fc2ブログ
平成29年 巴川灯ろうまつり
どうせ今日は暇だったし、家にだけいる休日ほどつまらないものはない?ので灯ろうまつりに行ってきました!
DSC_0904_convert_20170716231656.jpg
早く着きすぎてしまったので真砂で1本だけ撮影。
前半はこんな感じで鉄道ばかりなので飛ばしてもいいですよ(^∇^)
そして移動。
DSC_0907_convert_20170716232347.jpg
ここで構えることに。
灯ろうが流れてくるまで撮り鉄です!
DSC_0931_convert_20170716232520.jpg
DSC_0949_convert_20170716232636.jpg
水面に反射する夕日が綺麗です!
DSC_0994_convert_20170716232841.jpg
A3002Fが来ました!あれっ!?
DSC_1000_convert_20170716233027.jpg
Why!? (゚д゚)
分かりづらいので大きく載せましたが、方向幕に
「試運転」
と書かれています。
何故こんな混雑しそうなタイミングで試運転をしたのか、静鉄の斜め上をゆくスタイルにはついていけませんね(笑)
DSC_1003_convert_20170716233556.jpg
A3002Fの後に続いて1005Fが来ました。
そういえば、1005Fに「みなと祭り」HM付けたんですね!
これは今度狙って撮ろうかな?
DSC_1009_convert_20170716233844.jpg
1005Fの後に続いて試運転が静岡方面へ。
DSC_1019_convert_20170716234244.jpg
私のいる所から下流側では灯ろうを流し始めました。
DSC_1032_convert_20170716234507.jpg
灯ろうの流れる巴川をこのカラーリングの車両が最後に渡ってから約30年、数年前に車両は違えど同じカラーリングの車両が再び巴川を渡りました。
IMG_3385_convert_20161231212819.jpg
約30年前の同じカラーリングの車両とはこいつです。
実車の写真はさすがにあるはずないので私の作った改造プラレールの写真で許して下さい、何でもしますから(何でもするとは言っていない)
DSC_1054_convert_20170716235434.jpg
今日は風もない上に22時頃が満潮だったから川の流れもほとんどなかったです。
本当は静鉄と絡めて撮影しようと思ったんですが…
無理でした(;д;)
なので、灯ろうを撮ることに。
DSC_1056_convert_20170716235757.jpg
それにしても綺麗ですね!
実は灯ろうまつりは清水にずっと住んでいるのに初めて来たんですよ!
正直、灯ろうまつりって七夕まつりとかみなと祭りに押されて地味なイメージで舐めて掛かっていたんですが、失礼しました。
思っていた数百倍も見物客がいたので腰を…抜かしませんでしたけども、びっくりでした!
DSC_0007_convert_20170717000334.jpg
これ、250年も歴史があるそうですよ。
1度、海洋汚染で無くなったけど灯ろうを回収することにして復活したそうです。
膨大な量の灯ろうなので回収も大変でしょうね。
DSC_0035_convert_20170717000853.jpg
これがベストショットかな?

こんなことをしているうちに上流側から
「ドドーン」
と聞こえてきました。
なので移動します!
DSC_0046_convert_20170717001428.jpg
稚児橋の所に行くと花火が綺麗に見えました!
稚児橋といっても地元民以外はピンと来ないでしょうが、知らない人は是非調べてみてください!
「河童」の伝説があるんですよ!
DSC_0047_convert_20170717001801.jpg
花火って、案外見に行ったことが無かったりします。
今度の安倍川の花火大会でも見てこようかな?
DSC_0062_convert_20170717001939.jpg
花火が上がり終えると今度は橋の上から火花が散っています。
火事!?
いいえ、「手筒花火」です!
DSC_0138_convert_20170717002403.jpg
点火して立たせるときに火花が散ります!
DSC_0109_convert_20170717002618.jpg
DSC_0179_convert_20170717002716.jpg
手筒花火も初めてでしたが、すごい迫力ですね!
DSC_0189_convert_20170717002918.jpg
絶対熱いでしょうね。熱いなんてもんじゃないと思うけど。
自分だったら絶対やりたくないですけど、皆さんはどうですか?
DSC_0203_convert_20170717003118.jpg
離れたところから撮ると火事にしか見えませんね。
これを撮ってから帰りました。

始めてでしたがいいですね、灯ろうまつり。
気に入ったので来年も行きそうです!

ではまた(・Д・)ノ
スポンサーサイト



[2017/07/17 00:38 ] | 静岡の祭り | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
<<平成29年!読書感想文〆切祭り(泣) | ホーム | 5095レ EF66-27 H29,7,15>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |