6357_convert_20170520212027.jpg
おぉ!100形と300系と非冷房の1000形がある!
(ここからは内容が濃すぎる所があるので注意)
しかも100形がクモハ109+クモハ110の妻面寄りにパンタが付いているやつというところがまたシブイ!
IMG_6358_convert_20170520212400.jpg
中央にある153系と157系(しかも修学旅行色)の混結のやつたまらなく良い!
なんか中京快速みたいで最高!
IMG_6363_convert_20170520212648.jpg
東海のブースに行くとHMが!
個人的には快速奥大井が嬉しかったです!
国鉄時代に静岡駅を出て金谷から大鉄の千頭まで乗り入れていたやつですよね!

と、いう感じで、完全に「沼」な物が多く、鉄歴の長い草薙電鉄氏ですら「?」と思うようなものを見てはしゃいでおりました!
IMG_6364_convert_20170520213141.jpg
この時点で13時は過ぎていたので昼食もとい飯テロタイムです。
トレインフェスタでは駅弁も売っているので迷わず駅弁ブースへ。
今回は自笑亭の「浜の釜めし」を食べました!
ちなみに970円です。
IMG_6368_convert_20170520213916.jpg
中はこんな感じです。
IMG_6369_convert_20170520214047.jpg
これ、本当においしかったです!!
今まで食べた駅弁の中で1番かも!
完全にハマってしまいました!
機会があればぜひ食べてください!!!

食事の後は11階(確か)に行きました。
すると、こんなものを発見!
IMG_6373_convert_20170520214506.jpg
HA!?(゚д゚)
((((;゚Д゚)))))))

これ、かれこれ30年(もっと経っているかも)前に発売されてた「踊り子号」というもので、185系を模したカラーリングではあるものの、金型は165系の物を流用したというプラレールにおける黒歴史の1つです。
もちろん日本製です。
この車両は何者なのかと申しますと、キッズコーナーで自由にプラレールで遊んでいい所にありました。
これはボロボロになる前に保存した方がいいのでは…
ヤフオクとか見ると3両全部そろっていると諭吉さん×1は余裕で行くレア物ですから。
IMG_6376_convert_20170520214343.jpg
この隣には改造プラレールが沢山走っていました!
中にはネットでしか見たことのない有名な方の改造品もあって、プロの実物が見れたのでド素人の私からしたら勉強になりました!
同時に私の改造意欲も湧いてきました!

そして、この後、14時から「ふじのくに鉄道トーク」に行きました!
初めて南田さんを生で見れて最高でした!
あと、見た人しかわかりませんが、南田さんの「突放」の話が面白かったです!
IMG_6385_convert_20170520220341.jpg
こうして今日は終わりました。
トレインフェスタ号は去年とあまり変わらなかったので撮影しませんでした。

―今日の収穫―
IMG_6396_convert_20170520221108.jpg
釜めしは容器だけです。容器がプラスチックだったので食べた後お持ち帰り。
あと、県内貨物時刻表(300円)も買いました。
IMG_6398_convert_20170520221304.jpg
!?
またも何買ってんだよとか言われそうなものを購入しました。
これは、静鉄の車内ドア上にあった実際に使われていた一昔前の路線図です。
お値段は1枚2000円を2枚買ったので4000円でした。
新静岡センター懐かしい…
IMG_6399_convert_20170520221642.jpg
しかし、これ結構デカいですよ!

あ、あともう一つ。
IMG_6401_convert_20170520222745.jpg
水を買いました。裏には…
IMG_6402_convert_20170520222856.jpg
直筆サイン!
静鉄のブースに行ったところ、何やら人だかりがあると思い、見てみたら南田さんがいました!
みんな水を買ってこんな感じでサインしてもらっていたので私も貰っておきました!
南田さんのサインももらえて最高の1日でした。

ちなみに明日もトレインフェスタに行きますよ!

ではまた(・Д・)ノ
[2017/05/20 22:38 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>