松島と仙台に行ってきた 1日目移動編(静岡→東京)
8月18,19日で松島と仙台に行ってきました!
IMG_8218_convert_20170821000509.jpg
駅に着いたらこんなものが。
北口ロータリーだって。で、いつ完成するの?
どうせ草薙北口は無駄に存在感デカい静銀ビルしかないけど
IMG_8225_convert_20170821000803.jpg
長旅のスタートですっ\(^o^)/
IMG_8231_convert_20170821000949.jpg
本日の最初の列車が駅に滑り込んできました。
毎度おなじみ211系+313系で静岡へ。
IMG_8232_convert_20170821001245.jpg
421M 普通 浜松行
草薙647→静岡654
クモハ313-2505 (静シス)
備考
浜松側が211系GG4編成で熱海側が313系T5編成
IMG_8237_convert_20170821001725.jpg
7時になった途端、パルシェのシャッターが開き始めました。
IMG_8241_convert_20170821002023.jpg
ひかり500号で東京へ。
IMG_8244_convert_20170821002129.jpg
500A ひかり500号 東京行
静岡714→東京813
786-2001(海) X1編成
IMG_8247_convert_20170821002414.jpg
6号車5番E席です。
IMG_8249_convert_20170821002542.jpg
しばらく駿河の國を離れます。
ここからは毎度おなじみ「鉄道唱歌」で松島まで行きます(^∇^)
でも、東海道は新橋から下るので歌を逆走していきます!
IMG_8251_convert_20170821003047.jpg
静岡発車後、地上に降りてすぐに静岡車両区(静シス)の横を通ります。
IMG_8257_convert_20170821003259.jpg
あっという間に草薙通過。
目印は存在感のデカい静銀本社ビルです。
IMG_8267_convert_20170821003612.jpg
興津川通過の辺で朝食です。
興津川製紙の煙突が途中のあたりで折れてしまっていました(;д;)
あの煙突昔から静銀ビルに負けないくらい存在感あったのに…
わかんない方は調べれば出てくるんじゃないの?最近知ったけどあそこって廃墟だったのね。前言ってた菊咲さんとか訪問してるみたい。話が脱線しましたが、戻りましょう。
IMG_8270_convert_20170821004131.jpg
鳥の羽音におどろきし 平家の話は昔にて
今は汽車ゆく富士川を 下るは身延の帰り舟

今は新幹線ゆく富士川を下るは身延より流れる水ですがね。
天気がいいと富士山が綺麗に見えますが今日はダメでした。基本的に富士山は空気の澄む冬にしか見えません。
IMG_8290_convert_20170821005335.jpg
国府津おるれば電車あり 酒匂小田原とほからず
箱根八里の山道も あれ見よ雲の間より

もう小田原です。こだまが退避していました。
IMG_8293_convert_20170821010127.jpg
支線をあとに立ちかえり わたる相模の馬入川
海水浴に名を得たる 大磯見えて波すずし
IMG_8296_convert_20170821010334.jpg
横浜到着寸前にこんなものが。なにこれ?

鶴見神奈川あとにして ゆけば横浜ステーション
港を見れば百舟の 煙は空をこがすまで

横浜駅の写真が無かったからこれで許して(´・_・`)
と、いうか逆走しているから鶴見神奈川ではなく大船戸塚あとにしてですね。
IMG_8300_convert_20170821011207.jpg
多摩川を越えて東京へ入ります。
この画像多摩川であってるかな?
IMG_8306_convert_20170821011347.jpg
東急と立体交差しました。
クーラーが静鉄の分散クーラー車と似ていますね。同じ東急車両製だから当たり前だけど。
IMG_8310_convert_20170821011641.jpg
品川手前で山手線と合流。
山手線を見ると「大都会 東京」って感じです!
田舎者だから仕方ないね(゚∀゚)
てか、静岡って田舎?田舎でも都会でもないと思うんだけど。




「もしかしてウチ、田舎に住んでるのん?」(声‐小岩井ことり)
IMG_8312_convert_20170821012151.jpg
窓より近く品川の 台場も見えて波白く
海のあなたにうすがすむ 山は上総か房州か
IMG_8316_convert_20170821012524.jpg
品川発車後、車庫にサンライズが見えました。
サンライズって朝に上京して夜まで車庫にいて夜になったら東海道を下るの?(あってる?)
IMG_8321_convert_20170821012957.jpg
ピンボケしまくってますが…常磐線とスレチ。
常磐線が東海道線を走っているということは上野東京ライン品川行かな?
IMG_8325_convert_20170821013309.jpg
ケト線
IMG_8327_convert_20170821013405.jpg
ビルの森を大蛇のごとく通勤電車が客を沢山乗せて駆けてゆきます。
IMG_8338_convert_20170821013753.jpg
汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり
愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として

金曜日の朝ということもあり、通勤ラッシュで写真をご覧のとおりでした。
流石オフィス街なだけあります。
IMG_8351_convert_20170821014556.jpg
東京到着!
鉄道唱歌は1900年にできた曲なので、1914年にできた東京駅は歌詞にありません。一応言っておくと鉄道唱歌の1番の歌詞の起点の駅が新橋なのはそういうことです。

まだ東京までしか来ていませんが、ここで一度お開きです。
次回は東京駅→松島海岸駅までの移動編と観光編の合併号かな?
はやく記事上げないと学校始まって記事上げれなくなるからね。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/08/21 02:18 ] | 2017年 旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>