さらば、静貨の主
私が鉄道という趣味に復活したころには既にいたEF65-2061。
どうやら2013年から訓練機として静岡貨物に居たそうです。
今年の春だか冬だか忘れましたが、パンタを上げてヘッドライトを点灯させていたところも見たことがあります。
しかし、別れは突然にやってくるものです。
先月の29日、たった数日前のこと。
5091レのムドで稲沢に行った後、5090レのムドで新鶴見に帰って行きました(っω・`。)
2061号機が駿河の地を去る最後の日曜日の27日の朝、長沼大橋の上から記録してきたので報告します。
DSC_0645_convert_20170902183958.jpg
と、その前に。
この日は8860レで日比谷線が通るとのことなので主に会いに行く前に「いつもの所」で撮影していきます!
これは3071レです。
DSC_0648_convert_20170902191428.jpg
1071レ
DSC_0653_convert_20170902191548.jpg
何か足元にいると思ったら蟋蟀でした。
蟋蟀なんて久々に見るなぁ、と思いました。
て、ことはもう秋なのかな?
DSC_0656_convert_20170902191939.jpg
5087レと思われる車両。
この2068号機って…
IMG_4598_convert_20170301212032.jpg
これの実車ですよね?
DSC_0659_convert_20170902192553.jpg
211系(GG8+GG9)
DSC_0665_convert_20170902192742.jpg
遅5085レかな?
DSC_0667_convert_20170902192906.jpg
草薙の側線に入ったので…。
DSC_0672_convert_20170902193102.jpg
おでこに2灯が見えたので本番かと思いきや、なぜか牛乳パックが来ました。
遅3074レかな?多分…。
DSC_0676_convert_20170902193404.jpg
メモしてたらシャープペン落とした(;д;)
真ん中よ~く見ると有りますよ。
今日たまたま通りすがった時に確認したらまだありましたよ。
DSC_0679_convert_20170902193742.jpg
そして本番、8860レ。
本番にシャッターを速く切ってしまう症候群はまだ治っていません。
いい加減治らないとまずいです!
DSC_0686_convert_20170902194354.jpg
そういえばこの車両、プラレールで製品化されましたね。
改造に向いていそうなので改造用に購入しようかな?誰か買って( ^ω^ )

じゃ、本題の「主」の所に移動します。
DSC_0687_convert_20170902194634.jpg
南幹線を突っ切って到着!
天気が良ければ富士山が綺麗に見えますが、今日は無理でした。
DSC_0461_convert_20170902210200.jpg
今年の6月にほぼ同じあたりから撮影した写真です。
結構富士山が綺麗に見えます!
DSC_0688_convert_20170902210347.jpg
主発見!
DSC_0697_convert_20170902210607.jpg
清水側に何故かコキが2両つながっていました。
DSC_0700_convert_20170902210753.jpg
パンタは紐で縛られています。
DSC_0704_convert_20170902210904.jpg
DSC_0705_convert_20170902210945.jpg
位置的に顔が見えにくかったです。
DSC_0727_convert_20170902211113.jpg
新鶴見を表す「新」の文字と、見えづらいですが、29日に新鶴見に帰還するというようなことが書いてある紙が刺さっています。
DSC_0743_convert_20170902211452.jpg
側面ナンバープレート周辺。
結構色褪せています。
DSC_0741_convert_20170902211615.jpg
製造銘板とナンバープレート。
2061号機は青プレですが、色褪せて白プレになってしまっています。
錆が痛々しいです。
DSC_0742_convert_20170902211913.jpg
普通はJRマークの下にFREIGHTの文字が書かれているはずですが、2061号機はありません。と、いうか消えてしまっています。
とあるサイトによると最後の検査からだいぶ経っており、消えてしまったとのことです。
DSC_0715_convert_20170902212442.jpg
長らくこのように後輩の機関車をこの地で見つめてきました。
この後輩たちのように再び本線上を自走することはあるのでしょうか?
出来れば復活してほしいですが…。
DSC_0747_convert_20170902212805.jpg
別の角度からも1枚。
DSC_0761_convert_20170902213006.jpg
柱が被りますが全体像を1枚。
これを撮った後、家に帰りました。
復活しないかな?復活したら嬉しいですが。
今は新鶴見について休車になっているそうです。
もし復活したらまた静岡に帰ってきてヽ(≧∀≦)ノ

ではまた(・Д・)ノ
[2017/09/02 21:40 ] | 鉄道 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
夏の終わり

これは昨日の24時間テレビのスタート場面です。
ブルゾンちえみが今年のランナーでしたね。

毎年、24時間テレビで夏の終わりを感じます。
と、言うか、私的には24時間テレビが夏と秋の境目と思っています!

