FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
静鉄電車鉄道の日記念イベントに行ってきた
IMG_0663_convert_20171014081150.jpg
汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり……
1872年10月14日(明治5年9月12日)に新橋駅(のちに汐留駅に改称→廃止)から横浜駅(現在の桜木町駅)で鉄道が開業したことが日本の鉄道の始まりです。
ちなみに、日本の在来線の線路幅が欧米の標準軌(1435㎜)でなく狭軌(1067㎜)なのはこの時に狭軌を採用したかららしいです。
でも、新幹線や近鉄や阪急などは標準軌を採用しています
この記事は14日に投稿しようと思いましたが、今から紹介するイベントに行って疲れ切ってしまい無理だったので約10日遅れですがどうぞ最後までお付き合いください(゚∀゚)
IMG_9566_convert_20171015215104.jpg
と、いうことでやってきたのは毎度おなじみ長沼車庫です。
IMG_1795_convert_20161016193655.jpg
この写真は去年行った時のやつですがあまり変わっていない!?
DSC_0284_convert_20171015215449.jpg
今回のイベントの目玉はやっぱり1002Fと1004Fです!
これは後でじっくり撮るとしてまずは車両部品売場へ直行!
DSC_0290_convert_20171015215719.jpg
DSC_0291_convert_20171015215746.jpg
DSC_0292_convert_20171015215812.jpg
実はこの当日、用事と重なってしまい午後からしか行けなかったんですよ。カーテンとかも売っていたみたいですが(なんと100円で!)売れちゃっていましてね。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、こういうこともあろうかと当ブログ初代主であるのあみずきさん…というか言っちゃうと私の伯母ですが、とりあえず吊り革の長いタイプと短いタイプを確保してくれるように頼んでおきました。
が、見事に残っていますね。
最後まで売れ残っていたので来年のトレインフェスタの連動イベントの長沼車庫公開の時も売り出されているだろうなぁ。
ここで買ったものは後ほど紹介するとして写真を撮りまくりましょう!
DSC_0296_convert_20171015221106.jpg
と、その前に…
1504の海側のドアに1007Fの300形リバイバルラッピングの青帯と同様の物と思われるものがあったんだけど…
DSC_0378_convert_20171015221725.jpg
まさか、1007Fとドアの片方だけ交換した!?
「私、夢の中であの1007Fのドアと・・・」

「俺は、夢の中であの長沼で廃車になってニートしている1004Fの扉と・・・」

「「入れ替わってるぅ!?」」

はい、思いついたネタをやってみたかっただけです。
スイマセン(゚∀゚)
このネタのためだけに台詞をしっかり調べたってのは内緒、ね?
DSC_0300_convert_20171015223033.jpg
DSC_0316_convert_20171015223215.jpg
今回、解体されるというのでこんな感じで展示されていました。
ヘッドマークは撮影者が勝手に変更してよかったので変更されまくっていましたよ(^∇^)
DSC_0323_convert_20171015223623.jpg
1002Fは1002と1502と編成が分割されていたので普段は撮れない妻面が撮れました!
これは1502(クハ)の妻面です。
DSC_0329_convert_20171015223832.jpg
反対側を向くと1002(クモハ)の妻面が。
今後改造プラレ-ルでまた1000形を作ろうと思っていて、その際は今の改造品よりリアルにしたくてずっと妻面が撮れないか悩んでいたんですよ。
やっと撮れたから今度の作品はリアルにできそうです。
でも、今の作品はリアルにする気ないなぁ。
っていうよりは初めての改造品だから手を付けないで原型で保ちたいというのもあるし、技術が無かったので下手に手を付けると壊れそうで再改造する気になれないです。
DSC_0339_convert_20171015224507.jpg
貫通扉をふさいだビニールにレンズを押しつけて車内の写真を撮っておきました。
これは1002の車内です。
椅子は取っ払われ、つり革は外され、いかにも廃車体といった感じです。
DSC_0343_convert_20171015224748.jpg
こちらは同じように撮った1502の車内です。
やはりこっちも同じ感じですね。
DSC_0350_convert_20171015224953.jpg
DSC_0351_convert_20171015225038.jpg
DSC_0356_convert_20171015225129.jpg
DSC_0353_convert_20171015225225.jpg
1004F(1504)の扉が開いていたので車内の様子を撮っておきました。
同じような感じですが椅子が外されていますね。
この椅子欲しいなぁ…1万で売っていたけど高すぎる。
好きなんだよね、赤モケットのふかふかのシート。静鉄って感じで。
5000円だったら買いますけど。
DSC_0359_convert_20171015225714.jpg
1002「ついに僕たち解体されちゃいます…」
1004「先輩は解体を免れて保存されていいですね」
デワ1「…」