桜吹雪の~
サライの空へ~

嗚呼、夏が終わってしまう。
ではまた(・д・)ノ
[2017/08/27 20:44 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
松島と仙台に行ってきた 1日目移動編(静岡→東京)
8月18,19日で松島と仙台に行ってきました!
IMG_8218_convert_20170821000509.jpg
駅に着いたらこんなものが。
北口ロータリーだって。で、いつ完成するの?
どうせ草薙北口は無駄に存在感デカい静銀ビルしかないけど
IMG_8225_convert_20170821000803.jpg
長旅のスタートですっ\(^o^)/
IMG_8231_convert_20170821000949.jpg
本日の最初の列車が駅に滑り込んできました。
毎度おなじみ211系+313系で静岡へ。
IMG_8232_convert_20170821001245.jpg
421M 普通 浜松行
草薙647→静岡654
クモハ313-2505 (静シス)
備考
浜松側が211系GG4編成で熱海側が313系T5編成
IMG_8237_convert_20170821001725.jpg
7時になった途端、パルシェのシャッターが開き始めました。
IMG_8241_convert_20170821002023.jpg
ひかり500号で東京へ。
IMG_8244_convert_20170821002129.jpg
500A ひかり500号 東京行
静岡714→東京813
786-2001(海) X1編成
IMG_8247_convert_20170821002414.jpg
6号車5番E席です。
IMG_8249_convert_20170821002542.jpg
しばらく駿河の國を離れます。
ここからは毎度おなじみ「鉄道唱歌」で松島まで行きます(^∇^)
でも、東海道は新橋から下るので歌を逆走していきます!
IMG_8251_convert_20170821003047.jpg
静岡発車後、地上に降りてすぐに静岡車両区(静シス)の横を通ります。
IMG_8257_convert_20170821003259.jpg
あっという間に草薙通過。
目印は存在感のデカい静銀本社ビルです。
IMG_8267_convert_20170821003612.jpg
興津川通過の辺で朝食です。
興津川製紙の煙突が途中のあたりで折れてしまっていました(;д;)
あの煙突昔から静銀ビルに負けないくらい存在感あったのに…
わかんない方は調べれば出てくるんじゃないの?最近知ったけどあそこって廃墟だったのね。前言ってた菊咲さんとか訪問してるみたい。話が脱線しましたが、戻りましょう。
IMG_8270_convert_20170821004131.jpg
鳥の羽音におどろきし 平家の話は昔にて
今は汽車ゆく富士川を 下るは身延の帰り舟

今は新幹線ゆく富士川を下るは身延より流れる水ですがね。
天気がいいと富士山が綺麗に見えますが今日はダメでした。基本的に富士山は空気の澄む冬にしか見えません。
IMG_8290_convert_20170821005335.jpg
国府津おるれば電車あり 酒匂小田原とほからず
箱根八里の山道も あれ見よ雲の間より

もう小田原です。こだまが退避していました。
IMG_8293_convert_20170821010127.jpg
支線をあとに立ちかえり わたる相模の馬入川
海水浴に名を得たる 大磯見えて波すずし
IMG_8296_convert_20170821010334.jpg
横浜到着寸前にこんなものが。なにこれ?

鶴見神奈川あとにして ゆけば横浜ステーション
港を見れば百舟の 煙は空をこがすまで

横浜駅の写真が無かったからこれで許して(´・_・`)
と、いうか逆走しているから鶴見神奈川ではなく大船戸塚あとにしてですね。
IMG_8300_convert_20170821011207.jpg
多摩川を越えて東京へ入ります。
この画像多摩川であってるかな?
IMG_8306_convert_20170821011347.jpg
東急と立体交差しました。
クーラーが静鉄の分散クーラー車と似ていますね。同じ東急車両製だから当たり前だけど。
IMG_8310_convert_20170821011641.jpg
品川手前で山手線と合流。
山手線を見ると「大都会 東京」って感じです!
田舎者だから仕方ないね(゚∀゚)
てか、静岡って田舎?田舎でも都会でもないと思うんだけど。




「もしかしてウチ、田舎に住んでるのん?」(声‐小岩井ことり)
IMG_8312_convert_20170821012151.jpg
窓より近く品川の 台場も見えて波白く
海のあなたにうすがすむ 山は上総か房州か
IMG_8316_convert_20170821012524.jpg
品川発車後、車庫にサンライズが見えました。
サンライズって朝に上京して夜まで車庫にいて夜になったら東海道を下るの?(あってる?)
IMG_8321_convert_20170821012957.jpg
ピンボケしまくってますが…常磐線とスレチ。
常磐線が東海道線を走っているということは上野東京ライン品川行かな?
IMG_8325_convert_20170821013309.jpg
ケト線
IMG_8327_convert_20170821013405.jpg
ビルの森を大蛇のごとく通勤電車が客を沢山乗せて駆けてゆきます。
IMG_8338_convert_20170821013753.jpg
汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり
愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として

金曜日の朝ということもあり、通勤ラッシュで写真をご覧のとおりでした。
流石オフィス街なだけあります。
IMG_8351_convert_20170821014556.jpg
東京到着!
鉄道唱歌は1900年にできた曲なので、1914年にできた東京駅は歌詞にありません。一応言っておくと鉄道唱歌の1番の歌詞の起点の駅が新橋なのはそういうことです。

まだ東京までしか来ていませんが、ここで一度お開きです。
次回は東京駅→松島海岸駅までの移動編と観光編の合併号かな?
はやく記事上げないと学校始まって記事上げれなくなるからね。

ではまた(・Д・)ノ
[2017/08/21 02:18 ] | 2017年 旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
《速報》東海道新幹線 横浜~小田原運転見合わせ
なんと、今、
「非常に激しい雨のため、横浜~小田原間で運転見合わせ」
で、横浜に止まっています!
まだしばらく止まっているそうです。
新しい情報が入り次第、現状報告します!
てか、今動き出しました!
ではまた(・д・)ノ
[2017/08/19 20:11 ] | 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
ひかり531号から現状報告!

0キロポスト発見!

ひかり531号で駿河の国に戻ります。
帰るまでが旅行ですからね。(帰るまでが遠足。みたいな感じ?)

汽車一声新橋を~はや我が汽車は離れたり~
なんて言っているうちに品川なのでそろそろ駅弁食べます。
ちなみに東海道新幹線弁当です!
まあ、詳しいことは旅行記投稿するので待っててね( ´∀`)
ではまた(・д・)ノ
[2017/08/19 18:49 ] | 2017年 旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | page top↑
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>