という感じの会話が車庫の奥から聞こえてくるような3列車の対面で感動してしまいました。
DSC_0375_convert_20171015230144.jpg
そりゃあ大正製の木造車両だからいくら昭和のステンレスカーでも大先輩ですよね。
長沼で車両が製造された時も、日本が元気だったころも、七夕豪雨で市内線が被害にあった時も、日立や福井、熊本に旅立った車両たちも、そして去年、A3000形がやって来たときも、ずっと彼はそこで歴史を見続けてきました。
そして、この日は自分よりも早く解体される後輩と話をしていました。
DSC_0366_convert_20171015231610.jpg
何を話していたんでしょうかね?七夕豪雨?静岡駅前のガス爆発?清水市の合併?それともラストランの時の盛況っぷり?
知っているのは彼らだけです。
DSC_0361_convert_20171015231903.jpg
1504の右のテールライトのふたが随分前に部品取りでなくなったのは知っていましたが、テールライト内部って案外簡単な作りだったんですね。
DSC_0450_convert_20171015232450.jpg
DSC_0451_convert_20171015232645.jpg
幕回しをしている際に撮った写真です。
ちょっと上の方が切れましたが桜橋折返しや春日町折返しのレア幕が撮れました!
DSC_0475_convert_20171015232817.jpg
改造プラレールの1000形も持って行ったので一緒に撮っておきました!
DSC_0481_convert_20171015233019.jpg
DSC_0483_convert_20171015233051.jpg
ついでに100形と300形とも撮りました。
DSC_0557_convert_20171025205451.jpg
撮っていたら京都からわざわざ在来線でこのイベントにやってきたという人に出会いました。
そこからはその人と一緒に行動していましたね。その人には静岡~浜松の113系の通勤快速がてっきりLLの6両固定編成だけだと思っていたら4両+4両のやつもあったとか、その人の旅話などいろんな話も聞けたので嬉しかったです。

撮ったり話したりしているうちに終了時間が近づいてきました。

すると…
DSC_0573_convert_20171025210149.jpg
なんと、1002Fに引退HMが!
どうやら持ち主の方が持ってきたようで付けてくれました!!
これには京都から来た人も大喜びでした。この日は雨が降りそうで静岡に来るまで不安だったそうで。帰り際についでに茨城に放置、というか農業倉庫として使われている日立電鉄(元、静鉄)クモハ352と同じく日立の元静鉄のクハ109(静鉄時代はクモハ109、後に日立譲渡後クハ代用)の在り処も教えておきました。
台風21号で吹き飛んでいないといいけどね。それが心配です。
DSC_0604_convert_20171025210622.jpg
最後にもう二度と撮れない1002Fと1004Fの2編成を2ショットで収めました。
これでもう悔いはありません。今まで長沼に留置されていて解体を免れていた2編成とも永遠の別れです。
自分が生まれて物心つくころには当たり前のように走っていた車両。1002Fは全面黄色の午後ティーラッピング、1004Fは引退1週間前まで纏っていたコカコーララッピングのイメージがいまだに残っています。
1002Fの場合は家康400周年の真っ黒のラッピングのイメージもあるかな?
とにかく、今までありがとう、といった感じです。

そんな感じで会場を後にして家に帰りました。

さて、今回の収穫は…
DSC_0605_convert_20171025211915.jpg
つり革(長いタイプ2つ、短いタイプ2つ)と路線図です。
路線図は前に旧タイプのやつ(沿線情報で新静岡センターとか書いてあるやつ)の2種類を持っていたので現行タイプを今回買って3種類コンプリートしました!これは最後の1つだったのでギリギリ買えました!危なかった!
ちなみにつり革は1つ500円、路線図は2000円でした。

で、実は収穫はこれだけではないんです。
先ほども触れましたが当ブログ初代管理人さんに頼んでいたものがありますのでね。
それがこちら
↓↓↓
DSC_0606_convert_20171025212704.jpg
image_convert_20171025213745.png
DSC_0607_convert_20171025213914.jpg
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!


なんと、1002Fと1004Fのマイクを買ってくれていました!!!
値段はまさかの500円だったそうです!
いやぁ~、これは本当にうれしいです!!
この場を借りて…ありがとうございます!!
DSC_0608_convert_20171025214548.jpg
全部でこれほどたくさんの収穫を得ることができました!
つり革がすごい沢山あるので長いタイプと短いタイプ1つずつを保存することにし、後は部屋に吊り下げています。
路線図も旧タイプと並べて飾っておきました。
マイクは…保留かな?
これ、もしかしたら接続プラグが合えば使えるんじゃないかと思っています。
まあ、こんな感じで結構楽しいイベントでした!

―おまけ―
IMG_9591_convert_20171025215334.jpg
当ブログでの毎回恒例企画(?)、長沼の13円はまだありましたよ!
一応言っておくとこの自販機は1,2番線ホームにあります。てか、この情報誰得?

うーーーん…まあいいか。

ではまた(・Д・)ノ
スポンサーサイト
[2017/10/25 22:02 ] | 静鉄 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
<<東京オリンピックまで1000日 | ホーム | まさかの03系!?(中古プラレール激安入手#3)>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。